修羅の華-家庭・生活まとめ

当ブログは家庭・生活全般、修羅場な場面、その他管理人の気になった 記事などをまとめたサイトです。

毒親

225: 名無しさん@おーぷん 2015/12/20(日)03:48:59 ID:tYy
9歳年上の姉
姉は小学校からいじめられたっぽくて中学校から引きこもり

母いわく
「厳しくしすぎて内気で主体性のない子に育っちゃった。
 あの性格じゃいじめられるわ」

父:旧帝大→証券業界
母:どっかの固めの女子大→結婚
と両親は真面目一筋の堅めの人生を歩んできた
続きを読む

830: 名無しさん@おーぷん 20/08/27(木)01:41:18 ID:fu.el.L3
だらだら書きのかなり長文の愚痴

兄(私立高校+私立高校中退した後の通信制高校+私立大学)と
姉(私立専門学校)の費用を全額出しといて、
末っ子の自分には高卒したら
進学先の学費出さないって父に高校生の時に言われた
別に私が問題児だからこの扱いってわけでもなく、
「お前が一番真面目に優しく育った」と父母両方が言うくらいには
普通の人間で、問題も起こしたことないし、寧ろ問題児なのは兄姉の方
何で私だけとは思ったけど、昔から私の扱いは下だったから、
諦めて必死にバイトして高校三年間で百万貯めた
なのに、高校卒業前に急に父に
「学費お父さん払うわ」って言われて訳わかんなくなった
コロコロ変えるなよ…
続きを読む

406: 名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火) 11:41:54 ID:oby 
私はいわゆる放置子だった。
お父さんは気が付いたらいなくなってて、
お母さんとふたりで暮らしていた。
お母さんはだいたいいつもお酒臭くて、
ときどき男の人を連れて帰ってきた。
男の人が来ているときは、
雨でも夜中でも外に出されてつらいけど、
その後は、しばらくお母さんの機嫌が良くなるから助かってた。

小学三年生の冬、お母さんに彼氏ができた。
今までの男の人と違って、
家に何回も出入りして、いる時間も長かった。
外に出される時間が多くなって、とても困った。
続きを読む

1/2へ


215: 前スレ858 ◆jQpivhkGCc 2007/05/11(金) 23:47:05
今は兄の家です。娘は兄は大丈夫でした。
娘の口からようやく昨日のことを聞くことができました。
GWに田舎のおじいちゃんの家に遊びに行ったと言う友達がいて、
それを聞いて
「自分のおじいちゃんはどこにいるのかな?」と
思って夫に聞いたそうです。夫は
「ママとおじいちゃんはずっと喧嘩している。
 ○○(娘)がおじいちゃんと仲良くなれば
 ママもおじいちゃんと仲直りできるかもしれない」
と言ったそうです。
そして今日、ママには内緒にして
あとでびっくりさせよう!と二人で出かけたとのことでした。
ここからがちょっと冷静になれないので
わかりにくいかもしれません。
続きを読む

2/2へ


858: 名無しさん@HOME 2007/05/10(木) 22:16:03
今日夫はGW振り替えで休みだった。
娘を連れて遊びに行っていたのだが、
帰ってきたら娘のうでに包帯、
泣き疲れてて目が腫れ上がってる。
夫いわく、娘が生まれてから
一度も私の両親に会わせていないのでこっそりつれていったと。
最初は初めて会う孫娘に舞い上がっていた父が、
何かの拍子にいきなり切れて
娘にむかって灰皿投げつけ→腕に当たってひび。
続きを読む

4: 名無しさん@おーぷん 2015/05/15(金)02:56:35 ID:GPI
私が子供産めなくなったまでの最大の修羅場

昔から私の母は私のことを国語の教科書に出てくる
品行方正な委員長みたいな扱いをしてた
髪の毛は伸ばしておさげ、服装はブラウスにスカートに白い靴下、
コートも無地の落ち着いたもの
筆記用具は実用性のあるものでキャラクターものはなし
皆がバトル鉛筆にはまっている中私はトンボ鉛筆
女の子たちはカラーペンのコレクションをやりだしたけど、
私が与えられたのは蛍光マーカーと赤ボールペン
続きを読む

458: 名無しさん@おーぷん 2019/02/14(木)20:54:08 ID:aeV.1a.8l
息子の婚約者が未だに許せない。

息子は勉強が出来るだけが取り柄の子で、
年頃になってもガールフレンドの影すら見えないし
友人すらロクにいなかったが、
MARCHで学歴コンプレックスのある夫は
息子に期待して大変可愛がっていた。
私も数少ない取り柄を伸ばして上げようと塾に行かせたり
PTAをやったりしてサポートしてたし、その甲斐もあってか
成績優秀(学年ではほぼ一位、模試でもかなり上位だった)で
真面目な生徒として先生受けだけは良い子に育った。
続きを読む

189: 名無しさん@おーぷん 2017/04/19(水) 04:05:24 ID:kF1 
今から4年前、母が弟の通う小学校に呼び出された。
いつも私に家事押し付けて弟と外食してるから
(また外食か~)って思ってたら、
なんだか不機嫌そうな顔で帰って来た
母はいつものごとく
「ありがとう」の一言も言わずに私の作ったご飯を食べ始めた
先に食べた自分の分のお皿洗ってたから
今での母の愚痴の内容は少ししか聞けなかったけど
「ちょっと給食かけただけじゃない」
「イライラしてたら足が出ることだってある」
「呼び出すとか大袈裟。甘えすぎ。そんなんじゃ生きていけない」
「厳しく育てたらDVやいびりに慣れるやん。
 大切に育てたら行き遅れるわ」
みたいな断片的に聞いた愚痴から察するに、
弟がクラスの女の子に酷いことをしていたらしい
続きを読む

801: 名無しさん@おーぷん 2016/12/14(水)18:09:44 ID:rJ6
普段は見ているだけなんですが、
今日どうしても聞いてもらいたいので書かせてもらいたいと思います

私は20年近く前に人を刺した事があります
未成年で、相手が死なず、
尚且つ正当防衛だったので大事にはなりませんでしたが、
今の時代なら間違いなくニュースや新聞に載っていただろうと思います

その相手というのは実の父親です
酒のみで自己中心的、
気に入らないことがあったら暴れて母や私をよく殴りました

その日は2月でした
まだ私が中学2年生の時です
その日父は出たばかりの給料をもって車で出かけました
母はどこか淋しそうにしていましたが、
いつもの喧嘩だろうか?と軽く考えていました
この時点で私もマヒしていたんだと思います
続きを読む

176: 名無しさん@おーぷん 2018/06/26(火)02:41:11 ID:nxJ
実親の神経がわからん。
父:還暦過ぎ、母:還暦
姉・私・弟・弟の4人きょうだい。
父が自営業で弟2人が一緒に仕事している。
末っ子(20代半ば)は数年前に家を出て一人暮らしをしているものの、
中学卒業してからずっと一緒に仕事をしているし、
いろいろと気にかかるのだと思う。それはわかる。
(上の弟は同じ業種の別の会社に就職してから戻ってきた感じ)
末っ子からLINEがあり、
いつもそうなのだけれど、短文すぎてわからなかったので
「送り間違いでは?話が唐突でわからん」と返したら
速攻で父から電話があった。
「育て方が悪かったせいだろうが、
 末っ子は末っ子なりに頑張ってる。認めてやってくれ」
一事が万事そんな具合。
上3人は末っ子を見下してるんだってさ。
続きを読む

このページのトップヘ