300: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 16:19:14 ID:Yy.so.L1
もう3年くらい前の話。
大学時代の仲いいメンツ5人(全員男)で居酒屋で飲んでた。
そしたら、手品師のようなお笑いのような半々のおっさんが現れた。
曰く、芸というか、手品の修行でこういった場で練習している、
いわば飛び込みの営業のようなもの。
観終わった後、気持ち程度でいいので
私の芸を評価した額を出してほしい、とのこと。

人気記事(他サイト様)



文章で書くと物乞いみたいに七ってしまったが、
大道芸のような感じだった。
我々は了承し、10分くらい見せてもらった。
普通に手品も上手だったし、話も面白かったので満足だった。
さて、お金というタイミングで、クソ天然のSがやらかした。

S「いやー、俺こういう本物手品間近で見たの初めてだわ!」

そして机に出される千円札。続け様に同じく天然入ってるHが

H「本当すごかったねー!」

そして重ねられる千円札。固まる残り3人、硬直するおじさん。

出しすぎ…!とアイコンタクトする3人。多分10円、
多くて100円でもいいであろうところ、
おじさんもあまりの金額にめちゃくちゃ動揺している。
10分で2000円を出されたのだ、時給換算で1万2千円である。

しかし、ここで出しすぎと指摘するわけにもいかず、
残りの3人で小声で相談し、3人で千円、合計3000円ということにした。
それでも時給換算1万8千円である。

おじさんも申し訳ないと思ったのか、
「お時間あれば…」と確認した上で、もう30分くらい芸を見せてくれた。
普通に面白かったSとH以外の
我々は数百円しか出していないので、かなり満足だった。
ちなみに2人は
S「えー、サービスいいですねー!」
H「得したー!」
と喜んでいた。

あの時、なんの躊躇いもなく
1000円を出す2人に場が凍りついたのがいい思い出。
でも、仲間内で結婚してるのがSとHだけなので、
多分そういうところなんだろうな、と思う。
Sとか子供も産まれて最近なかなか連絡取れなくてすこし寂しい。

304: 名無しさん@おーぷん 24/02/19(月) 17:46:31 ID:O0.3e.L1
>>300
>多分10円、多くて100円でもいい
えっ。
俺の昭和の感覚だと、
小銭をチャリンと投げるなんてドケチに見られるから恥ずかしくてやらねぇや。
金を出すに値する芸だったら
その集団の代表者か頼もうと言った言い出しっぺが1000円払う。
ヘタクソのド素人だったらなんだ下手クソと罵倒して0円もありだが、
まぁソコソコの腕でもご祝儀価格で最低でチップは札。
飲み屋の流しの対応はそんなもんだから、
懐が小銭しかねぇくらいサムかったら他所を当たってくれと断るもんさ。

アンコールするならともかく、
1人1000円のつもりは無かったからその手品師は驚いたんだと思うぞ


厳選おすすめ記事
姉婚約者との顔合わせ当日、人と車の事故が起こった。それを見た姉婚約者が「ここに看護師がいます!」とへバーデン結節で看護師を辞めた私の母を人命救助に向かわせようとした結果…

俺の父親の葬儀中に俺姉に他人呼ばわりされた事がある妻が父の新盆に非協力的で同居話も白紙に戻すと言い出して困ってる。一応姉も反省してるし妻にもこの辺で折れてほしいんだが…

約2/3が私名義の家で二世帯同居中の義父が遠回しに休日ぐらいは親世帯で家事炊事を…と要求してきた→そんなに家事が辛いなら毎週来てる小姑に頼めば?と返したら…

大学の清掃員のババアを「清掃とかド貧乏か犯罪者のやる事だろ。ロクなのおらんでな」と馬鹿にした結果→

うちの両親は色々あって働けないので一人娘の私が仕送りする以外の道はない。この仕送りのお金が夫の稼ぎからも出てる事を知った義両親と揉めたんだけど…

夫に離婚前提の別居を打診されたんだけど応じたくない。失職後に再就職を決めるも年収が100万円ダウンした事を揶揄い続けた結果が今なのですが…夫を思い留まらせるにはどうすれば?

事故で他界した夫が遺してくれたお金で娘を大学まで行かせる事が出来るも虚しさを覚えてたある日、恋人が出来た。それを娘に話したら「再婚とかやめてよ」とピシャリと言われて…

間男と死別したらしい元嫁が「あいつが死んで半年経ったから復縁しない?やっぱりあなたが一番好き」と嬉しそうに連絡してきた→ゾッとした俺は…


引用元 何を書いても構いませんので@生活板137