464: 名無しさん@HOME 2012/07/13(金) 19:31:39.04 0
昔の話。
一年ほど付き合った彼との結婚話が出た。
二人で結婚後の詳細を話し合った後、彼実家にご挨拶に伺う。
彼父
「若いうちはいいが、ワシらが年とったら同居してくれな」
私
「しないですよ。彼が
『お互いの両親の老後は金銭面含めて自分で責任を取る、
お互いに面倒を掛けないこと』って決めましたから」
彼父
「そ、そうなのか!?しかし言い方は悪いが、
貴方は息子に養って貰う立場、いわばウチに嫁に入る人だから…」
私
「養って貰わないから嫁にも入らないですよ。
彼が『互いに対等な関係で結婚関係を送る、
その為に家庭に入れる金額も同額』って決めましたから」
この時点で
『…自分で決めたことぐらい、
あらかじめ親に話通しとけよ』とムカつく私。
一年ほど付き合った彼との結婚話が出た。
二人で結婚後の詳細を話し合った後、彼実家にご挨拶に伺う。
彼父
「若いうちはいいが、ワシらが年とったら同居してくれな」
私
「しないですよ。彼が
『お互いの両親の老後は金銭面含めて自分で責任を取る、
お互いに面倒を掛けないこと』って決めましたから」
彼父
「そ、そうなのか!?しかし言い方は悪いが、
貴方は息子に養って貰う立場、いわばウチに嫁に入る人だから…」
私
「養って貰わないから嫁にも入らないですよ。
彼が『互いに対等な関係で結婚関係を送る、
その為に家庭に入れる金額も同額』って決めましたから」
この時点で
『…自分で決めたことぐらい、
あらかじめ親に話通しとけよ』とムカつく私。
人気記事(他サイト様)
彼父
「しかし、稼ぎの関係上、貴方は息子の扶養に入るだろうし…」
私
「でも私の方が稼ぎが多いですよ」
彼
「そんなことはありえないだろう」
彼父
「そうだよ、息子は仮にも○○(御立派な職業)だし」
私
「そうですかねえ。彼くんは収入教えてくれないから
もしかしてそうなのかもしれないけど、
でも私、○○の平均年収の倍近くは収入ありますよ。不労収入があるから」
彼
「ええ!?幾らくらい!?」
私
「彼くんが私の収入に甘えるといけないから教えない
(私が年収尋ねた時に、彼が言った台詞そのまま)」
実は私、実家が結構大き目の会社やってる上に、
元々が資産家の家系で中学生の時から自分名義の土地を持ってた。
元々は広いだけで二束三文の土地だったんだけど、
すぐ近くに大学と専門学校が越してきてくれて、
学生向けの月極駐車にしたらウハウハ状態。
その話を軽~く、場所や収入がバレない程度に話すと
彼両親はワタワタし、
彼は収入を聞き出そうと一生懸命になった。
その場は笑って流してお開きに。
続きます。
465: 名無しさん@HOME 2012/07/13(金) 19:34:50.38 0
彼は私実家がかなり大きな会社をしていたのは知っていたが、
自分で思っていた以上の資産に驚いたらしい。
その後私に
「私ちゃん、実は俺に会社継いで欲しいとか思ってる?」
「遠慮しないで正直に言っていいんだよ、
キミの本心を知りたいんだ」等、頻繁に言い出すようになる。
実家は弟が継ぐことになっているのに。
「長子長女として、
一番長く御両親の苦労を見てきたんだから、
それを無駄にしたくないって思うもんじゃないのか」
