102: おさかなくわえた名無しさん 2021/10/31(日) 12:30:39.53 ID:bhs2KzPw
私は性自認、戸籍ともに女性。
だから普通に女性トイレを使ってる訳だけど、
さっき駅のトイレ使ったら個室から出た途端順番待ちしてた
年配の女性に「ちょっと!」って呼び止められて 
忘れ物でもしたかな?と思い返事をしたら
「あなたねぇ、女性でいたい気持ちはわかるけど
 性別が男性なら男性トイレを使いなさい!」と大声で言われた 

人気記事(他サイト様)




続けて
「私は理解があるから良いけど、そうじゃない人もいるのよ!?」
とも言われたので、
あー…ちゃんとわかってないのに理解してます的な人かと思いつつ
「私は女性ですが…」と答えたら
「嘘おっしゃい!」と激昂して、後ろに順番待ちしてる人もいるのに、
私をトランス女性だと言い張った 
免許証とか保険証持ってたけど見せたくなかったので、
面倒臭いと思い
「では本当のトランス女性がいたらちゃんとそうおっしゃってくださいね」
とだけ言い残してトイレから出てきたけど、
あの女性は自分が差別していることを理解しているのかとため息…
こういう
「私は理解しているから言うけど」的な人程面倒臭い人はいない

104: おさかなくわえた名無しさん 2021/10/31(日) 14:28:29.58 ID:MfvIAtDk
>>102 
そういう失礼きわまりない人は、
とりあえず顔写真とっちゃえばいいと思いますよ。 
あおり運転する車をドラレコ記録するじゃないですか。それと同じですよ。 
こちらの人権を侵害されるようなことに関しては、たとえ相手がだれでも、 
冷徹に対処されることをおすすめします。

106: おさかなくわえた名無しさん 2021/10/31(日) 16:04:35.07 ID:bhs2KzPw
>>104 
なるほどですね… 
私は身長こそ平均程度ですが足のサイズが25cmと
大きめなので勘違いをされたのかも、
化粧もしてたしスカートだったんですけれどね、
髪も巻いていたしそこまでする気力?勇気?は無いのですが、
その女性の発言は「差別してませんよ」と言ってるくせに
差別をしていたのでモヤモヤしました

108: おさかなくわえた名無しさん 2021/10/31(日) 17:18:44.82 ID:DfOKBgHU
>>106 
平均的な女性の身長で25cmの靴サイズなら別にそこまででかくないし 
何より化粧と髪型とスカートがあって男と
勘違いされる要素があるとしたら顔だけだと思う 
男が女装したみたいな化粧顔の女なんか沢山いるのに顔だけで
本来の性別を判断するような人に出会うなんて不運でしたね 
普通は思うだけで口には出さないのに

105: おさかなくわえた名無しさん 2021/10/31(日) 15:43:07.75 ID:FGUP+qxP
元々男の子っぽい顔立ちなのにスポーツ一筋で化粧っけもなく
ベリーショートで痩せ形の妹が大学生の頃 
旅行した先の旅館で一緒に大浴場入ろうとしたら旅館の人に
「男性はあちらです」って言われたことがある 
私が妹です、と言った時妹は恥ずかしさか
悔しさか顔真っ赤にして俯いてたら旅館の人慌てて 
申し訳ありませんと何度も謝罪されたけど、
なんだろう、すごく複雑な気持ちだった 
旅館の人に憤る気持ちと妹に同情する気持ちと、
だけど旅館の人が間違うのも注意するのも仕方ないという気持ちも 
大学生にもなって女性らしい身だしなみの一つもしない妹の自業自得な気も、
しかし女性は女性らしい身だしなみを求められる社会や風潮自体がおかしい気も… 
と考えれば考えるほど何が正解かわからなくなった 
のを思い出した

116: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/01(月) 00:26:54.08 ID:oP97FvYc
>>105 
わたしも最近、女性が女性らしい身だしなみを強要されている社会について
ぼんやりと思うところがあり、なんか共感 
身だしなみ何もしないで許されているのが
男性だけ=身だしなみ何もしないと男性にみえる、という状況で… 
翻って「男の化粧は気持ち悪い」みたいなホモソーシャル文化があり… 
性別の確認をしても失礼にあたらない社会になったらいいのかなぁ…

118: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/01(月) 00:44:03.89 ID:hq+DcHrw
>>116 
男だったら何もしなくていいなんて事はない 
毎日ヒゲ剃らないといけないし女より脂ぎった顔になりやすいし 
服だって取引先に不快感を与えないように気をつけたりとそれなりに苦労が

