918: 名無しさん@おーぷん 2014/10/07(火) 11:15:09 ID:???
反抗期に反抗したら、
従兄ん家では許されたのにおれん家では許してもらえなかったこと。
従兄は1こ上で、反抗期に父親の稼ぎのこととかハゲのこととか
母親に向かってババア呼ばわり下ネタ怒鳴ったりとかしてた。
激しい暴力はなかった。
俺も従兄とほぼ同時期に反抗期に入り、
同じような態度を両親にとった
同じく激しい暴力はなかった。

人気記事(他サイト様)



従兄ん家は従兄の反抗期がおさまったら、
なんとなーく許されてもとの家族関係に戻ったが
うちはおれの反抗期がおさまったら単なる不仲な親子になった。
話しかけても必要以上のことは口きいてくれないし
進路の相談もできずじまいで、
高校卒業したらそのまま家出て疎遠になった。
さすがに連絡したら応答してくれるし、たまに電話で話すこともあるけど
やっぱりぎくしゃくしてる。

一方、従兄は結婚して、親と同居でうまくやってる。
この差はなんなんだろう、とたまに理不尽に思う。
おれと従兄の差なのか、従兄親とうちの親の差なのか、どっちか不明。
でも従兄は結婚できておれはできてないから
従兄の方が人に愛される人間で、
おれはそうじゃないのかも…と最近思いつつある。

919: 名無しさん@おーぷん 2014/10/07(火) 11:40:26 ID:???
>>918
従兄弟は反抗期の中にありながらも、自分の両親が大変な時は黙って助けたり、
病気の時には看病をしたり、
普段はわからなくても愛情が両親に伝わっていたんじゃない?
あなたは逆に相手が大変な時に無関心で、
愛情が伝わらなかったんじゃないかと思う。
反抗期が単なる反抗期で昔話になるのは、
受け止める側が反抗している人間からの愛情を
信じて一時的な出来事だと受け流せるかどうかなんだと思う。
あなたが愛される人間でないのではなくて、
あなたが相手を愛せない人間なのかもね。

920: 名無しさん@おーぷん 2014/10/07(火) 11:43:52 ID:???
>>918
なんか。。。
反抗期だったからしょうがない、
従兄もそうだったし自分は悪くないみたいに読めるけど、
激しい暴力がなかったって言っても親だって傷つくでしょ。
超えちゃいけない一線ってのはあるし、その基準は人によって違うと思うよ。
結婚~って事はいい年した大人なんだよね?
何か考え方が子供っぽい様に感じるよ。

親と上手くやっていきたいなら、理不尽とか言ってないで、
関係が修復できるように何か親孝行でもしたらいいんじゃないかな

921: 名無しさん@おーぷん 2014/10/07(火) 11:48:05 ID:???
919だけど、
厳しいことを言ってごめんなさい。
私も息子の反抗期を上手に受け止められない母親だったので、
結婚して子供ができた今になって息子は私に歩み寄ろうとしてるけど、
正直息子が反抗期のころにされたことが心の傷になってて
うまく対応できない。息子がすごく後悔していることも理解してるけど、
将来面倒を見てもらいたいわけでもないし、私は私で生きていくので、
私のことは忘れてほしいとも思っている。

922: 名無しさん@おーぷん 2014/10/07(火) 12:08:39 ID:???
>>921
一体どんなことをされると自分の子供に対してそうなるの?

923: 名無しさん@おーぷん 2014/10/07(火) 12:38:17 ID:???
母の愛は無償でも無限でもないよ
イヤなことされ続けりゃわが子であっても嫌いになるよ

924: 名無しさん@おーぷん 2014/10/07(火) 13:06:53 ID:???
>>922
何をされたのかと聞かれるとあまりにもありすぎて答えられない。
もしくは
これが原因ということでなく、
少しずつ少しずつ愛情が擦り減っていき愛情そのものが
無くなってしまったということですね。

926: 名無しさん@おーぷん 2014/10/07(火) 13:55:35 ID:???
>>921,924
自分を責めないでね。
あなたは何も悪くない。
反抗期だからって何してもいいわけじゃない。
暴言や暴力って他人に置き換えたら少年院ぶちこまれる犯罪、
でも親子だから罪に問われず表沙汰にもなってない。
それだけで息子は感謝するべきだろう。

その上でさらに昔のことは水に流して今後は良い祖母になれ、
妻にバレないようにうまく取り繕え、ってのはそれこそ図々しい話で
本心じゃ反省してないってこったろう。


厳選おすすめ記事
姪の結婚式当日のリングガールを頼まれた娘(5)が「やりたくない」の一点張りで嫌になる。思いやりとか感謝の気持ちはないのかな。5歳ってそんなもん?

帰宅すると嫁が子供を残して行方不明に。手がかりは「もう貴方とやっていく事に自信がなくなりました。離婚の話し合いをする方向で考えてください」という置手紙のみで…

ある朝、隣家の飼い犬がやたら吠えてる事に気付いてガラス戸から部屋の中を覗ったら誰かが倒れてるように見えた。勘違いの可能性もあるけど救急車を呼んだ結果…

友人の結婚式を祝う為に作ったクマ人形ウェルカムボードを式場の人に荒く扱われて壊された。しかもその壊した人は事の重大さが分かってない感じで…

何につけても段取りが良くて気遣いも出来る妻が「一人で背負いたくない」と雑事を頼んでくるんだけど正直全部やってほしい。俺に頼む事で手間が増えてる気がするんだけど…

彼の両親の姿を見て「結婚とか絶対無理」ってなった。彼母はすごく太ってて彼父はハゲ。この二人の遺伝子を受け継いだ彼氏の将来の姿を想像したら…

母と電話で話してたら「そうそう、この間Aちゃんに会ってね〜」と以前絶縁した事を伝えたはずの私の元友人Aの話が始まってイライラ。普通「絶縁した」と言った相手の話、するか?

凄いブスな同級生に「彼氏いるの?」と聞いたら何かを誤解されてストーカー行為が始まった。この状況を何とかする為に超最低な男になりきった結果…