506: 名無しさん@おーぷん 2018/09/30(日)17:15:13 ID:XBx
ちょっと愚痴です
「ほうれんそう」の「ほう」、
仕事での「報告」って、
「上司に対して」行うものではないですか?
仕事での「報告」って、
「上司に対して」行うものではないですか?
例えば英語表現でも "I report to him." の訳は
「彼は私の上司です」となりますよね
「彼は私の上司です」となりますよね
職場の教育係のセンパイが、
自分(=センパイ)に報告をしろとせまってきてムカついてます
自分(=センパイ)に報告をしろとせまってきてムカついてます
人気記事(他サイト様)
先日、上司(課長)から私が直接指示を受けて
仕事を行い、当然課長への報告はしましたが
そのセンパイとは直接関係ないことなので、
センパイには特になにも言いませんでした
センパイには特になにも言いませんでした
そしたら「(教育係である自分への)報告もきちんと!」
などとエラそうに言ってくるわけです
などとエラそうに言ってくるわけです
その人は別に役付きでもなんでもないヒラで、
ついでに非常に地あたまの悪い使えない人です
ついでに非常に地あたまの悪い使えない人です
この人に教育係をされてしまったおかげで、
仕事もさっぱり要領を得ず、
最初の頃などは特に無駄な苦労をさせられたと思っています
仕事もさっぱり要領を得ず、
最初の頃などは特に無駄な苦労をさせられたと思っています
例えば、Aのことを尋ねれば、
一応Aに関連はするけれども
極めて例外的なケースとなるQの説明を
延々とやり出す、そんな感じの人なんです
一応Aに関連はするけれども
極めて例外的なケースとなるQの説明を
延々とやり出す、そんな感じの人なんです
それが「例外的」なことだとも
分かっていない当初は、本当に攪乱されました
分かっていない当初は、本当に攪乱されました
センパイとしては、意地悪ではなく
素でやっているようなので、ますます手に負えない感じです
素でやっているようなので、ますます手に負えない感じです
職場に慣れてきて他の先輩方にも訊けるようになってきた
最近になってようやく、業務の理解も
最近になってようやく、業務の理解も
深まって、仕事が面白くなってきました
(他の先輩方は、その教育係のセンパイと違って、
訊けば一瞬で的を射た答えを即答して
訊けば一瞬で的を射た答えを即答して
くれるので、すんなりと頭にも入ってくる)
…なんか鬱憤溜まってて長くなってしまいましたが、
冒頭(2段目)のこのケース、課長経由の
冒頭(2段目)のこのケース、課長経由の
業務について、
私はこのセンパイにも報告をするべきだったんでしょうか?
私はこのセンパイにも報告をするべきだったんでしょうか?
なんかもうよく分からなくなっています
507: 名無しさん@おーぷん 2018/09/30(日)17:19:13 ID:9SF
いまだに教育係なら義務あり。元なら言いがかり。
508: 名無しさん@おーぷん 2018/09/30(日)17:29:49 ID:Arl
>>506
それこそ上司(課長)に≪相談≫すればいいのに
509: 名無しさん@おーぷん 2018/09/30(日)17:45:59 ID:Ndf
教育係ならやるべきだし
内容によっては同僚にも伝えるかな
これは業務によるんだろうけど私の場合は
「さっき仕事終わらせたけど最近のあれはああで
こうなってるらしいから気を付けた方がいい」みたいに
こうなってるらしいから気を付けた方がいい」みたいに
鬱陶しいから無視って仕事できない人のやることなのでは?