とか、いかにも俺は思い悩んでいます風に言ってくるのに、
段々うんざりしてきて
「うん、だから資産が分散しないよう、
遺産は放棄するって決めてるよ」と言ったらその場は
「えっ、そうなんだ…そうなのか?」とか呟いていたけれど、
その後彼両親に呼び出しを受け、御説教された。
それを頷きながら見ている彼の姿に、
ただでさえ目減りしたいた愛情がすっからかんになった。
しかし別れるの拗れそうだなあと思っていたら、
彼が私部屋に進入して御用になった。
私の資産がどのくらいあるのか、調べたかったらしい。
権利書やら大金が振込みされる通帳やら、
一人暮らしの部屋に置いとくはずないのに…
お陰で慰謝料までいただいて、あっさりすっぱり別れられた。
彼はその後、やはり会社経営者の娘さんと結婚し、
資金を出して貰い独立。
しかし仕事が減った上に、
奥さん実家の経営悪化と独立の時に御世話になった恩師に
押し付けられた使えない人材を抱え、大変らしい。
私の財産目当てになってしまった彼と、
どうやって別れようかと悩んでいた時が私の最大の修羅場。
元彼の最大の修羅場は、私宅への侵入が発覚した時でも、
金づるを失った上に慰謝料を取られた時でもなく、
どうやら今っぽい。
上司同僚と合わず強引に独立した為にかなり揉めたそうで、
ニラオチの対象になっているそうです。
自分で思っていた以上の資産に驚いたらしい。
その後私に
「私ちゃん、実は俺に会社継いで欲しいとか思ってる?」
「遠慮しないで正直に言っていいんだよ、
キミの本心を知りたいんだ」等、頻繁に言い出すようになる。
実家は弟が継ぐことになっているのに。
「長子長女として、
一番長く御両親の苦労を見てきたんだから、
それを無駄にしたくないって思うもんじゃないのか」
とか、いかにも俺は思い悩んでいます風に言ってくるのに、
段々うんざりしてきて
「うん、だから資産が分散しないよう、
遺産は放棄するって決めてるよ」と言ったらその場は
「えっ、そうなんだ…そうなのか?」とか呟いていたけれど、
その後彼両親に呼び出しを受け、御説教された。
それを頷きながら見ている彼の姿に、
ただでさえ目減りしたいた愛情がすっからかんになった。
しかし別れるの拗れそうだなあと思っていたら、
彼が私部屋に進入して御用になった。
私の資産がどのくらいあるのか、調べたかったらしい。
権利書やら大金が振込みされる通帳やら、
一人暮らしの部屋に置いとくはずないのに…
お陰で慰謝料までいただいて、あっさりすっぱり別れられた。
彼はその後、やはり会社経営者の娘さんと結婚し、
資金を出して貰い独立。
しかし仕事が減った上に、
奥さん実家の経営悪化と独立の時に御世話になった恩師に
押し付けられた使えない人材を抱え、大変らしい。
私の財産目当てになってしまった彼と、
どうやって別れようかと悩んでいた時が私の最大の修羅場。
元彼の最大の修羅場は、私宅への侵入が発覚した時でも、
金づるを失った上に慰謝料を取られた時でもなく、
どうやら今っぽい。
上司同僚と合わず強引に独立した為にかなり揉めたそうで、
ニラオチの対象になっているそうです。
466: 名無しさん@HOME 2012/07/13(金) 20:28:40.67 0
別れられて本当に良かったね…!
