167: 名無しさん@おーぷん 23/02/25(土) 00:25:57 ID:N6.h3.L1
都会から地方の支社に転勤したんだけど、地元の人の
「都会に比べたらここは何も無くて不便でしょ~笑」にそろそろ辟易してる。
全員とは言わないけどいろーんな人が同じようなこと言ってくる。

人気記事(他サイト様)




まぁ毎回そんなことはないです~
ここも暮らしやすいです~と返事するんだけど、
いや本音は普通に不便で暮らしにくいよ。当り前に。
個人的には都会より良いところなんて無いよ。
なんなんだろう。田舎には都会人に地元を褒めてもらう
ニーズがあるのかな?お世辞でも嬉しいのかな。
よく分からない。

168: 名無しさん@おーぷん 23/02/25(土) 01:14:34 ID:PG.rq.L1
>>167
その手のセリフが真っ先に出てくる人は、
無意識下に都会から来た人に対するコンプレックスがあるんだろうね
自分も現在田舎在住だけど、田舎が都会より不便なのは当たり前だし、
田舎も良いもんだと思ってる人はわざわざそんな自虐は言わない
167が毎回気を使うのも大変だろうから、正直に「そうですね~」ぐらい返しちゃってもいいと思うよ

170: 名無しさん@おーぷん 23/02/25(土) 07:48:09 ID:cb.gh.L1
>>167
都会の方が優れてるって発言すると(田舎具合によるけど)
あいつは見下してるぅ!って変な噂広まる可能性もあるから
関係性築けてから本音は言った方がいいよ。

本音は話さない方がもめないけどね

171: 名無しさん@おーぷん 23/02/25(土) 08:36:41 ID:CR.uo.L1
>>167
今日は天気いいですねくらいの挨拶だと思っとくのが吉だよ
>>168の言う、そのセリフは少しのコンプ含んだ自虐なのは同意するし
若干ひねくれたお国自慢なところもある

ちなみに私だったらここも暮らしやすいと言われるとお世辞でも安心するタイプ()だから
できれば返しはそのままであってほしい

172: 名無しさん@おーぷん 23/02/25(土) 10:18:02 ID:ff.qk.L1
あ、それって建前だったんだ。
自分アホだから「バスが一時間に2本しかない!!しかもバス停に雨宿りするところなかったからキャリーバッグとスーツ濡らしたし寒かったです!!」
って言ったら、「そうなんですよ~!!しかもバスは時間通りに来ないからやめた方がいいですよ~!!」
「近くのクリーニング屋さんは19時に閉まるから今日は早く帰りな~」
ってのんびりと会話が弾むから素直に言ってたけど、嫌な気持ちにさせてたんだね。


厳選おすすめ記事
最初にガツンと言い返した事で私への嫌味を言わなくなった義母が義弟嫁をネチネチと責めて泣かせた。しかしこれは義弟嫁の天然返しの始まりで…

祖母が買ってくれたカシミアのセーターを母がクリーニングに出した。そのセーターが何故かアクリル100%の毛玉セーターになって返ってきたので店に確認したら…

ラーメン屋の店内で走り回ってた子供が鉄板をひっくり返して火傷を負う瞬間を目撃。私「(あーあ)」子供の親「なんで子供危ないのに止めないのよ!大やけどじゃない!」→ええ…?

妻から入電。妻「スーパーの駐車場で柱に引っかかって動けなくなった」→意味不明なので様子を見に行ったら…

実家の母から妹(高3)がストーカー被害に遭っているようだとの連絡を貰ったので旦那の協力を得て撃退する事にした→結果は…

彼が夢に出てきた。彼「めっちゃワニナシが食べたい」→起床後にワニナシを調べたらある食材である事がわかったので彼に出したら…

面接を受ける予定の会社に早く到着&会社側も時間が空いてるなら予定を早めて面接した方が効率的だよね?この話をした友達に「ビジネスマナー的にグレー」と批判されたんだけど…

約3年ぶりに会う事になった友人Aが「スタバりたい!」と言うのでスタバへ→カフェモカとエスプレッソを注文。するとスタバ=フラペチーノ一択らしいAとトラブルに…






引用元 https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1676649790/