242: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/05(金) 11:44:53.94 ID:pnM9DYt6
会社の社内システム関係の部署にいるんだが、
マジでパソコン音痴からのクレームが酷い
社内システムからWordの書類がダウンロードできるんだが、
ダウンロードしてもpdfとしてしか開けない!とか平気で電話してくる
マジでパソコン音痴からのクレームが酷い
社内システムからWordの書類がダウンロードできるんだが、
ダウンロードしてもpdfとしてしか開けない!とか平気で電話してくる
人気記事(他サイト様)
俺の会社は割と大きくて、
各部署にパソコンの管理者を一人ずつ置いてるんだけど
(置いているって言っても普通の社員に
パソコン管理者の役職を割り当ててるだけだが)、
Wordの書類がpdfでしか開けないのはシステムのせいじゃなくて
そのパソコンの設定のせいだから、パソコン管理者に聞いてくれって言うと、
「私がそのパソコン管理者なんですけど!」って怒鳴ってくる
パソコン管理者なら少しは自分で知識を持ってくれ
システムの不具合なのか
パソコンの不具合なのか微妙な時は聞いてくれてもいいけど、
明らかにパソコンの不具合なのにこっちに聞いてくるなよ
そのパソコンの設定がどうなってるかなんて
現地に行って実際の設定見ないと分からないんだから
少しは自分で調べてから電話かけてこいよ
246: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/05(金) 18:37:58.40 ID:i7YwqRbY
>>242
正直、この人も大概だと思う
「パソコン管理者の役職を割り当ててる」ってなんだよ
最低限の権限くらいつけとけよ
教育もしてないだろ
設定のせいですじゃなくて既定のアプリの設定を変える方法くらい教えてやれ
正直、この人も大概だと思う
「パソコン管理者の役職を割り当ててる」ってなんだよ
最低限の権限くらいつけとけよ
教育もしてないだろ
設定のせいですじゃなくて既定のアプリの設定を変える方法くらい教えてやれ
247: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/05(金) 21:32:20.96 ID:2x36NYl/
>>246
既定のアプリの設定方法って会社独自のシステムの問題じゃないだろ
それを教育しろってどんだけ低レベル?
足し算引き算まで会社で教育しないといけないの?
そのくらいの低次元な話なんだけど、
わざわざ電話してきて「できないんですけど!」って怒鳴るって恥ずかしくないの?
って愚痴だと思うんだが
既定のアプリの設定方法って会社独自のシステムの問題じゃないだろ
それを教育しろってどんだけ低レベル?
足し算引き算まで会社で教育しないといけないの?
そのくらいの低次元な話なんだけど、
わざわざ電話してきて「できないんですけど!」って怒鳴るって恥ずかしくないの?
って愚痴だと思うんだが
248: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/05(金) 22:09:55.67 ID:i7YwqRbY
>>247
お前の基準で仕事するなよ
知らない人は知らないって少し考えたらわかるだろ
設定方法は共通だからってドメインポリシーの設定できるか?
SKYSEAで資産管理できるか?貸借対照表読めるか?
MDMでプロファイルの設定と配布できるか?
お前みたいに中途半端な知識持ってる奴って
自分の知ってること以外はできないって気付いてない奴が
一番人の足を引っ張るんだよ
お前の基準で仕事するなよ
知らない人は知らないって少し考えたらわかるだろ
設定方法は共通だからってドメインポリシーの設定できるか?
SKYSEAで資産管理できるか?貸借対照表読めるか?
MDMでプロファイルの設定と配布できるか?
お前みたいに中途半端な知識持ってる奴って
自分の知ってること以外はできないって気付いてない奴が
一番人の足を引っ張るんだよ
250: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/05(金) 23:49:44.76 ID:RFkCfpIm
>>242
うちの職場なら個人個人が低レベルなトラブルを直接電話してくるから
「管理者が電話してくるだけマシ」だと思うけどね
連絡があった内容はマニュアルにまとめてQ&Aにしてもいいんでは?
ほら、印刷ができないときは?→プリンターの電源は入っていますか? みたいな
うちの職場なら個人個人が低レベルなトラブルを直接電話してくるから
「管理者が電話してくるだけマシ」だと思うけどね
連絡があった内容はマニュアルにまとめてQ&Aにしてもいいんでは?
