486: おさかなくわえた名無しさん 2014/10/08(水) 14:51:25.81 ID:73BPtpEj
オレオレ詐欺が出始めた頃の話を一つ 
ある日の午後、母が一人の時に家の電話が鳴った 
ディスプレイを見ても知らない番号だが、いちおう電話に出た母 
母「もしもし」 
?「ケー番(携帯番号の略?)変わったんだけど」 
のっけから噛み合わない会話だが、
母は禁断の言葉を言ってしまった 
母「あ、カズ?(※仮名。私の弟の名前)」 
カズ?「うん、そう。カズ」 
母「あんた声変ねー」 
カズ?「あー…風邪ひいたからかな」 

「駄目じゃない、一人暮らしだからって
 だらしない生活してたら(以下十数分に渡る説教)」 
カズ?
「と、とりあえず今日は番号変わったってこと
 伝えたかっただけだから。じゃっ!」 

人気記事(他サイト様)


まだ説教する気満々だった母は、
問答無用に切られて少々不満だったらしい 
電話が駄目ならメールだわー、と母は自分の携帯を開いてから気づいた 
携帯電話の番号が変わったら、Eメールアドレスはどうなるのだろうかと 
だが、ちょっとやそっとの疑問で立ち止まる母親ではない 
「件名:こんにちは 本文:携帯の番号が変わっても、
 メールが送れるかどうか試しています」 
こんな感じでメールを書き、送信

487: 486 2014/10/08(水) 14:52:14.26 ID:73BPtpEj
そのメールを送った直後、普段は面倒がって
電話もメールもほとんどしてこない弟から母の携帯電話に着信が 
カズ「お母さん、さっきのメールってどういう意味?」 
母「あ、あれ? あんた、前の番号ってどういうこと?」 
お互いに「どういうこと??」となっていたが、
母が詳細を話すと、弟は
「それ、オレオレ詐欺だから! 
 たぶんお金を振り込めーとかいう電話がかかってくるけど、
 絶対に振り込んじゃ駄目だから!」と焦った声 
母もようやくそこで事態に気づき、弟に改めて質問した 
母「あんた、風邪はひいてない?」 
カズ「ひいてないよ。まだ仕事中だから切るね。じゃあね」 
やはり早々に切られたらしいww 

仕事を終えて帰宅した私に事の顛末を語り、
二人で今後の対策(作戦?)について話し合った 
ついでに今日かかってきた電話は「オレオレだよ」と設定

488: 486 2014/10/08(水) 14:53:24.99 ID:73BPtpEj
そして翌日 
予想通りに電話が鳴った 
ナンバーディスプレイには「オレオレだよ」・・・ではなく違う番号 
だが、母は出た 
母「もしもし?」 
カズ?
「あ、カズだよ。お母さん、あのさ・・・
 いきなりで悪いんだけど、実は会社のお金を使いこんで」 

「会社のお金? あんた、会社のお金に
 手を出せるような仕事なんてしてないでしょ?」 
カズ?
「あ・・・その、知り合いと一緒に
 副業で浄水器を売ってて、それで損失を出しちゃって」 
母「で?」 
カズ?
「だから、言いにくいんだけど、お金をちょっと貸してくれないかな?」 
母「(深呼吸)あのさ」 
カズ?「うん」 

「お母さん、昔から教えてたよね。
 悪いことをしたら、ちゃんと謝りなさいって」 
カズ?「でも」 

「会社のお金を使って、
 それをどうしてお母さんに穴埋めを頼むの? 
 正直に会社の人に謝らなきゃ駄目でしょ」 
カズ?「・・・」

489: 486 2014/10/08(水) 14:53:55.62 ID:73BPtpEj
母のターンは続く 

「あのさ、あんたも覚えているでしょ。
 ○○くん(※警察官やってる母の従兄。実在します)」 
カズ?「えーっと・・・」 

「お母さんの従兄だよ。
 今、××警察で働いているらしいから、一緒に行こう」 
カズ?
「俺に警察に捕まれって言うつもり!?」 

「当然でしょ!!(怒鳴り声)そんな悪いことして、
 誤魔化して、それからどうするのよ! 
 誤魔化したことがバレたら、余計に罪は重くなるのよ! 
 他の誰が知らなくたって、お母さんはもう知っちゃっているの!」 
既に退職してしまったが、
小学校教師を長年務めた母の弁は恐ろしいくらいに立つ 
カズ?「・・・もういい」 
母「は?」 
カズ?「もういい! もうお母さんには頼らない!」 
ガチャリと乱暴に切れた電話をしばらく眺めてから、
母はおもむろにディスプレイに表示された番号もメモして、
2つの番号を警察に通報

その日、どうなったかとハラハラしながら帰宅した私に、
母は修羅場もどきを身振り手振りつきで再現してくれた 
でも、最後にぽつりと 
「あんなことする人、いるんだね・・・。
 私は本当のお母さんじゃなかったけど、
 あの人の本当のお母さんは辛いだろうね」 
と呟いた母の心は、相当な修羅場だったんだろうなと思った

490: 486 2014/10/08(水) 14:59:04.40 ID:73BPtpEj
その後、我が家で
「副業は浄水器販売ww」がブームになったのは言うまでもない 

ちなみに作戦(?)とは母の従兄のことを出す、
という非常にしょぼい作戦のみ 
説教するなんて全然考えてなかったのに、
母は思わずやってしまったらしい 
「あんなこと言われたら頭に来ちゃってさ」と笑ってたけどね 
名前を引き出せたことで油断したのか、
違う番号の携帯でかけてくるような
オレオレ詐欺犯がどうなったかは全く知りません

491: おさかなくわえた名無しさん 2014/10/08(水) 15:09:07.16 ID:xYogMPjB
小学校教師を長年、が公立なら教え子の中には一人二人 
そういうことやってる奴がいてもおかしくはないな

492: 486 2014/10/08(水) 15:51:36.30 ID:73BPtpEj
>>491 
公立なんだよね 
色んな教え子がいたよ


厳選おすすめ記事
恐ろしい怪談話とうちの娘の名前を関連付けたママが許せない。読みが「かさね」なんだけど「怪談が好きなのかな?」と言われた後にネットで調べたら…

子供部屋のドアを蹴り破って娘に暴力を振るってしまってから自己嫌悪がすごい。DVを受けて育つとDVになるのは本当だと身を持って感じてるんだが…

俺は言ってくれさえすれば家事だろうが何だってやる。なのに言わないとやらないのが不満らしい察してちゃんな妻に疲れてきたんだが…

少年野球に絡んできたチンピラが図々しかった。俺の子が打ったボールが当たったとかで修理代として15万払えと言われたんだが…警察でいいよね?

優しい男が全く女からモテずにクズ男がモテる理由がさっぱり分からない。なんで傷つける方を好きになる?普通に優しい男のがよくないか…

趣味で剣道してるんだけど妻の理解が得られない。自分は指導する立場なので妻子の体調や都合より優先しなければいけない事もあるのに妻ときたら…

なんでアスペルガーってだけで嫌われるんだろう?嘘はつかないし優しいし、純粋な人たちが多いのに…

うちの両親は俺の姉や兄の子供達に自分達の事をお父さん、お母さんと呼ばせてる。それを嫌がる神経質な妻のことで悩んでるんだが…


引用元 https://kanae.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1410208097/