228: 名無しさん@おーぷん 2022/02/14(月)13:57:29 ID:5H.fv.L1
母が身内(娘・孫)の甲殻類(エビカニ)アレルギーを
いまだに今ひとつ理解しきれていないのかなんなのか。
というのは、自分で料理する場合(天ぷら鍋ものなど)なら、
他の食材などもあるので、たいしたことではないのだが、
握り寿司の出前などを取るときには、
必ずと言っていいほど何の配慮もしない。

人気記事(他サイト様)




おかげで、数名が、エビカニを食べ残す羽目になる。
たくさん食べてくれる男性陣に食べてもらえばいい時もあるが、
そうでないとき余ってしまってどうしようもない。
母は「ほかの食べられるものと交換してもらえばいい」というが、
取り換えてくれた相手は他の寿司ネタも好きなんだから、
エビカニばっかり食べたくないに決まってる。
アレルギーのある身内分は別のセットを注文しろと、
いつもいつも、言ってるにも関わらず、配慮しようとしない。
最近も、メニューチラシを見て
他の魚の刺身ネタ中心のセットを注文しようとしたにもかかわらず、
電話の向こうの店員が「同じお値段でお勧めセットがあるんですよ」
と言うから注文した…と他人のせいにした、
それが、握りずし10個のうち4個がエビカニのセットだった。
内容確認しないとか馬鹿じゃないの?

238: 名無しさん@おーぷん 2022/02/15(火)16:47:36 ID:dt.cw.L1
>>228
アレルギーがどんなものかわかってない感じ?食べなければいいのよねって、
ふわっとした認識なんじゃない。
説明してもあらそうなの?私のときはそんな人いなかったから…みたいな。

273: 名無しさん@おーぷん 2022/02/16(水)17:59:26 ID:Bh.de.L1
>>238
昔の人にありがちな…そんな感じです。
溺愛してる妹の子(孫)のアレルギーに対してもそんな感じなんです。
ましてや、大人になってから発症した私の意見など聞く耳ほとんどないです。
きちんと主張して
お店に注文し直すのをめんどくさがるというのもあるかもしれません。
わざわざ「注文」付ける方が悪いみたいな
変な感覚(悪い意味のええこちゃんぶり?優等生ぶり?)持ってます。
外面さえきちんとできれば、
身内の都合の悪いことなどどうでもいい人なんで。
いろいろ愚痴ってすみません。お返事ありがとうございました。


厳選おすすめ記事
里帰り中に会った友人達に「性別は分かってるの?」と聞かれた→男の子と言われてるのでそう答えたら何だかちょっと引っ掛かる返事が…

スーパーのバイトを辞めた一週間後、店長から注意喚起の電話がかかってきた→どうやら先日TVに一瞬だけ映った私の事を知ろうとしてる男性がいるようで…

俺の妻は小さい頃の怪我が原因で左手の握力が弱い。それを理由に料理の際に調理器具を使う妻に苦言を呈したら仲が拗れてしまったんだが…修復するにはどうすればいい?

ラーメン屋に居合わせたカップルの男の方が突然「お冷が零れた!上の人間呼べ!俺は〇〇のもんだぞ!!」と騒ぎ始めた→この後、イキりすぎた男に悲劇が…

成人記念の同窓会に参加したら当時B子をいじめてたA男の取り巻き達が当日不参加だったB子の事を聞き回り始めた。取り巻き「A男とB子をくっつけるんだ!」→何を言ってる?

精神科医に凄いこと言われた。主に鬱で通院してるんだけど「なんか一生治らないって最近思えてきたんですよね」と伝えた際の返答が…

うちの職場はバレンタインの義理チョコ禁止。それを知らず他の事業所から異動してきた人のチョコへの執念が怖かったんだけど…

祖父の家で食べさせてもらったお刺身が美味しかったので「これなんて魚なの?」と聞いたら「クサフグ」との返事が→思わぬ返事に「はあ?」となってたら舌の痺れと目眩が起きて…