467: 名無しさん@HOME 2012/07/13(金) 20:40:06.32 O
そんなでもここに書き込む程なじんでるのをみると、
なんか安心する
なんか安心する
468: 名無しさん@HOME 2012/07/13(金) 21:14:17.16 0
金持ちにも金持ちの苦悩があるんだね。
469: 名無しさん@HOME 2012/07/13(金) 21:14:46.21 0
つうか、だからやっぱり金持ちは
レベルのあう金持ちと結婚しようとするしさせようとするんだね。
レベル合わないとこういう苦労するから。
レベルのあう金持ちと結婚しようとするしさせようとするんだね。
レベル合わないとこういう苦労するから。
470: 名無しさん@HOME 2012/07/13(金) 21:16:08.50 0
夢のある良いお話でしたね
471: 464 2012/07/13(金) 21:33:37.77 0
レスいただけて嬉しいですvv
元彼は堅実を絵に描いたような人だったので、
説明できるような別れの理由がみつからず、
財産云々も自分からは「継ぎたい」とか
「援助してくれ」とかはっきりとした言葉としても言わないし、
慰謝料払って別れるしかないかなあと思っていたのですが、
私の収入や財産知りたさに、私の部屋に忍び込むところを見られ、
部屋から出たところを掴まりました。
自分は婚約者だし(実際にはまだ婚約前でしたが)、
盗む為でなく、ただ見ようとしただけなので
見つかっても見逃されると思ったらしいですが、
男性は事前に申告した父親しか入れてはいけない
女子専用マンションだったので、進入しただけでアウトです。
勝手に合鍵まで作っていたのですが、
「私に貰ったものだ!!」と一生懸命主張していました。
指紋を残さないよう、手袋までしていました。
それでも彼は最後まで、
私ちゃんとの将来設計の為たらなんたら言い訳していましたが、
警察沙汰はNGの職業だったので、
マンションの防犯カメラの映像という証拠のお陰で、
無事に別れられました。
普通のマンションなら元彼の、
合鍵は私に貰った等の言い分が通り、
罪に問えなかった可能性も高いそうで、
女子寮で本当に良かったと思います。
元彼は堅実を絵に描いたような人だったので、
説明できるような別れの理由がみつからず、
財産云々も自分からは「継ぎたい」とか
「援助してくれ」とかはっきりとした言葉としても言わないし、
慰謝料払って別れるしかないかなあと思っていたのですが、
私の収入や財産知りたさに、私の部屋に忍び込むところを見られ、
部屋から出たところを掴まりました。
自分は婚約者だし(実際にはまだ婚約前でしたが)、
盗む為でなく、ただ見ようとしただけなので
見つかっても見逃されると思ったらしいですが、
男性は事前に申告した父親しか入れてはいけない
女子専用マンションだったので、進入しただけでアウトです。
勝手に合鍵まで作っていたのですが、
「私に貰ったものだ!!」と一生懸命主張していました。
指紋を残さないよう、手袋までしていました。
それでも彼は最後まで、
私ちゃんとの将来設計の為たらなんたら言い訳していましたが、
警察沙汰はNGの職業だったので、
マンションの防犯カメラの映像という証拠のお陰で、
無事に別れられました。
普通のマンションなら元彼の、
合鍵は私に貰った等の言い分が通り、
罪に問えなかった可能性も高いそうで、
女子寮で本当に良かったと思います。
472: 名無しさん@HOME 2012/07/13(金) 21:54:16.39 0
そんな屑とは別れられてよかったとは思ったけど
>>464も結婚の挨拶で
そこまで啖呵切れる精神持ち合わせてるのが怖いなw
争いは、同じレベルの者同士でしか発生しないとはこの事か
>>464も結婚の挨拶で
そこまで啖呵切れる精神持ち合わせてるのが怖いなw
争いは、同じレベルの者同士でしか発生しないとはこの事か
473: 名無しさん@HOME 2012/07/13(金) 21:56:50.43 0
>>472嫉妬にしか見えない
474: 名無しさん@HOME 2012/07/13(金) 21:57:45.59 0
初対面?の息子の妻候補のよそのお嬢さんに
正面から面倒見させる気満々ですよと言える相手親もなかなかだわ
正面から面倒見させる気満々ですよと言える相手親もなかなかだわ
478: 名無しさん@HOME 2012/07/13(金) 22:04:57.89 0
まず相手の親に会うまでに
元彼のことを好きだったわけでなく
嫌いな部分がなんとなくしかない程度だっただろうと推測
