1383: 名無しさん@おーぷん 23/05/26(金) 10:47:15 ID:zi.wx.L1
不快な話。

夫の趣味で色んな種類の動物を飼っている。
私も動物好きだし世話はするけど、相手ほどの愛情はかけられない。
でも、相手は自分と同じくらい動物好きだと思ってて
私のためにもと思って色々な動物を飼っている節がある。

人気記事(他サイト様)



家の2階には小動物専用の部屋もあって、
その中で放し飼いにしている子達もいる。
それらとは別に猫もいて、
普段は猫がその部屋に入れないようにしてるんだ。

この間、彼が動物部屋の扉を開けたまま出掛けた。
私は家にいたけど、1階で家事をしていて小動物部屋には近寄らなかった。
2時間ほどして、
彼から扉を閉め忘れたかも知れないから確認して欲しいと連絡が来た。
開けたままの扉からは当然猫が侵入してて、
何匹か小動物を仕留めていた。
猫が暴れるのはいつものことだから、
物音がしててもまた運動会してるなーくらいにしか思ってなかった。

彼は大激怒。
なんで小動物の世話を後回しにしたんだ、
彼が出かけてすぐに様子を見に行けば助かっていたかもしれない、
彼が不在の時に小動物の世話をしているのも嘘だろう、と。

私は普段、掃除や家事、小動物以外の動物の世話を
2-3時間ほどしてから小動物の世話をしに行っている。
元々彼は動物優先で動くタイプだから、
私が小動物の世話を後回しにして家事をしていたのも気に食わないんだと思う。

私がもっと早く見に行ってればとか、
物音したときに確認してればと思う反面、
正直そもそも彼のミスなのにとも思ってしまう。
責められるのも、自分の可愛がっていたペットが他の子を殺して
複雑な心境になっている彼に寄り添えないのもしんどい。

1384: 名無しさん@おーぷん 23/05/26(金) 11:20:15 ID:XL.ve.L1
>>1383
本当に愛して世話をしているなら、
そんなすぐに命に直結(猫に仕留められる)ような飼い方しないと思うんだが…。
仮に命の危機(猫)がたった扉一枚の向こうにあるなら、
毎回何度も閉めたか確認するもんじゃないのかな。
簡単な話、旦那は自分のせいでペットが死んだことにしたくないんだよ。
もちろん可愛がっている猫のせいにもしたくない。
それならどこに矛先が向くかは至極旦那にとっては
自然(ちっとも自然ではないけどw)まあ責任転嫁ってだよね。
これはあなたが旦那以上に怒ってもいいと思うなぁ。
子供の「お母さん!なんで朝起こしてくれなかったの!!」と根本は一緒だから。
寄り添う必要はないよ。自分が悪いと
旦那が理解できて謝ってくることがあれば許してやればいい。

後の祭りだけども、
飼いたいのは誰なのかを共通認識で持っておくべきだったね。
ペットが死んでしまったというのに静かに悼んでやらず、
今まで一緒に世話をしてくれた人を責めるなんて、
ペットもかわいそうだと私は思ってしまうよ。

1385: 名無しさん@おーぷん 23/05/26(金) 11:36:29 ID:XL.ve.L1
扉を閉め忘れたかもと知っていたのは旦那だけ。
閉め忘れたかもと連絡してきたのは2時間後。
閉め忘れたかもと思い出すのがあまりにも遅くないか…。
嫌なこと考えてしまうんだけど
家を出てちょっとしてから
「閉め忘れたかも…。今連絡したら自分が閉め忘れたことが原因で
猫が入ってしまったかもしれない。自分が100%悪いことなってしまう。
妻が閉めてるかもしれないし後で連絡しよう」
2時間後
「閉め忘れたかも(自分が閉め忘れたのが原因だけど、
 2時間も空いたドアに気づかない妻にも責任はある)」 とか…。
さすがにないと思いたいけど。
猫が仕留められるサイズのペットならドア開けたら時に
ワンチャン外に出そうだけどなんか対策してたのかな。


厳選おすすめ記事
家族旅行中、人を襲わないサメに餌付けが出来るというシュノーケリングに参加したら右手に何かが噛みついてきた→それは…

彼宅で就寝中、誰かに体を触られて起きたら彼父がいた。その近くにはカメラ片手に撮影する彼母→発狂して彼父を投げ飛ばして彼に報告したら…

ソロ入店したラーメン屋で相席になった人と注文品が被った。先に注文してたのは自分。自分「(あー危険だな、ヤバいなー)」→案の定店員が…

夜勤明けでシャワーを浴びてたら浴室のドアが開いて男の顔が出てきた。予想外の事態にフリーズしてたら…

妻に「元カレならそんな事しなかった」って言われて腹が立ってる。それだけは言っちゃダメだと思うんだが…

バイクを買った友人とツーリングに行く事になった。特に待ち合わせ時間など決めずに日にちだけ決めて通話終了→そして迎えた当日、友人の勝手な判断で揉め事に…

夏休みの宿題に「エコをテーマにした作品作り」というものが含まれてた→しかし全く思いつかなかったので手芸屋で買ったキットを完成させて提出したら…

家族で食事中、モラハラ気質の父が焼肉をフライパンごと持ってきた母を「本当に使えない女だな」と貶した。次の瞬間、母が父の頭をフライパンで叩き…



引用元 https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1679224011/