888: 名無しさん@おーぷん 24/10/27(日) 14:40:31 ID:Vg.dy.L1
最近目にすることは少なくなってきたけど、
昔からモヤモヤするタイプの物語がある。
それは、
「記憶が限られた時間しか持たない」という設定のやつ。

人気記事(他サイト様)




そういうのは大抵、
「常にメモ帳やノートを持ち歩いていて、思い出せるようにしている」とか
「書いたメモ紙を身体に貼り付けてる」とか
「忘れてはいけないことをタトゥーとして刻んでいる」
みたいなことを当人がしている。
まずここで、
「いや、それ見て思い出せるんなら記憶障害じゃないじゃん、
 記憶保ててるじゃん」とゲンナリしてしまう。
そもそも、「自分は記憶障害だから思い出せるようにしとかないと」
と思える時点で記憶障害には該当しないし。
メモやノートに記録したとしても、
記憶が消える体質なら
「なんだこれは?」とか
「うっわ、なんか身体中にベタベタ貼られてる、剥がそう」
とかならないんだろうか。
「自分は記憶障害」と
書いたメモを目につくところに貼ったり置いたりしてても、
記憶が消えてしまうならば「記憶障害?そうなの?」
と思い出すどころか自覚もできなさそうな気がする。
実際の記憶障害の人についての話を聞くと
「毎朝、『うわあああ、自分は誰なんだあああ、
 ここはどこなんだあああ』となって、
その人の妻が
『あなたは〇〇という名前で、
 記憶障害で、私はあなたの妻』等と毎回説明している」ってことだったし。
フィクションに使うなら、
できるだけ現実に近付けるか、
現実のものと同じ名前を使わないでほしい。

889: 名無しさん@おーぷん 24/10/27(日) 15:30:16 ID:Bf.ma.L1
>>888
それって他人が見たら
「思い出してる(もともと知ってることだから)」だけど
当人からしたら
「毎日新たにそれを知る」でしょ

脳障害で30分しか記憶がもたない人のドキュメンタリーを見たことあるけど、
家族の顔も毎日忘れてるけど
毎日毎日「あなたは誰ですか?そして私は誰?」
とパニックになるわけじゃなかったよ
身体で覚えた事は(トイレとか着替えとか)出来てたみたいだし
脳のしくみなんてまだまだ研究途中だし、
良くなったり悪くなったりの波もある
投薬が効いたり効かなかったりもね

あなたが脳と記憶障害について、
どれほど勉強したかは知らないけど、
フィクションを全て
「現実と違う」と言い切るのは間違ってると思う

890: 名無しさん@おーぷん 24/10/27(日) 15:37:15 ID:rv.aj.L1
>>888
報道番組で見かけた短期記憶障害の人は、
常にメモ帳やノートを持ち歩くとか書いた
メモ紙を身体に貼り付けるなどは実際にやってたよ
タトゥーは流石に無いけど
ただし、
その目的は「思い出せるように」ではなく
「何を忘れたかを知るため」の対策って事でしょう
そもそも思い出すこと自体ができない病気だもんね
ちなみにその番組に出ていた人は、
「忘れた時の対策として常にメモを取る必要がある」
「今の状況が理解できない時はメモを見ればわかる」
という事はきちんと記憶している様子だったよ

891: 名無しさん@おーぷん 24/10/27(日) 15:45:24 ID:rv.aj.L1
上に補足

>>888
>>メモやノートに記録したとしても、
記憶が消える体質なら「なんだこれは?」と
か「うっわ、なんか身体中にベタベタ貼られてる、剥がそう」
とかならないんだろうか

おそらくこれは、
常にメモを取りそれで確認するという行動を長い間継続した結果、
「メモを取る→忘れた事をメモで知る」という
行動パターンそのものが
短期記憶(短期間ですぐ忘れてしまう)から
長期記憶(時間が経っても忘れない)へ変化したんだと思う

892: 名無しさん@おーぷん 24/10/27(日) 15:58:33 ID:X7.5j.L9
短期記憶と長期記憶ごっちゃにしてないか?


厳選おすすめ記事
行きつけのスーパーで働いてる店員にモヤモヤする。「いつも週末来られますね。平日はお仕事ですか?」とか会計中に話しかけてくるんだけど…

義弟嫁が子供達を連れて「今回もまたご愁傷様で~何度目でしたっけ?流産(笑」と私の入院先にやってきた→この時点で涙が出そうだったけどこの後も…

【1/2】夫の従兄弟の奥さんが薬物使用で刑務所に入ってる。この人がもうすぐ出所すると知った夫が支えになろうと張り切ってるのを何とかしたいのですが…

実娘の私が言うのもなんだけど、母が意地が悪い。そんな母にイビられてた弟嫁が弟と離婚すると聞いて弟は守れなかったのかと思ってたら…

保険の担当者が説明に来るという姑が一人じゃ不安だと言うので同席する事にした。その最中に「娘さんですか」と聞いてきた担当者に自分の立場を答えたら…

信号待ち中の車の運転手が窓から投げ捨てたタバコの空箱が足元に落ちてきた。それを深く考えずにその車に向かって投げたら…

貧乏な母子家庭で育ったんだけど、妻のところと比べると本当に死にたくなるくらい情けない。妻の方が俺より年収高いし惨めな思いをしてばかりなんだけど。

可愛がっていた部下(女)に嫌われてた。部署の人達と一緒になってからかい続けた俺も悪いのかもだけど、本人もゲラゲラ笑ってただけにビックリなんだけど…


引用元 https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1726327858/