513: 名無しさん@おーぷん 2015/10/19(月)23:25:56 ID:KJZ
大学時代、俺は「非モテ童貞のいじられキャラ」だった。
男友達は多かったけど不細工だし
女の子付き合ったこともなかった。
明るく振舞ってはいたけど
やっぱ学生だし友人たちが付き合っただの
別れただの話すたびに心のどっかで惨めだった。

人気記事(他サイト様)



当時、俺の大学には
若い頃はイケメンだったんだろう60くらいの先生がいた。
灰色の髪で、鼻筋が通ってて姿勢のいい先生だった。
ロマンスグレーっつーの?
「ごきげんよう皆さん。では始めましょうね。」って
始業の声かけは今でも覚えてる。
女子たちが授業のたびに
「執事みたい」とかキャーキャー言っててさ。
イケメンは歳とっても勝ち組だなーって思ってた。

ある時飲み会があって、その先生も来てた。
何か忘れたけどその時も童貞だとか不細工だとか言われてて、
笑ってたけど、正直女子も先生もいるとこでやめてくれ…と思ってた。
で、誰かがそのロマンスグレーの先生に
「こいつにモテ指南してやってくださいよw」と言ったんだ。

先生は困った顔で、でも真剣に言った。
「あのねぇ、よく覚えておきなさい。
 日本ではね、100人の女性とお付き合いしても
 生涯の伴侶はたった一人なんです。
 だからね、結婚するたった一人さえ、見つけられたらそれでいい。
 その人と仲睦まじく添い遂げられたらそれが一番幸せなんですよ。
 お付き合いばかり上手くなっても、
 幸せになれるとは限らないんですからね。」

そんでニコッと笑って
「俺君は誠実だから心配しなくてもきっと幸せになるだろうね。」
と言ってくれた。

なんか文字だと本当に当たり前のことって感じなんだけどな。
当時大学生で、恋愛って付き合った彼女が
何人だとか初めてヤッたのはいつだとか、
周りはみんなそんな価値観だった。
でも先生の言葉で
「たった一人さえ見つけられたらいいんだ」
「いつか結婚する人を俺は大切にしよう」って
素直に思えたし、何か凄い救われたんだ。

そっからは非モテとかもあまり気にしなくなったし、
いつの間にかイジリもなくなってた。
いじられても気にしなくなったのもあるかもしれんが。

先生、さえない大学生だった俺ももうすぐ結婚10年だよ。
嫁とは子供が照れるくらい今でも仲良くしてるよ。
先生の訃報が今日届いたんだが、
きっとあんな風に言ってくれる大人はあまりいないだろうから、
俺を救ってくれた先生の言葉を残したくて書いた。
長文ですまん。

514: 名無しさん@おーぷん 2015/10/19(月)23:38:55 ID:QxD
>>513
内面もイケメンな先生だな
これからも恩師の言葉を大切にしなよ

515: 名無しさん@おーぷん 2015/10/20(火)01:34:28 ID:HqR
>>513
一生を添い遂げる伴侶だけでなく、
人生を変える言葉をくれた師にも
巡り会えるなんてお前は幸せ者だな


厳選おすすめ記事
恐ろしい怪談話とうちの娘の名前を関連付けたママが許せない。読みが「かさね」なんだけど「怪談が好きなのかな?」と言われた後にネットで調べたら…

可愛がっていた部下(女)に嫌われてた。部署の人達と一緒になってからかい続けた俺も悪いのかもだけど、本人もゲラゲラ笑ってただけにビックリなんだけど…

SNS上の女性フォロワーやリアルの女友達から距離を置かれてしまった。フェミ女や拗らせた女を馬鹿にして楽しんでたらこんな事態に…そんなに駄目だったか?

未婚おじさん、唐揚げポテサラとんかつをご家庭で作る料理だと勘違いしてる。一般的なご家庭では出来上がったものを外で買うんやで。

妻が「なんで白ごはん食べないの?炊いたのに」と聞いてきたのに対して「白ご飯あんまり好きじゃない。チャーハンにして」と返したらブチ切れられた。これどうしたらいいの?

少々思う事があって1年以上家事をやらずにいたら夫から離婚を言い渡されてしまった。私が家事を放棄した原因は夫にあるので仮に離婚になる場合でも有利に話を進めたいのですが。

俺実家から届いた海鮮物が入ってる箱を開けたら妻に「お義母さんが私の妊娠中にいつも食べられないものを送ってくるの気付いてる?」と言われた。思えば届く時期がいつも…

食事会で顔を合わせた息子夫婦の嫁に結婚式は挙げないと言われた→うちは官僚や教師を輩出してる地元ではかなりの名家なので挙げてもらわないと困ると返すも…