184: 名無しさん@おーぷん 25/01/27(月) 23:04:11 ID:gD.ut.L1
去年離婚したんだけど元夫の友人がうるさい
こんなんで離婚はおかしい!とか
愛がなかったんじゃないか?とか言ってくる
離婚理由は共働きなのに一切家事しないことだけど
別に離婚してよくない?
てかあなたに関係ないでしょってイライラしてブロックした
ああすっきり
こんなんで離婚はおかしい!とか
愛がなかったんじゃないか?とか言ってくる
離婚理由は共働きなのに一切家事しないことだけど
別に離婚してよくない?
てかあなたに関係ないでしょってイライラしてブロックした
ああすっきり
人気記事(他サイト様)
185: 名無しさん@おーぷん 25/01/27(月) 23:12:33 ID:WW.to.L11
>>184
「愛がなかった」なんて過去形で表現していかにも
最初から騙されたような言い掛かりに草
家事放棄その他やらかされる日々の中で
愛が「次第に目減りして底付きした」結果じゃんね
「愛がなかった」なんて過去形で表現していかにも
最初から騙されたような言い掛かりに草
家事放棄その他やらかされる日々の中で
愛が「次第に目減りして底付きした」結果じゃんね
186: 名無しさん@おーぷん 25/01/27(月) 23:14:44 ID:gD.ut.L1
>>185
ありがとう!
その友達が言うには
「浮気で子供作ったとかじゃないのに
離婚を言い出すのはおかしい」らしい…
どんだけ女に我慢させられるかチャレンジでもしてるのかな?
ありがとう!
その友達が言うには
「浮気で子供作ったとかじゃないのに
離婚を言い出すのはおかしい」らしい…
どんだけ女に我慢させられるかチャレンジでもしてるのかな?
189: 名無しさん@おーぷん 25/01/28(火) 01:32:08 ID:v9.fx.L1
話題と関係ないんだけどさ、
目減りとか底付きとか腹落ちとか奇妙な言葉を使う人増えたな
目減りとか底付きとか腹落ちとか奇妙な言葉を使う人増えたな
190: 名無しさん@おーぷん 25/01/28(火) 02:46:30 ID:sT.3x.L1
底付きという言葉は聞いたことないが
目減りと腹落ちはどの辺が奇妙なん?
「腹じゃなくて肚やろがい」とかそゆこと?
目減りと腹落ちはどの辺が奇妙なん?
「腹じゃなくて肚やろがい」とかそゆこと?
191: 名無しさん@おーぷん 25/01/28(火) 05:42:57 ID:mF.3x.L1
>>189
「目減り」は普通に使われてる言葉だよね?方言でもない
昔ながらの秤を使ったことがないなら
「目減り」も実感できないかもね
でも化学の授業とかで、
大きさの違うものを混ぜたら体積が減る実験とかやらなかった?
穀物とか、運び入れた時の量より運び出す時の量が
どうしても減ってしまう事とか聞いたことない?
「目減り」は普通に使われてる言葉だよね?方言でもない
昔ながらの秤を使ったことがないなら
「目減り」も実感できないかもね
でも化学の授業とかで、
大きさの違うものを混ぜたら体積が減る実験とかやらなかった?
穀物とか、運び入れた時の量より運び出す時の量が
どうしても減ってしまう事とか聞いたことない?
193: 名無しさん@おーぷん 25/01/28(火) 06:19:14 ID:pw.8e.L1
>>190
底付きは依存症臨床で「底つき体験」と言ってよく使うね
検索したけどそれ以外ではあまり使わないみたいだ
底付きは依存症臨床で「底つき体験」と言ってよく使うね
検索したけどそれ以外ではあまり使わないみたいだ
194: 名無しさん@おーぷん 25/01/28(火) 08:43:32 ID:AW.kn.L1
目減りする、底をつく、腹に落ちる、が正しいのに、
変な省略して使われてるから奇妙ってこと?
目減りは名詞+するで動詞化したやつだから問題ない気がする。
腹落ちも、腹落ちした、という使い方を聞いたことがあるから同じパターン
その中だと自分が違和感をもつのは底付きだな
変な省略して使われてるから奇妙ってこと?
目減りは名詞+するで動詞化したやつだから問題ない気がする。
腹落ちも、腹落ちした、という使い方を聞いたことがあるから同じパターン
その中だと自分が違和感をもつのは底付きだな
195: 名無しさん@おーぷん 25/01/28(火) 10:32:29 ID:bQ.3x.L1
自分が言葉を知らないだけかも知れんけど、
目減りは良く聞くし使うが、
底付き、腹落ち、腹に落ちるはここで初めて見た
腹に落ちるは腑に落ちるの変化形なのか…?と
何となく連想してイメージはできるけど
底付きは意味すら分からん。
在庫などの物が無くなる意味の底をつくは分かる
目減りは良く聞くし使うが、
底付き、腹落ち、腹に落ちるはここで初めて見た
腹に落ちるは腑に落ちるの変化形なのか…?と
何となく連想してイメージはできるけど
底付きは意味すら分からん。
在庫などの物が無くなる意味の底をつくは分かる
196: 名無しさん@おーぷん 25/01/28(火) 10:44:35 ID:Uj.kg.L1
「腹に落ちる」は二葉亭四迷の浮雲で見た
まあ文豪が書いてるからって正しい日本語かというと何とも言えんが
まあ文豪が書いてるからって正しい日本語かというと何とも言えんが
197: 名無しさん@おーぷん 25/01/28(火) 10:52:36 ID:bQ.3x.L1
>>196
文豪。日本語としての正しさは置いておいても出版物として
世に出ているなら言葉の出自として説得力があるな
そうなると腹に落ちる→腹落ちの短縮系の変化までは理解できる。
意味も何となく理解できる言葉だし
やっぱり単なる言葉知らずだったか。
すまん。勉強になったわ
文豪。日本語としての正しさは置いておいても出版物として
世に出ているなら言葉の出自として説得力があるな
そうなると腹に落ちる→腹落ちの短縮系の変化までは理解できる。
意味も何となく理解できる言葉だし
やっぱり単なる言葉知らずだったか。
すまん。勉強になったわ
厳選おすすめ記事
ある日、ネギやらアイスノンやらを持った母に突撃されてビックリ。実家に「携帯変えた、声が変なのは風邪で…」とオレオレ詐欺の電話がきた事がきっかけだったようで…
子供部屋のドアを蹴り破って娘に暴力を振るってしまってから自己嫌悪がすごい。DVを受けて育つとDVになるのは本当だと身を持って感じてるんだが…
俺は言ってくれさえすれば家事だろうが何だってやる。なのに言わないとやらないのが不満らしい察してちゃんな妻に疲れてきたんだが…
少年野球に絡んできたチンピラが図々しかった。俺の子が打ったボールが当たったとかで修理代として15万払えと言われたんだが…警察でいいよね?
優しい男が全く女からモテずにクズ男がモテる理由がさっぱり分からない。なんで傷つける方を好きになる?普通に優しい男のがよくないか…
趣味で剣道してるんだけど妻の理解が得られない。自分は指導する立場なので妻子の体調や都合より優先しなければいけない事もあるのに妻ときたら…
なんでアスペルガーってだけで嫌われるんだろう?嘘はつかないし優しいし、純粋な人たちが多いのに…
うちの両親は俺の姉や兄の子供達に自分達の事をお父さん、お母さんと呼ばせてる。それを嫌がる神経質な妻のことで悩んでるんだが…
引用元 スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part165


コメント
コメント一覧 (2)
お突き合いしてそう
syurabalife
が
しました
コメントする