816: 名無しさん@おーぷん 2015/12/23(水) 17:37:39 ID:HTF 
年齢とともにどんどん暗い顔になり暗い話しかしなくなったA。
Aは実際に仕事で苦労したりご家庭で不幸があったりしたから、
元気を取り戻すまで出来るだけ暖かく接して見守っていたけれど、
10年たっても戻らないどころか悪化の一方だったので、
冷たいかもしれないけど、こっちまで引き摺られる前にFOした。

人気記事(他サイト様)



Aはそんなに華奢じゃないんだけどとにかく顔はげっそり、
服もベージュ系でおめでたい席でも地味カジュアルしか着ないし
髪もメイクも、してないわけじゃないんだけど、なんていうか
コントか?と思うほどねずみ男っぽい感じに仕上げてくる。
口も限界までへの字だし眉はハの字で眉間にシワを寄せてる。

見た目のことはあんまり言っちゃいけないからあれだけど、
話す内容が、上司や同僚からの虐め、家族の世話の愚痴、
体調不良、趣味仲間の批判、過去の恋愛の後悔。
これをエンドレスで、ものすごく詳しく話してくる。
Aは私よりだいぶ年上で独身、実家に住んで働きながら家事してた。
私も当時は独身で、今後のことに悩んだりしていたんだけど、
Aはいつも
「女は40から体がめちゃくちゃになる、顔も皺になる、
 何を着ても似合わなくなる、男性は相手してくれなくなる、
 独身なら両親や身内の世話をする義務があるからそれも大変で…」
という話を、への字くちにハの字眉でため息つきながら延々する。
私や他の友人が楽しい話題をふっても
「みんなは時間があって良いな、私はもうそういうのは…」って。

私が結婚した時も、結婚式に招待したら
「私みたいなのが出席したら迷惑だから…」って言ってきて
そんなことないよ!是非きて!って言って来てもらったら、式中ずっと
健康診断の結果が要再精査だった、命の期限が来たって話をしてたらしい。
(結局なんの病気でもなかった)
挨拶の時も下痢してるみたいな辛い表情で
「私には貰えない幸せ、
私ちゃんが貰えるのは
 私ちゃんが選ばれた素晴らしい人だからだよ。
 自覚して、大切にして。手離さないで、私みたいに…」
と泣き出す。

数年前にAをFOした友人と話していて、ふとAの話になった。
その友人は
「Aが嫌いっていうんじゃないんだけど…事情も分かるし…
 でも、妊娠を機に疎遠にした」って言っていて
なんかすごく理解できた。

辛い目にあった友人を支えたい気持ちはあるけど、
いつも辛い話ししかしない人、加齢による病気の話ししかしない人と
友人関係を続けるのは難しいね。

817: 名無しさん@おーぷん 2015/12/23(水) 17:42:31 ID:HTF 
結婚式の時の挨拶はスピーチとかではなく
会食の時の挨拶回りです。

818: 名無しさん@おーぷん 2015/12/23(水) 18:13:37 ID:hBp 
結局その人は10年っていう長い期間を愚痴だけで無駄にしてしまったんだ。

819: 名無しさん@おーぷん 2015/12/23(水) 18:14:36 ID:JMf 
"辛気臭い"ってやつだね
友だちだった過去があるだけで、
あらためて友だちになりたいような人じゃないから仕方ないんじゃないかな
冷たいとは思わないよ


厳選おすすめ記事
人のスマホを奪ってまで借りようとする友人と友やめ。酷いときは勝手にアプリを開いたりSNSを見始めて…

完璧気質の母と同じ対応を求めた妻が離婚届を残して失踪してしまった。当面の家事は母に頼んだけどこんな勝手な事をした妻が許せないんだが…

連れ子が「帰省よりも予備校を優先したい」と言ったのを聞いた妻が俺実家への帰省を拒否し始めた。親に可愛いさかりの実娘を会わせてあげたいので何とかしたいんだが…

妻実家に帰省したいのに妻に家族への無遠慮な言動をやめてもらわないと連れていけないと言われた。妻実家で食事した際に俺が「野菜の量を倍にして下さい」と頼んだ事が理由みたいで…

義妹が舅の自営を継ぐつもりだと知った旦那が「土地相続は全部放棄しよう」とおかしな提案をしてきた。売れば十分なお金になる土地が義妹のものになるとか納得いかないんだけど…

無神経でおかしな発言が多いうちの母との関係が耐えられないという妻に泣きつかれたんだけど神経質になってるとしか思えない。家族皆で仲良くするためにも慣れてほしいのですが…

趣味繋がりの友達Aが主催した会にお呼ばれしたのでAが好きな店のケーキを手土産にした。A「こんなの!!受け取れません!!」→えっ…

メシマズ妻に味覚障害とか言われたので妻両親に俺夫婦がそれぞれ作った料理を食べ比べてもらった。義父「何これマズイ…」→義父が不味いと判断した料理がまさかの…