395: 名無しさん@おーぷん 2018/06/04(月) 22:36:09 ID:zM0 
同期の気持ちがまったくわからん。

内定時代から結構仲良くしてた同期Aが、
入社時の研修で精神的に参ってしまった。
(研修の内容は、ブラックではないと思う…
 文句は私も含め全員言うけど、そんなもんでしょってくらい)
そのときから、ずっとAの愚痴を聞いたり、
Aが突然泣き出した時も隣にいたりした。
うまいこと励ます方法はわからなかったけど、
私なりに見守ってきたつもりだった。
Aが他の同期となじめるように、努力したりもした。

人気記事(他サイト様)



で、徐々に会社に慣れてきて、Aも他の同期と仲良くなり始めてきた。
そこまでは全然嬉しいし、
みんなで仲良くできたらいいねと思っていた。

でも、そうなってから、私に対してAのあたりがきつい気がする。
例えば、Aを含む数人が雑談している
グループに入ろうとするとAが嫌な顔をする。
グループワーク中、私の案だけを酷評する。
というか、話を最後まで聞かずに全否定してくる。

他の同期は「反抗期みたいなもんでしょ~」といって慰めてはくれるけど、
正直精神的にきつい。というか、
なんで赤の他人から反抗期を食らわねばならんのだ、という感想。
私が何をしたの?何を直せばいいの?という気持ちと、
突然嫌いになるなんてひどい、という気持ちと、
そんなこと考えてるとか私はメンヘラの彼女か、
という気持ちが混ざってもやもや。

397: 名無しさん@おーぷん 2018/06/04(月) 22:54:54 ID:mYa 
>>395
>私はメンヘラの彼女か
いやああなたは同期をよく理解してると思うよ
↑ってすごくうまい言い方だものw
的確すぎてごめん、笑っちゃったw

同期は器のちっさい駄目人間なんだよ
別に同期だからって積極的に関わる必要ないし、
もう距離おいていいんじゃないかなあ
おそらくそのうち同期はボッチになると思うし、
そうなったらすりよってくるだろうけどw

399: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火) 00:00:13 ID:xFB 
>>395
聖人君子になりたい訳でもないだろうから
同期という友人から同期という他人に格下げしなされ
ふざけんなもう知らん!ぐらい思って落ち込まないようにした方が良いよ
嫌いになるより無関心

400: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火) 00:07:43 ID:SLN 
>>395
Aは始めはあなたを頼っていたけれど、
自分で同期と友人付き合いが出来るようになった今、
あなたはAの弱かった時期(黒歴史?)を知っている証人なんですよね。
反抗期って上手い言い方だなと思います。

あなたに直すところがあるとすれば、
Aのことを見守る存在ではなく、
切磋琢磨する対等な同僚として扱う事でしょうか、
遠慮せずガンガンいっちゃっいましょう。
もちろん、切り捨てるのでも構いませんよ。


厳選おすすめ記事
私の従姉はTV番組の「人生の楽園」みたいな移住に成功した人。この従姉と家族ぐるみの付き合いがある事を義母によく思われてないみたいなのですが…

完璧気質の母と同じ対応を求めた妻が離婚届を残して失踪してしまった。当面の家事は母に頼んだけどこんな勝手な事をした妻が許せないんだが…

連れ子が「帰省よりも予備校を優先したい」と言ったのを聞いた妻が俺実家への帰省を拒否し始めた。親に可愛いさかりの実娘を会わせてあげたいので何とかしたいんだが…

妻実家に帰省したいのに妻に家族への無遠慮な言動をやめてもらわないと連れていけないと言われた。妻実家で食事した際に俺が「野菜の量を倍にして下さい」と頼んだ事が理由みたいで…

義妹が舅の自営を継ぐつもりだと知った旦那が「土地相続は全部放棄しよう」とおかしな提案をしてきた。売れば十分なお金になる土地が義妹のものになるとか納得いかないんだけど…

無神経でおかしな発言が多いうちの母との関係が耐えられないという妻に泣きつかれたんだけど神経質になってるとしか思えない。家族皆で仲良くするためにも慣れてほしいのですが…

趣味繋がりの友達Aが主催した会にお呼ばれしたのでAが好きな店のケーキを手土産にした。A「こんなの!!受け取れません!!」→えっ…

メシマズ妻に味覚障害とか言われたので妻両親に俺夫婦がそれぞれ作った料理を食べ比べてもらった。義父「何これマズイ…」→義父が不味いと判断した料理がまさかの…