686: おさかなくわえた名無しさん 2012/03/26(月) 10:49:23.32 ID:3ifAzLyk
叔母(うちの母親の弟の奥さん)という人は妙にプライドが高くて、
昔から自分の息子と俺を、なにかというと比較したがる人だった。
俺は地元の国立大に行って、
在学中にバイトしてたホテルにそのまま就職したんだが、
そしたら
「こんな田舎の大学じゃ田舎でしか
 就職できないのよね」などと言ったりしてた。
で、自分の息子は絶対に東京の大学にやるんだと言って、
たくさん受けさせたけど落ちまくって、
悪いけど、聞いたことないような
私立(調べたら偏差値40くらい)に入ったわけなんだ。
それでも叔母は
「とにかく東京の大学だから田舎よりチャンスは多い」
とポジティブだった。

人気記事(他サイト様)



息子(つまり俺のイトコ)は、
某外食産業に就職が決まり、叔母は得意の絶頂だった。
テレビでCMも流している有名な会社だ。
田舎のホテルなんかとは格が違うって。
イトコ本人は、あまりうれしそうにしていなかったけれど。

あんのじょうと言うべきか、
イトコは半年ほどで退職してこっちに戻ってきた。
会社がブラックだったのか、
イトコの根性が足りなさ過ぎたのかはわからない。
ともかく、親の世話で、
こっちで再就職したんだが、ここもすぐに辞めてしまい、
そうなると辞め癖ってのがつくのか、バイトをしても続かない。
大学を出てから1年弱で、立派なニートができあがっていた。

最近、叔母はうちの母に
「(俺の勤める)ホテルで雇ってくれないかしら?」などと言ってきたらしい。
「ホテルなら、あの子も務まると思うんだけど」とも言っていたらしい。
ふざけんな、バカ。
たしかに特殊技能は必要ない仕事だけど、
誰でもかれでもできるほど甘くねえよ。
それに、高い金払って東京の大学を出しといて、
田舎のホテルになんか勤めさせる必要ないじゃん。
初期費用だけ出してやって東京に送り返したら、
イヤでも働くようになるんじゃない?

691: おさかなくわえた名無しさん 2012/03/26(月) 11:32:56.81 ID:/Ns23ed/
>>686
乙。寄りかかられないように気をつけてな

700: おさかなくわえた名無しさん 2012/03/26(月) 13:36:54.92 ID:StoH2nw+
>>686
「せっかく東京の大学出られたのに、
 何故こんな田舎で就職なさるんですか?」
と返しましょう

701: おさかなくわえた名無しさん 2012/03/26(月) 14:19:02.36 ID:3Q6nWRM5
>>686
うちの親戚にもそういうおばさんいるんだけど
なんで先の話でどうなるかわからないことを自慢したりするのかね~

うちのおばさんも娘が
うちの姉と同い年ということで
何かと張り合うようなこと言ってた。
姉が短大でいとこが公立大学の教育学部に入ったらもう勝ち誇ったように
「あなたはいいわね~気楽で。
 うちの娘は先生になるからまだまだ勉強で大変なのよ~」
「あなたはすぐにお嫁さんに行ったらいいだけよね~
 うちはまだまだ忙しいからね~」
などなど・・・

教員免許取れたときなんて鬼の首取ったみたいな騒ぎだった。
しかしおばさんは知らなかったみたい。
教員免許取れても採用試験が難しくてなかなか通らないことを。
結局、採用試験にことごとく落ちてしまった。
おばさん、教員免許のときに大騒ぎした手前、
娘が一般企業に就職なんて許せないし
恥ずかしいしで親戚の集まりにも出てこなくなった。

先のことはわからないんだからあまり自慢するのもどうかと思う。
そして自慢するんだったらその物事をよく熟知してから自慢したほうがいい。
教員採用のシステムを知らないで自慢するから、
恥ずかしい目にあうんだよ・・・

702: おさかなくわえた名無しさん 2012/03/26(月) 14:40:41.63 ID:cS0N7NzZ
教員免許なんて
真面目に大学行ってりゃ誰でも取れるというのに・・・

704: 686 2012/03/26(月) 15:32:06.41 ID:3ifAzLyk
>>701
それで思い出したんだけど、
実家の近所に「リアル巨人の星」みたいなオジサンがいてさ、
息子に野球の特訓をしてたんだけど、
その甲斐あってと言うべきか、
息子は地元の私立に特待生で入ったんだ。
オジサン、うれしかったのはわかるんだけど、
これでもうプロになったも同然みたいにはしゃいじゃってね、
「おまえら、今のうちにサインもらっとけよ」
とかなんとか大威張りだった。
けっきょく息子君は3年の時にベンチ入りするのがやっとで、
プロどころか野球で進学や就職も無理だったんだけどね。

叔母もそうだけど、こういう人って、
なにか強い劣等感を抱えてるのかもしれないね。

705: おさかなくわえた名無しさん 2012/03/26(月) 17:01:51.49 ID:AY7EIIz5
そういう人を暖かく見守る余裕が有る大人で在り続けたいけどね(~_~)


厳選おすすめ記事
仕事を依頼したデザイナーに最初の見積もりの倍以上の報酬を請求されたので依頼をキャンセルするも「作業した分は貰う」と言われて困ってるのですが

私夫婦は共に一人暮らしの経験が無いまま結婚した。その事を話した趣味仲間のA子に「結婚前に一人暮らし経験の無い人となんて怖くて結婚できない」と言われたんだけど…

父親は地元で5本の指に入る建築技師で姉が画家だという彼氏に家族を紹介される事になった→ハイソだわーとgkbrしながら会ってみたら…

彼「同じ職場の新入社員の子の事が好きになったのでお前とは別れる」→一方的に音信不通にされた数週間後…

俺は小柄だけどプロの世界で戦った事もある格闘技経験者。そんな俺におやじ狩りを仕掛けてきた二人組の末路を聞いて下さい。

中学生です。コツコツ貯金して買ったロードバイクを先日「私にも乗らせろ」と絡んできた友人Aの叔母に盗まれたかもしれません。無事な状態で取り戻すにはどう動けば?

結婚前提に付き合ってた元彼は何でも部下任せにする人だった。別れの決め手になった結婚の挨拶時に持参するお菓子を選ぶ時も元彼は…

旦那に夫婦双方の意見が一致した上で作った子供の堕胎を迫られた。その理由は「コトメと同時期に妊娠したから」という意味不明なもので…






引用元 https://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1331624435/