ほら、印刷ができないときは?→プリンターの電源は入っていますか? みたいな
252: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/06(土) 02:47:30.93 ID:2rEmaj1S
>>248
お前の基準って言うけどさ、
パソコンの操作なんて目の前にあるネットで調べれば一発でしょうが
そもそも会社独自のシステムとパソコンの設定は全く別の話なんだから、
全く関係ない部署にいきなり
「動かねーぞおい!」ってクレーム入れてるようなもんだろ
経理に「財務どうなってんだ!」ってクレームつけるのとは訳が違う
それは経理の仕事なんだから経理が答えるべき話だけど、
各個人のパソコンの設定の事まで
会社独自のシステムを管理している部署にクレームを入れるのはお門違い
一太郎に不具合出たからマイクロソフトに
クレーム入れるのと同レベルの話だわ
お前の基準って言うけどさ、
パソコンの操作なんて目の前にあるネットで調べれば一発でしょうが
そもそも会社独自のシステムとパソコンの設定は全く別の話なんだから、
全く関係ない部署にいきなり
「動かねーぞおい!」ってクレーム入れてるようなもんだろ
経理に「財務どうなってんだ!」ってクレームつけるのとは訳が違う
それは経理の仕事なんだから経理が答えるべき話だけど、
各個人のパソコンの設定の事まで
会社独自のシステムを管理している部署にクレームを入れるのはお門違い
一太郎に不具合出たからマイクロソフトに
クレーム入れるのと同レベルの話だわ
253: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/06(土) 03:21:36.92 ID:rlr0V3bl
>>248
知らないなら怒鳴ってきてもいいってどういう考えてしてんだ?
最初から
「システムの不具合かパソコンの不具合か
微妙なところは聞いてきてもいい」って言ってるぞ
アプリケーションを管理する部署に
個人のパソコンの設定を聞いてくる事がおかしい
知らないなら知らないで普通に聞いてくれば管轄外でも教えようって気にもなるけど、
管轄外の事を怒鳴ってくるってどう考えてもおかしいでしょ
「Wordデータがpdfで開かれるんですか、
じゃあWordのデータをWordで開いてください。
方法?こっちはそれを答える義務がある部署ではないです」
って言いたくなる気持ちも分かるわ
あと、あなたの言ってる例と
個人のパソコンの設定の例は全く違うからね
知らないなら怒鳴ってきてもいいってどういう考えてしてんだ?
最初から
「システムの不具合かパソコンの不具合か
微妙なところは聞いてきてもいい」って言ってるぞ
アプリケーションを管理する部署に
個人のパソコンの設定を聞いてくる事がおかしい
知らないなら知らないで普通に聞いてくれば管轄外でも教えようって気にもなるけど、
管轄外の事を怒鳴ってくるってどう考えてもおかしいでしょ
「Wordデータがpdfで開かれるんですか、
じゃあWordのデータをWordで開いてください。
方法?こっちはそれを答える義務がある部署ではないです」
って言いたくなる気持ちも分かるわ
あと、あなたの言ってる例と
個人のパソコンの設定の例は全く違うからね
255: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/06(土) 08:28:59.18 ID:Ph0YIRGo
>>252
>>253
仕事できない人たち
>>253
仕事できない人たち
254: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/06(土) 03:41:27.21 ID:Q5A5rqfE
独自システムの操作の件なら
「教育しない方が悪い」って理屈は分かるけど、
個人pcの設定まで
「教育しない方が悪い」ってのは理解できないわ
PCの電源の入れ方からキーボードの打ち方まで教育しろってか?
既定のアプリなんか調べればすぐでしょうに
「教育しない方が悪い」って理屈は分かるけど、
個人pcの設定まで
「教育しない方が悪い」ってのは理解できないわ
PCの電源の入れ方からキーボードの打ち方まで教育しろってか?
既定のアプリなんか調べればすぐでしょうに
258: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/06(土) 08:42:15.53 ID:Xl4SSrgS
>>254
そりゃ既定のアプリの変更方法って言われれば調べられるけど
「docxがAcrobatReaderで開かれた状況」をどうにかする方法が
既定のアプリだって分からない人の方が多いだろ
後出しジャンケンにもほどがある
自称PCの先生レベルの愚痴に本気になることもないと思うけど
グループポリシーとかの例は
何も知らない人にとっては同じもんだってことよな
システム管理を始めたばかりの
新入社員が何ヶ月か経つとこういうこと言い出すよ
何でも分かったつもりでマウント取りたがる
中級者の全能感みたいなやつ
そりゃ既定のアプリの変更方法って言われれば調べられるけど
「docxがAcrobatReaderで開かれた状況」をどうにかする方法が
既定のアプリだって分からない人の方が多いだろ
後出しジャンケンにもほどがある
自称PCの先生レベルの愚痴に本気になることもないと思うけど
グループポリシーとかの例は
何も知らない人にとっては同じもんだってことよな
システム管理を始めたばかりの
新入社員が何ヶ月か経つとこういうこと言い出すよ
何でも分かったつもりでマウント取りたがる
中級者の全能感みたいなやつ
273: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/06(土) 11:16:37.41 ID:7aAjA4j5
>>242
情弱で申し訳ないんだがワードファイルをPDFで開く方法を教えてほしい
自分のパソコンではwordファイルをAcrobatで開く事は出来なかった
Macじゃ無理?
情弱で申し訳ないんだがワードファイルをPDFで開く方法を教えてほしい
自分のパソコンではwordファイルをAcrobatで開く事は出来なかった
Macじゃ無理?
