790: 名無しさん@HOME 2022/09/27(火) 13:23:58.44 0
障害児が普通級に行くって話になると必ず、
「自分はお世話係をやらされてて嫌だった」という意見が出てくる
でも、この「お世話係」の存在こそが
普通級に通う意義だと思う(名称が良くないとは思う)
人の手を必要とする人がいる、
自分の手を差し出すことで一緒に過ごすことができる、
ということを子供の頃から当たり前に感じていれば、
後々社会に出た時にも自然にできる
障害があっても就職してくる人は多いんだから、
決してマイナスになることはない
「自分はお世話係をやらされてて嫌だった」という意見が出てくる
でも、この「お世話係」の存在こそが
普通級に通う意義だと思う(名称が良くないとは思う)
人の手を必要とする人がいる、
自分の手を差し出すことで一緒に過ごすことができる、
ということを子供の頃から当たり前に感じていれば、
後々社会に出た時にも自然にできる
障害があっても就職してくる人は多いんだから、
決してマイナスになることはない
人気記事(他サイト様)
792: 名無しさん@HOME 2022/09/27(火) 13:44:14.91 0
>>790
実際のお世話係がどんな目にあってるのか知らないの?
実際のお世話係がどんな目にあってるのか知らないの?
794: 790 2022/09/27(火) 13:53:56.18 0
勘違いされてるようだけど、私は「お世話係」だった側の人間だよ
決して悪い経験じゃなかったと思ってる
一緒に過ごせて良かったよ
決して悪い経験じゃなかったと思ってる
一緒に過ごせて良かったよ
795: 名無しさん@HOME 2022/09/27(火) 13:55:28.68 0
>>794
一人だけの経験でお世話係すべてを語れるとでも?
一人だけの経験でお世話係すべてを語れるとでも?
798: 名無しさん@HOME 2022/09/27(火) 13:58:40.25 0
>>794
あなたに子供がいるなら
「お世話係になりなさい。良い経験になるから」と言ってあげればいい
でも、他人に強要したり勧めるようなものではない
あなたに子供がいるなら
「お世話係になりなさい。良い経験になるから」と言ってあげればいい
でも、他人に強要したり勧めるようなものではない
800: 名無しさん@HOME 2022/09/27(火) 14:00:40.31 0
>>794
お世話係が嫌すぎて障害車とは二度と接したくないとか、
その時代は暗黒だったとか
思い出したくも無い経験だとかって書き込みも散見するけど
お世話係が嫌すぎて障害車とは二度と接したくないとか、
その時代は暗黒だったとか
思い出したくも無い経験だとかって書き込みも散見するけど
793: 名無しさん@HOME 2022/09/27(火) 13:47:21.20 0
>>790
うちの子が養護学校に行くことになりそうだが、
お世話してくれる人に口が裂けても当たり前とは言えん
そこまで自己中になれる性根が信じられない
うちの子が養護学校に行くことになりそうだが、
お世話してくれる人に口が裂けても当たり前とは言えん
そこまで自己中になれる性根が信じられない
801: 790 2022/09/27(火) 14:00:49.14 0
>>793
当たり前だなんて言ってないよ
でも、一緒に過ごせて良かったなって思ってるから、
それを知って欲しかった
あの頃の経験は今も生きてると思う
当たり前だなんて言ってないよ
でも、一緒に過ごせて良かったなって思ってるから、
それを知って欲しかった
あの頃の経験は今も生きてると思う
803: 名無しさん@HOME 2022/09/27(火) 14:02:45.94 0
障害の程度にもよるだろうけどお世話が必要なレベルの子が
普通級に混じってもその子に良い事ってそんなにないと思う
普通級に混じってもその子に良い事ってそんなにないと思う
805: 名無しさん@HOME 2022/09/27(火) 14:03:41.76 0
夫が
「いじめられたことがあったけど克服して成長できたからいい経験になった」
って言い出して
寝言は寝て言えと思ったのを思い出した
「いじめられたことがあったけど克服して成長できたからいい経験になった」
って言い出して
寝言は寝て言えと思ったのを思い出した
806: 名無しさん@HOME 2022/09/27(火) 14:04:51.29 0
>>790>>794
私も子供もお世話係になるようなキャラじゃなかったけど
傍目にお世話係制度はひどいと思うわ
今なら加配の先生がついて、大人が給料もらってやる仕事なんだよ
なんで児童に無給で労働させようとするの?
