55: おさかなくわえた名無しさん 2016/02/07(日) 12:55:42.16 ID:ZHu0k1Z9
友達やめるというか
数年以上付き合いがなかった友人Aから先日電話がきた。 
子供が生まれたとの事。 
結婚したのは数年前に他の友人繋がりで
聞いてはいたが連絡取り合ってなかったし 
年賀状の付き合いすらなかったので、お祝いとかも贈ってなかった。 
で、Aから
「お祝いは名前の刺繍入れた
 バスタオルとポンチョでいいよー」って言われた。 

人気記事(他サイト様)



Aとまだ付き合いがあった頃に
私の姉が出産して初めての姪っ子ってこともあり 
私が刺繍できるミシンを買って頼まれた
色々な物に姪の名前を入れて姉にプレゼントしてた。 
家に来たAが作りかけの物を見て聞いてきたので軽く話した記憶はある。 
でも10年近く前の話だ。 
よくそんなん覚えてたな・・・って思いつつ 
「もうミシン壊れてるし無理だよ。
 だいたいあんたの住所どころか新しい苗字すら知らないのに」 
って言ったら
「実家に送ってくれればいいじゃん」と言うので 
「いや、ミシン壊れてるし無理なんだって」
と言おうとしたら食い気味に 
「なんでよ!!!お姉ちゃんにはあんなに
 いっぱい作ってあげてたじゃん!!!ずるいよ!!!!」 
と延々ずるいとか贔屓だとか泣きながら怒鳴られた。 

はっきり言う。姉と友人なら姉の方が大事だ。 
しかも付き合いなかった友人なら尚更姉の方が大事だ。 
なんで贔屓とかずるいって発想になるのかがわからん。
って伝えて電話切ったが 
速攻かけ直してきて泣いたり怒ったり・・・謝ったり責めたり。 
どうしても名前の【刺繍】が入った
バスタオルとかポンチョとかが欲しいらしい。 
「デパートとかネットでも作ってもらえるよ?」って言っても 
泣きながら「友達に作ってもらうの!!!」って叫んで話がループする。 
精神的に病んできてるんだろうか? 
誰かに相談しようかと思ったけど 
共通の友人はもう付き合い全くないし、Aの旦那の事も知らない。 
Aの実家・・・って思ったけど母親が
ちょっと奇天烈だったからほんとに関わりたくない。 
またAから電話きたら怖いから着信拒否しようかと思ったんだけど 
なんかそれも怖くて踏み切れずにいる。

57: おさかなくわえた名無しさん 2016/02/07(日) 13:52:02.53 ID:gIyZzKzO
>>55 
いや付き合いなかったなら
着拒すればいいじゃん何を躊躇してるのか意味不明 
共通の友達もいないんでしょ

58: おさかなくわえた名無しさん 2016/02/07(日) 14:26:56.55 ID:P8jAZaOX
>>55 
迷わず着拒でいいよ。誰かに相談とか付き合いないのに
そこまで考えてやるのが意味わからないし
実家が例え知られてても付き合いないし関係ありませんでいいよ。

59: おさかなくわえた名無しさん 2016/02/07(日) 14:42:27.52 ID:0Y+MBmlR
精神を病んで可哀想だとは思うが
もう関係無いんだからさっさと離れればいい

60: おさかなくわえた名無しさん 2016/02/07(日) 15:13:29.88 ID:bvNkzpoA
>>55 
「結婚も他人から聞いたくらいなのに出産祝いなんか上げられない」
と言えばいいのに

62: 55 2016/02/07(日) 16:53:21.29 ID:ZHu0k1Z9
返信ありがとう。 
やっぱり着信拒否していいんだと気が楽になった。 
なんて言えばいいか 
子供がいて明らかに病んでる母親を見捨てていいのか、
でも私には何もできないし 
周りに見てあげるべき人(親とか旦那とか)に
せめて伝えるべきなのかとちょっと悩んでました。 
その子の為というより、
卑怯だけど自分の後味悪さの解消のためというか・・・。 
後で「あの時なにかしてれば」と
後悔する結果にならないかなと思っちゃって・・・。 

話しててもいきなり激昂して怒鳴ったかと思うと泣き出して 
しかもシクシク泣くんじゃなくてウアアアアアって泣いて 
すぐ泣きやんでごめん違うのと
マシンガンのように言い訳して私を責めはじめるので 
最初はなんて図々しいんだコイツは・・・と呆れてたんだけど 
途中から「病んでる?刺激したらヤバイのか?」と思うと怖くて 
こういう病気って禁句とかあったっけ?と必死に考えてた。
(欝にはガンバレは駄目とか) 
お互い住所は変わってるから知ってるのは携帯番号のみなので 
着信拒否して忘れる事にする。

63: おさかなくわえた名無しさん 2016/02/07(日) 17:02:36.34 ID:P8jAZaOX
>>62 
おつかれさま。 
精神病んでかわいそうだとしても、
そこはもう長年付き合いなかったあなたのする役割ではないよ。
ほっとけば誰かがどうにかするし、
どうにもならないとしたら、その人の人徳で自業自得だよ。 
中途半端な同情で中途半端に関わらない方がいい。
着拒して気にしないように過ごして。

66: おさかなくわえた名無しさん 2016/02/07(日) 17:38:12.58 ID:lA/QzWlR
>>62 
多分、その元知人にとっては 
産後ウツとか育児ノイローゼが、
魔法の呪文になっているのかも 
どんなワガママでも押し通せる、ね 
うわーん泣も、
メンヘラアピールでワガママを叶える呪文かと

67: おさかなくわえた名無しさん 2016/02/07(日) 19:05:22.14 ID:6JhOu5Bl
カウンセラーでも何でもない人がうつの人と付き合うと引きずられる

68: おさかなくわえた名無しさん 2016/02/07(日) 20:50:01.34 ID:gIyZzKzO
>>67 
わかるわ、それ

70: おさかなくわえた名無しさん 2016/02/07(日) 22:13:24.10 ID:wM1lSiN9
>>62が何とかできるような知識や技能を持っているならまだしも 
何もないなら、情に揺さぶられて手を差し伸べるのは危険 
ここはスッパリ切って正解


厳選おすすめ記事
彼「他に気になる人が出来た。既に何度かデートや行為してる」私「うわー無いわー。別れよう」彼「えっ!?」私「えっ」→なんと…

嫁が突然大暴れし始めたので書斎に避難した。嫁姑問題が原因みたいなので母に聞いてみたけど答えが得られなかったので嫁に話を聞いたら…

バイト先のパチ屋で体験した除霊話。事の始まりは一人の女の子に「ここの店の伝説知ってる?」と聞かれた事で…

娘の面倒を見る事になってた日と飲み会の日が重なった。妻「行くな。行くなら離婚届を書け」俺「ワガママには付き合ってられない」→飲みに行ったら離婚宣言されたんだが…

教室以外の場所で一人で着替えを行う生徒に「教室で着替えなきゃダメ」と注意した娘が逆に担任に注意を受けた事が納得いかない。担任曰く「これはいじめ」らしいけど…

妊娠が判明後、産休に入る段階で義実家から同居要請がきた→受け入れる前提で話を進めようとしてたら夫と姑からまさかの要求が…

夫婦で行った100円ショップのレジに「5000円札が不足しています」という貼り紙があったのに旦那が万札で会計を行った→その理由が性悪すぎるのですが…






引用元 http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1454058353/