嫌いだからやらない、みたいな
子供っぽい感情で動いてるようにしか見えない
子供っぽい感情で動いてるようにしか見えない
一を聞くと十まで丁寧に教えてくる人は
その先輩でなくてもいるよね
うちの職場にもいるよ内心さっさと作業させてくれやって
思ってるけど
相手は相手なりに仕事してる訳だから無下にはできんわ
510: 名無しさん@おーぷん 2018/09/30(日)17:59:34 ID:fUg
>>506
教育係としての役割が続いてるなら報告するべきだよ。
教育を受けてる人が
その日何をしたとかそういうことは把握してないといけないし。
教育を受けてる人が
その日何をしたとかそういうことは把握してないといけないし。
511: 名無しさん@おーぷん 2018/09/30(日)18:07:26 ID:10Y
>>506
まずそれを上司に相談すべき。
多分確認して貰えるならしてもらったらとか
曖昧な答えだろうけど、
曖昧な答えだろうけど、
覚えた仕事ならもう良いよと言われればもうけもの。
無能に振る仕事がなくて
取りあえず教育やらせるってこともあるしね
取りあえず教育やらせるってこともあるしね
まぁ君が見抜けていないだけって可能性もあるが
518: 名無しさん@おーぷん 2018/09/30(日)20:56:18 ID:XBx
506です
レスくださった皆さんありがとうございました
とりあえず今回のケースでは、
教育係のセンパイにも報告をしておくべきだったようですね
教育係のセンパイにも報告をしておくべきだったようですね
そろそろセンパイの頭越しの指示や
他の課員とのやりとりが増えてきてるんだけど、
まだ正式に教育期間終了とは言われていない
(=センパイは一応はまだ教育係ではある)ので
他の課員とのやりとりが増えてきてるんだけど、
まだ正式に教育期間終了とは言われていない
(=センパイは一応はまだ教育係ではある)ので
課長から指示が入った時も
それを課長に報告に行く時も、
センパイはすぐ横で見ていたわけ
それを課長に報告に行く時も、
センパイはすぐ横で見ていたわけ
だから、
教育係としての役割=私のその日の業務を
把握する、は果たしていると思ってたことと、
506の冒頭の認識=報告は上司に対して
教育係としての役割=私のその日の業務を
把握する、は果たしていると思ってたことと、
506の冒頭の認識=報告は上司に対して
行うもの・センパイは私の「上司」ではない
(その業務の指示者でもない)ことから、判断を誤りました
(その業務の指示者でもない)ことから、判断を誤りました
そこは反省しておきます
鬱陶しいから無視、と前のめりな思い込みを
なぜか前提にしたレスもありましたが、
実情は↑こういうことです、一応念のため
なぜか前提にしたレスもありましたが、
実情は↑こういうことです、一応念のため
あと同じ方
(>>509)のレスにある >一を聞くと十まで
丁寧に教えてくる人 というコレ、
おそらくセンパイも、
自身ではこういう認識でいるんだろうなぁと思います(笑)
(>>509)のレスにある >一を聞くと十まで
丁寧に教えてくる人 というコレ、
おそらくセンパイも、
自身ではこういう認識でいるんだろうなぁと思います(笑)
実際は、一を訊くと一を教えず
第六十七番目のナニカ(要するに明後日の内容)を教える、
第六十七番目のナニカ(要するに明後日の内容)を教える、
という感じなんですが
本人的には「丁寧な指導」のつもりなんだろうなと、
言動の端々から窺えるのがまた困るというか…
言動の端々から窺えるのがまた困るというか…
悪意があってのことなら、
上司に《相談》もしやすいんですけどね
上司に《相談》もしやすいんですけどね
ともあれ、どうもありがとうございました。
厳選おすすめ記事
子供を産んでから忘れっぽくなった自覚がある私はシステム手帳に用事をメモしてる。それを知った義弟嫁に「そこまでしないと家事の管理ができないんですかー?」と言われたんだけど…
妻と行った某焼肉店に偶然友達夫婦が来ていた。この友達夫婦が支払いを誤魔化したり、後で払うと言って結局払わないする人達である事を忘れて「一緒にどう?」と誘ってしまった結果…
我が家には2台分のカーポートと1台分のガレージがある。このガレージ部分を隣の奥さんが「月極として借りられませんか?」と言ってきたんだけど…
妻と大喧嘩になってしまった。妻が子供に授乳してるのを見て「今まで色んな知らないおっさんに使われたのに授乳されて可哀相」と言ったのが発端なんだけど…アカンかな?
私は性自認、戸籍ともに女性。なのに駅のトイレで年配の女性に「女性でいたい気持ちはわかるけど性別が男性なら男性トイレを使いなさい!」と言われたんだんけど…
【閲覧注意】ある朝、仕事行く時野焼きの煙にエビ焼きっぽい香りを感じた。この匂いに刺激されて夕飯をエビチリにして食べてたら警察が訪ねてきて…
妻の要求で子無し&約4年妻側からのレスが続いたある日、急に「子供がほしい。レスはやめる」と言われた。子供は好きだけど今更妻の子は欲しくないので離婚の方向で行きたいのですが…
うちの夫はありがとうごめんねが言えないタイプ。それさえ言ってもらえれば私も気分良くいろいろやってお互いうまくいくのに…と思ってたある日、SNSに目からウロコの投稿が…
引用元 https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1537329135/


コメント
コメント一覧 (3)
もちろん整理する時間もないからメモぐちゃぐちゃ、その後「やってみろ」言われても何がなんだか分からんのに、舌打ちして「こいつ使えない」みたいな態度で最終的に追い出されたが
syurabalife
が
しました
syurabalife
が
しました
syurabalife
が
しました
コメントする