かつてのあなたみたいに世話したい児童がいるなら、
休み時間に何とか学級に遊びに行って世話してあげたらいいだけの話じゃん
あなたみたいな人は人の労力を
我が物のように勘違いしてるド厚かましい人なんだろうね
親族内でも平気で介護に口出してそう
私も子供もお世話係になるようなキャラじゃなかったけど
傍目にお世話係制度はひどいと思うわ
今なら加配の先生がついて、大人が給料もらってやる仕事なんだよ
なんで児童に無給で労働させようとするの?
かつてのあなたみたいに世話したい児童がいるなら、
休み時間に何とか学級に遊びに行って世話してあげたらいいだけの話じゃん
あなたみたいな人は人の労力を
我が物のように勘違いしてるド厚かましい人なんだろうね
親族内でも平気で介護に口出してそう
810: 名無しさん@HOME 2022/09/27(火) 14:19:31.27 0
結婚相手だとか我が子に話すならともかく掲示板でって言うのがね
赤の他人に対して構って欲しい尊重して欲しいって
普通級に障害者押し付ける親と同じ発想だ
>>790も本質的にはお世話を要求する障害者と何も変わらない
赤の他人に対して構って欲しい尊重して欲しいって
普通級に障害者押し付ける親と同じ発想だ
>>790も本質的にはお世話を要求する障害者と何も変わらない
813: 名無しさん@HOME 2022/09/27(火) 15:44:02.47 0
軽いお世話係なら子供の勉強になると思うよ
小学生の時隣の子が利き腕を骨折してサポートしたことある
なにか持つとか定規を押さえるとかそんなん
せいぜい二週間くらいだったと思う
小学生の時隣の子が利き腕を骨折してサポートしたことある
なにか持つとか定規を押さえるとかそんなん
せいぜい二週間くらいだったと思う
816: 名無しさん@HOME 2022/09/27(火) 16:55:49.77 0
殺伐としてるねぇ
障害者の社会進出が進まないわけだわ
障害者の社会進出が進まないわけだわ
817: 名無しさん@HOME 2022/09/27(火) 17:01:07.47 0
>>816
障害者の子を持つ母だけどお世話係はいらないよ
障害者の子を持つ母だけどお世話係はいらないよ
822: 名無しさん@HOME 2022/09/27(火) 17:07:39.86 0
>>817
私もそう思ってる
お世話係なんてのがなくても、みんなが協力しあって生きていけばいい話だよね
健常児だって同じ
私もそう思ってる
お世話係なんてのがなくても、みんなが協力しあって生きていけばいい話だよね
健常児だって同じ
818: 名無しさん@HOME 2022/09/27(火) 17:02:47.77 0
障がい者の人の書いた文章で、
子どもの頃お世話をしてくれた人に
いちいちありがとうって言わないといけないのが煩わしかった、と
あったのが印象に残っている
ずっと言い続けてたらそんな気持ちにもなるのかな…とある意味衝撃だった
子どもの頃お世話をしてくれた人に
いちいちありがとうって言わないといけないのが煩わしかった、と
あったのが印象に残っている
ずっと言い続けてたらそんな気持ちにもなるのかな…とある意味衝撃だった
823: 名無しさん@HOME 2022/09/27(火) 17:10:25.82 0
>>818
障碍者からしても嫌だろうね
福祉で仕事でやってる人にケアしてもらうなら
そんな頭下げなくていいだろうけど
ボランティアでやってる人には頭下げなくちゃいけない
嫌だろうね
障碍者からしても嫌だろうね
福祉で仕事でやってる人にケアしてもらうなら
そんな頭下げなくていいだろうけど
ボランティアでやってる人には頭下げなくちゃいけない
嫌だろうね
819: 名無しさん@HOME 2022/09/27(火) 17:03:04.88 0
人は誰しも他の人の手を借りながら生きてる
820: 名無しさん@HOME 2022/09/27(火) 17:05:31.80 0
>>819
限度がある
限度がある
821: 名無しさん@HOME 2022/09/27(火) 17:07:38.27 0
大変じゃなかった、はまだ分かるけど
だから皆やるべき、が意味不明
なんで簡単に他人の権利侵害できるんだろう
素で世の中自分中心回ってると思ってる人なんだろうな
だから皆やるべき、が意味不明
なんで簡単に他人の権利侵害できるんだろう