119: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/01(月) 01:11:27.80 ID:jwAuN3JC
>>118 
それはそうなんだけど、 
なにもしていない男性がぱっと見で女性だと思われることはない 
なにもしていない女性がぱっと見で「男性」だと思われるのは 
社会の中で人が“人”を認識する際、
“男性”ベースで考えてられがちだよね、ってこと 
だから何ってわけではないが 
まとまり無くてすまない

120: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/01(月) 01:40:11.88 ID:UXzDblcH
>>116 
生物の特性上、男が女に(時には女が男に)欲情するのは自然なことで 
同意がなければ犯罪になる人類の社会システムにおいて、
公共のトイレや浴場では利用者の性別を分ける必要性があるのは
人類の大半のコンセンサスがあるところ 
だから女性に見えない女性(男性の疑いがある)が
女性用のトイレや浴場に入ろうとしているなら、
咎める社会的意義は大半が賛同に傾く 
そういう現実、現状の上で、不要なトラブルを生まない為にも、
その性別の(ある程度)スタンダードな身だしなみであった方がいいのは実状 
ただし>>102のように、女性的な格好をしているにも関わらず
顔立ちが男性を疑われるような造形というだけで疑われることもあり 
この問題の本質には、
他人の性別を見た目だけでしか判断できない現状のシステムがある 
女性が"女性らしい見た目"を強要されない社会にするには、
個人個人の意識を改革するというだけでは恐らく間に合わない 
例えばトイレや浴場に設置した入場ゲートの機械に
個人IDをかざすだけで、その人の生物学上の性別を判別する 
そういうシステマチックな判別ができるようにならないとこの、
目で判断することによる誤解(ヒューマンエラー)は解決しないだろうし 
見た目で判断される
(だからその性別に相応しい見た目でいるべきという風潮)の
時代は終わらないだろう

121: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/01(月) 02:18:18.86 ID:jwAuN3JC
3行で

122: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/01(月) 08:17:13.83 ID:UXzDblcH
>>121 
機械が性別を判別する社会システムになれば 
その性別らしい格好を 
強要されなくなる時代がくる

123: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/01(月) 08:53:20.06 ID:YiIYZvfV
>>122 
性別なんてどんな定義してもきちっとは割り切れないので、
機械判別なんて無理無理

124: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/01(月) 09:15:40.80 ID:ShJPmP1c
目の前に立つだけで機械が性ホルモン量を瞬時に測定とか 
実現したらすごいけど自分が生きてるうちにはないよなー 
でも心は別性の人たちが大騒ぎして潰しそうw

125: おさかなくわえた名無しさん 2021/11/01(月) 10:27:17.44 ID:hsgjJ/eX
いやいや、そんな生体認証レベルの話じゃなくて 
単純にマイナンバー等の個人IDとして公的に登録された性別を
スマホ等の端末やカード等で読み取るっていう程度で考えてた 
Suicaで改札通るイメージ 
まずは最低限公共のトイレや浴場に取り付けるだけでいいと思う 
将来的には公的な登録に「性別その他」も一般化していくと思うので
(事実アメリカの一部でパスポートにそれが採用されたニュースがあった) 
同時進行で公共のトイレに多目的トイレ
(どの性別でも使用可能)などを増設するなど 
社会の仕組みに
「その他」を受け入れる土壌ができていけばいいんじゃないかと


厳選おすすめ記事
男の人が面倒臭い。私の部屋に寄った彼氏が「なんか作って」と言い出したのでサラダ・スープ・ハンバーグに白いご飯をつけて出したら振られたんだけど…

飲み会当日、イケメン君が「これ食べなよ」と豚肉の料理を勧めてきた→飲み会になると自然と雑用係におさまり料理に箸をつけれない私の事を気にしてくれたんだと思って食べたら…

妻が作った餡掛けうどんが俺の知ってる物と全く違う物だったので思わず文句を言ってしまった。俺の中での餡掛けうどんは…

私の出身地方では新婚旅行に義両親が同行&結婚後は即同居が当たり前。当然結婚の話が出た彼氏ともその流れになると思ってたら予想外の展開に…

おつとめ品のサラダを購入して冷蔵庫に放置して三日、いい感じにすっぱい匂いがしてきたのでドレッシングをかけてムカつく夫に与え始めた。「何か酸っぱいよ、これ」と言われた時は…

【1/2】義父の遺産相続ついて話し合った結果、義母の面倒を見る事になる義兄が土地と家を相続して夫と義妹は現金のみと決まった。何だか義兄だけが得してるみたいで嫌なんだけど…

義兄の結婚式当日、式場で顔を合わせた義兄に「鍵かかってて入れなかったぞ。今度から鍵預からないと駄目だな」と言われて驚いた。式の前に友達数人と我が家に押しかけてたようで…

うちの息子は野菜が嫌い。なのに妻が晩ご飯にサラダを多い頻度で出すのですが…これは虐待なのではないでしょうか?


引用元 https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1635303160/