274: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/06(土) 11:19:39.04 ID:lovp/zyi
>>273
横からだけど、
ある拡張子のファイルをどのアプリで開くかの設定が、.
docxはアクロバットリーダーで
開く設定になっちゃってるんじゃないのかなあ?
横からだけど、
ある拡張子のファイルをどのアプリで開くかの設定が、.
docxはアクロバットリーダーで
開く設定になっちゃってるんじゃないのかなあ?
275: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/06(土) 11:24:48.40 ID:7aAjA4j5
>>274
いや、wordファイルをAcrobatで開くと指定すると
ファイルの種類がサポートされていないとエラーメッセージが出るんだよね
何かpluginでもあるのかなぁ
いや、wordファイルをAcrobatで開くと指定すると
ファイルの種類がサポートされていないとエラーメッセージが出るんだよね
何かpluginでもあるのかなぁ
277: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/06(土) 11:40:44.49 ID:M/lz7Q8l
>>275
acrobatじゃないのかもしれない
CubeとかGaaihoとかかも
「PDFで開かれる」の時点で意味が分からないから
聞き取りをするべきなんだけどこの人も何も理解してないっぽい
そもそもダウンロードしたファイルがdocxかも分からん
ダウンロードの仕方を間違えてる可能性もある
決めつけて返してるから怒鳴られたんだと思う
acrobatじゃないのかもしれない
CubeとかGaaihoとかかも
「PDFで開かれる」の時点で意味が分からないから
聞き取りをするべきなんだけどこの人も何も理解してないっぽい
そもそもダウンロードしたファイルがdocxかも分からん
ダウンロードの仕方を間違えてる可能性もある
決めつけて返してるから怒鳴られたんだと思う
280: !omikuji !dama 2021/11/06(土) 15:29:55.14 ID:ctW6Qb3M
>>273
wordファイルをエクスポートでPDFファイルとして発行ではダメなん?
wordファイルをエクスポートでPDFファイルとして発行ではダメなん?
281: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/06(土) 16:11:18.10 ID:7aAjA4j5
>>280
いや、それはわかってる
>>242が言ってることが本当に有り得るのかを確認したいんだよね。
自分のスキルでは出来そうにないので
>Wordのファイルをパソコンを設定すればでPDFで開ける
いや、それはわかってる
>>242が言ってることが本当に有り得るのかを確認したいんだよね。
自分のスキルでは出来そうにないので
>Wordのファイルをパソコンを設定すればでPDFで開ける
282: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/06(土) 23:30:11.43 ID:Zpzjoauk
え、そんなもん管理者だのスキルだの言うほどの話じゃないよw
ただの関連付け間違っただけの話だろうw
誰でも出来るしすぐ解除できる
ただの関連付け間違っただけの話だろうw
誰でも出来るしすぐ解除できる
283: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/07(日) 00:25:09.18 ID:wqNv5aEA
>>282
なんか伝わらんねぇ
docxの拡張子を開くためのデフォルトアプリをAcrobatに設定したら
docxのファイルはpdf形式で開くのかい?
うちのパソコンではエラーで開けないんだけど
なんか伝わらんねぇ
docxの拡張子を開くためのデフォルトアプリをAcrobatに設定したら
docxのファイルはpdf形式で開くのかい?
うちのパソコンではエラーで開けないんだけど
厳選おすすめ記事
エアコンつけっぱなしのほうが電気代が安いと聞いた。それを鵜呑みにして半月ほどつけっぱなしにしてみた結果…
うちの息子の名前は「葵」。その読み方が「まもる」なのに必ず女の子で「あおい」と間違えられるのですが…
辞めた会社の社長からメールがきた。「会長が入院しました。お見舞いに行きますので*日△時に会社前に集合してください」との事だけど…
妹の嫌がらせが原因で小学校の修学旅行に行けなかった。着替えや財布は勿論、旅券など必要な物が全て入ってるキャリーケースを妹が隠した結果が…
【1/2】 妻は俺両親と不仲で俺自身も正直あんまり好きじゃない。それでも孫の顔は見せてやりたいので娘を一人で行かせてたのに「行かない」と言われたので手を上げてしまったんだが…
実家の母が車同士の事故に巻き込まれて足と腕を骨折したので買い物を代行する事にした。それを知った義両親(将来同居予定)に「他所の事(母)を構うんじゃない」と言われたのですが…
傘を盗まれてムカついたので傘に警報機トラップを仕掛けたら効果がありすぎて警察沙汰になってしまったんだが
【閲覧注意】夫婦で旅行中、用事で車を降りた夫をぼんやり待ってたら突然ド―――――――ン!!!と爆音が聞こえて同時に頭に割れるような痛みを感じた。何とその時…
引用元 https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1635303160/


コメント
コメント一覧 (1)
何のアプリが立ち上がっているかを聞かないと操作難しいのでは
syurabalife
が
しました
コメントする