素で世の中自分中心回ってると思ってる人なんだろうな
824: 名無しさん@HOME 2022/09/27(火) 17:11:31.19 0
協力したい人、助けたい人はそうしたらいいけど
強制してくるのは勘弁
強制してくるのは勘弁
厳選おすすめ記事
整形してる人から整形を勧められるもやらないと言い続けたら「ブスのまま生きていくの辛くない?その顔好きなの?」と言われた→私は自分がブスだと思ってないので言い返したら…
唯一の欠点である遅刻グセが直らない彼に「嫌いになる前に別れたい」と伝えたらあっさり別れられた。と、思ってたら仲間内のグループチャットに彼が私への不満を書いていて…
ある日、私が不貞してると決めつけた夫に離婚届に署名捺印しろと言われて探偵の報告書を見せられた。その時はおかしな点を指摘して事無きを得たけど、実は…
義母からいびられてると訴えても「それが長男嫁の務めだろう」と守ってくれない夫との離婚を考え始めてる。私が泣いてる姿を見ても「なんで?」って感じなんだけど…
娘が友達に聞いたという美味しいお店のプリンを買ってきたんだけど、自分と夫の分だけで私の分が無かった。その事に腹が立って「お母さんをいじめて楽しい?」と言ったら…
晩御飯前の間食が原因でご飯を残してしまう件で同棲中の彼女と喧嘩になった。この喧嘩は収まったものの、残したご飯を処理せずにいた事が再度の喧嘩に引き金に…
うちの姉と性格の不一致で離婚した元義兄からゾッとするメッセージが届いた。「リセットってことで会って欲しい」だって。何故連絡先を知ってる?
いじめによって引き籠りになった娘を夫が「気分転換でもいい、違う空気を吸ってこい。ついでに英語の勉強だ!」 と日本から追い出した→その結果…
引用元 https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/live/1663024134/


コメント
コメント一覧 (21)
syurabalife
が
しました
周りからえらいとか言われるし承認欲求が満たされて気分が良かったんだろうね
syurabalife
が
しました
他人に振るな
syurabalife
が
しました
自分の財布でしなさいな
syurabalife
が
しました
差別じゃなくて区別
男と女ではトイレを分けるのと一緒
多目的トイレみたいに誰でも使える場所は必要だけど、それは学校じゃなくてもいいよね
障がい者への思いやりを学びたいならボランティア活動でもすればいい
syurabalife
が
しました
もちろん相手は家族以外の縁も所縁もない、自分に感謝も還元もしてくれない人だぞ。
syurabalife
が
しました
syurabalife
が
しました
障害児といっても他害行為とか迷惑行為がないアタリの子。
そして大した負担を被らずに済むアタリの境遇。
syurabalife
が
しました
「あの子にやらせとけばええわ、言いなりやしw」ってのがあかん
syurabalife
が
しました
やりたくない奴にやらすから問題になんねん
お前が全部やれ
syurabalife
が
しました
例えば運動会。
障害児に合わせてお手手繋いでゴールインw
賛成する子が優しくて、反対する子が冷たい?
・勉強はダメだけど運動会ならヒーローになれる
・足遅いのバカにされて、見返してやるため特訓した
・勝利の美酒を味わいつくし、これからのモテ戦略は運動能力から優しさアピールに切り替えた
・運動会なんて雨で中止になればいい
さてはて、賛成するのは誰だろう? 反対するのは誰だろう?
他の局面でも、受け入れ賛成派が優しいかというと微妙なケースはあると思う。
syurabalife
が
しました
人の子を介護要員にすんな
syurabalife
が
しました
先生は丸投げで何かあったら「ちゃんと見てないとダメでしょ」って言われて
自分の勉強が疎かになるし友達とまともに遊べないしで
親に相談して、後他の子も「あれは可哀そう」と親にこぼしてたのもあって
クラス全体の問題になってやっとメインは先生で子供たちは補助程度の関係になったみたい
報告者は2歳の子が「赤ちゃんのお世話した」って言う程度の事しかしてないんだと思うわ
本当のお世話って言うのは大人でも大変なんだよ
syurabalife
が
しました
syurabalife
が
しました
コメントする