640: 名無しさん@おーぷん 2018/12/27(木)14:20:54 ID:TsR
うちの団地は5班に別れていて、
それぞれ15世帯ほどの班になってる。
空き家になってるところもあるから、
一度当番をやると少なくとも10年は回ってこない。
義実家は義父が亡くなってからしばらく空き家のままだったんだけど
3年前に建て直して私たちが越してきた。
空き家だった期間は一年半ぐらいで、
義父が亡くなる前年は義父が当番をやってた。
だから私たちが越してきても当分当番は回ってこないはずだった。
が、引っ越した翌年に
「ご近所や自治会のことを色々覚えるいい機会だから」
とか説得されて我が家に当番を回された。
それぞれ15世帯ほどの班になってる。
空き家になってるところもあるから、
一度当番をやると少なくとも10年は回ってこない。
義実家は義父が亡くなってからしばらく空き家のままだったんだけど
3年前に建て直して私たちが越してきた。
空き家だった期間は一年半ぐらいで、
義父が亡くなる前年は義父が当番をやってた。
だから私たちが越してきても当分当番は回ってこないはずだった。
が、引っ越した翌年に
「ご近所や自治会のことを色々覚えるいい機会だから」
とか説得されて我が家に当番を回された。
人気記事(他サイト様)
引越してきて間がなかったから、
あまり揉め事を起こしたくないし義父は義父、
私たちは新参者と考え受けることに。
一年しっかり当番の仕事をやって、
正直特にプラスになったことなどなかったけどヤレヤレ・・・って感じで
もう当分当番が来ないってことでホッとしてたのに、
一昨日来期の当番をしてくれって自治会長から言われた。
思わず「んあ?( ̄Д ̄ )」って顔になった。
前回だって義父が当番やってから3年で回されて、
それも仕方ないかと思って受けたけど
何故うちだけがこんな立て続けに何度もやらなきゃいけないんですか?
順番に平等にやるべきじゃないですか?って反論。
すると、どうやらあるお宅が小さい子がいるのを理由に断ったらしく、
それを受け入れてしまったために
じゃあうちだって小さい子がいるから無理、
うちも、うちも・・・となったらしく
その流れから私さんちは子供いないし
奥さん専業なんだからやって貰えば?となった模様。
「冗談じゃない。前回は引っ越してきたばかりの
新参者だったから受け入れただけだし
何か勘違いしてるようだけど私は専業主婦ではない。
同じだけ自治会費を支払ってこんな不公平がまかり通るなら
うちは自治会を脱退させてもらいたい」って言い返したら退散していった。
きっとあそこの奥さんは
気が強くて面倒臭いって言われるんだろうな。構うもんか。
それにしてもムカつく。
交通も買い物も医療関係も便利が良くて、
土地もそこそこ広いから空き家のままにしとくの勿体なくて
マンション売って引っ越してきたけど、
前のマンションの方が良かったなー。
641: 名無しさん@おーぷん 2018/12/27(木)15:03:47 ID:9RC
>>640
>どうやらあるお宅が小さい子がいるのを理由に断ったらしく、
それを受け入れてしまったために
>じゃあうちだって小さい子がいるから無理、
うちも、うちも・・・となったらしく
うちの自治会も以前似たようなことあったけど、
こう言うのって余程の誰もが納得できる理由でもない限り
例外を作っちゃだめだよね。
だって誰だってやりたくないんだもん。
>どうやらあるお宅が小さい子がいるのを理由に断ったらしく、
それを受け入れてしまったために
>じゃあうちだって小さい子がいるから無理、
うちも、うちも・・・となったらしく
うちの自治会も以前似たようなことあったけど、
こう言うのって余程の誰もが納得できる理由でもない限り
例外を作っちゃだめだよね。
だって誰だってやりたくないんだもん。
642: 名無しさん@おーぷん 2018/12/27(木)15:32:15 ID:PsV
こういう話しを聞くたびに
下手に気弱な大人しそうな奥だと認定されると
面倒ごと押し付けられるのかね~
だってこの話を見る限り、
>>640 がキレなかったら今年も当番だったわけだし…
むしろ気の強い面倒臭い奥だと
認定された方が楽なのかもしれないと思った。
近所づきあいをこうむりたいならキチぐらいにならないとダメななかね…
下手に気弱な大人しそうな奥だと認定されると
面倒ごと押し付けられるのかね~
だってこの話を見る限り、
>>640 がキレなかったら今年も当番だったわけだし…
むしろ気の強い面倒臭い奥だと
認定された方が楽なのかもしれないと思った。
近所づきあいをこうむりたいならキチぐらいにならないとダメななかね…
厳選おすすめ記事
恐ろしい怪談話とうちの娘の名前を関連付けたママが許せない。読みが「かさね」なんだけど「怪談が好きなのかな?」と言われた後にネットで調べたら…
子供部屋のドアを蹴り破って娘に暴力を振るってしまってから自己嫌悪がすごい。DVを受けて育つとDVになるのは本当だと身を持って感じてるんだが…
俺は言ってくれさえすれば家事だろうが何だってやる。なのに言わないとやらないのが不満らしい察してちゃんな妻に疲れてきたんだが…
少年野球に絡んできたチンピラが図々しかった。俺の子が打ったボールが当たったとかで修理代として15万払えと言われたんだが…警察でいいよね?
優しい男が全く女からモテずにクズ男がモテる理由がさっぱり分からない。なんで傷つける方を好きになる?普通に優しい男のがよくないか…
趣味で剣道してるんだけど妻の理解が得られない。自分は指導する立場なので妻子の体調や都合より優先しなければいけない事もあるのに妻ときたら…
なんでアスペルガーってだけで嫌われるんだろう?嘘はつかないし優しいし、純粋な人たちが多いのに…
うちの両親は俺の姉や兄の子供達に自分達の事をお父さん、お母さんと呼ばせてる。それを嫌がる神経質な妻のことで悩んでるんだが…
引用元 https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1536317699/


コメントする