自分の勘が働いて、
自分の勘通り別れて成功なんだからよかったよかった
元彼のことを好きだったわけでなく
嫌いな部分がなんとなくしかない程度だっただろうと推測
自分の勘が働いて、
自分の勘通り別れて成功なんだからよかったよかった
479: 名無しさん@HOME 2012/07/13(金) 22:05:44.52 0
彼の「生活費は同額、親の面倒もおのおの金銭で片付ける」も、
自分がそこそこ裕福だから、
妻の生活の面倒は見ないで、
自分はお小遣いたっぷりウマーという計画だった気がしてならない。
そういう人間性だから、
実は相手が資産家だと知って欲望暴走したように思える。
自分がそこそこ裕福だから、
妻の生活の面倒は見ないで、
自分はお小遣いたっぷりウマーという計画だった気がしてならない。
そういう人間性だから、
実は相手が資産家だと知って欲望暴走したように思える。
483: 名無しさん@HOME 2012/07/13(金) 22:33:21.59 0
つーか啖呵切ったのは彼親のような気がする
484: 464 2012/07/13(金) 22:35:46.27 0
また出てきてしまいました。
元彼は、結婚の話が出てからも自分の収入は明かさないし、
同額出し合い、親の面倒は各々等、
えらくドライな結婚生活だなーとは思いましたが、
田舎者なので
「今時の都会の共稼ぎ夫婦はこんなものなのかも」
と自分を納得させました。
なのに、元彼父が全く違うを言い出したので
「ええーっ!!」と驚きながら、
「でも元彼さんはこう言ってましたよ」とお伝えしたのですが、
私にはあれだけ熱弁を奮ったのに、元彼父には、
自分では全く反論しない元彼に不満が募りました。
財産も私の収入分は、
子供の学費やマイホームや二人の老後や、
家族の為に使うつもりではいたのですが、
親の会社まで狙い始めた様子に、これは不味いなと感じました。
レス下さった皆様、ありがとうございました。
元彼は、結婚の話が出てからも自分の収入は明かさないし、
同額出し合い、親の面倒は各々等、
えらくドライな結婚生活だなーとは思いましたが、
田舎者なので
「今時の都会の共稼ぎ夫婦はこんなものなのかも」
と自分を納得させました。
なのに、元彼父が全く違うを言い出したので
「ええーっ!!」と驚きながら、
「でも元彼さんはこう言ってましたよ」とお伝えしたのですが、
私にはあれだけ熱弁を奮ったのに、元彼父には、
自分では全く反論しない元彼に不満が募りました。
財産も私の収入分は、
子供の学費やマイホームや二人の老後や、
家族の為に使うつもりではいたのですが、
親の会社まで狙い始めた様子に、これは不味いなと感じました。
レス下さった皆様、ありがとうございました。
485: 名無しさん@HOME 2012/07/13(金) 22:37:58.82 0
元彼の職業は公認会計士あたりかなぁ
486: 名無しさん@HOME 2012/07/13(金) 22:45:18.28 0
元彼が親に言ってない辺りでもうダメだよな
彼女には理想言って
現実は親の言いなりとか最悪だ
彼女には理想言って
現実は親の言いなりとか最悪だ
厳選おすすめ記事
恐ろしい怪談話とうちの娘の名前を関連付けたママが許せない。読みが「かさね」なんだけど「怪談が好きなのかな?」と言われた後にネットで調べたら…
子供部屋のドアを蹴り破って娘に暴力を振るってしまってから自己嫌悪がすごい。DVを受けて育つとDVになるのは本当だと身を持って感じてるんだが…
俺は言ってくれさえすれば家事だろうが何だってやる。なのに言わないとやらないのが不満らしい察してちゃんな妻に疲れてきたんだが…
少年野球に絡んできたチンピラが図々しかった。俺の子が打ったボールが当たったとかで修理代として15万払えと言われたんだが…警察でいいよね?
優しい男が全く女からモテずにクズ男がモテる理由がさっぱり分からない。なんで傷つける方を好きになる?普通に優しい男のがよくないか…
趣味で剣道してるんだけど妻の理解が得られない。自分は指導する立場なので妻子の体調や都合より優先しなければいけない事もあるのに妻ときたら…
なんでアスペルガーってだけで嫌われるんだろう?嘘はつかないし優しいし、純粋な人たちが多いのに…
うちの両親は俺の姉や兄の子供達に自分達の事をお父さん、お母さんと呼ばせてる。それを嫌がる神経質な妻のことで悩んでるんだが…
引用元 https://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1341926249/


コメントする