373: おさかなくわえた名無しさん 2022/03/21(月) 10:56:13.31 ID:wh1EnpEw
初めての書き込みなので不備があったらすみません。
長文です。 

2ヶ月前、友人Kから
「職場の知人がデザインができる人を探している、
 やってくれないか」と頼まれた。 
本来1週間は貰いたいところだったけど
4日で7つ完成させてくれと言われたので
仕事の合間に作り、その通りに納品。 
その間依頼主の知人からの連絡などは友人K伝いのため、
契約も何もちゃんとしていなかったのが不安だったけど
友人のためと思い仕事としてもやり切ったつもりだった。

人気記事(他サイト様)

 

知人の方から謝礼として相場の3万円をいただいて終了。 
そして昨日その友人Kから
「謝礼として高すぎる。
 それに仕事を仲介してあげた私に
 ありがとうございますの気持ちとして
 1万円ほど私に渡すのが常識だあなたの配慮が足りない」と言われた。 
だったら失礼ながら今からでもお礼を渡したいと伝えると
「その常識を知らなかったなら知らなかったと言え」と激怒 

別に仕事を紹介してくれとは頼んでおらず、
友人の頼みだからと仕事の合間に引き受けたのに、
ここまで言われるとは思わなくて出来るだけもう関わりたくない。

379: おさかなくわえた名無しさん 2022/03/21(月) 12:41:15.59 ID:BhSKAtSj
やっぱ>>373みたく仕事絡みで友達を巻き込むとトラブル発生するな。
俺もここまでじゃなかったけど過去に友人無くした。
困ったふりして近づいてきたから助けるつもりで仕事したのに、
ギャラが約束と違くて指摘したら無視。 

まあでも契約書交わさない時点で嫌な予感がビンビン。
マージンよこせなんてヤクザだろ。
そもそも関わってはいけない人種だよ。

380: おさかなくわえた名無しさん 2022/03/21(月) 12:45:21.43 ID:Lpgc+67v
普通に友達だけがおかしいと思うけどこれ 
こっちが仕事くれって言ったわけでもなく
急な代行を依頼してた訳でしょ 
下手するとこっちが上乗せして請求しても良いくらいだし
相場なら文句言われる筋合い無いじゃん

381: おさかなくわえた名無しさん 2022/03/21(月) 13:04:07.32 ID:wh1EnpEw
今まで個人の方からの依頼は受けてきましたが、
長い付き合いの友人からの依頼は初めてだったので、
大丈夫だろうと思った私の判断が甘かったです。 

今までのお礼だとかなんとか言って
菓子折りを渡して縁を切ろうと思ってます。

382: おさかなくわえた名無しさん 2022/03/21(月) 13:25:35.62 ID:yA3bWckE
友情と仕事を絡めるとロクなことにならないよね 
フリーランスの友人に「仕事あったら 
紹介して」っていわれて紹介したことあるけど 
仲介料なんてもらわなかったよ 

うちの場合は友人の方が納期守らなくて 
トラブルになって 注意したら 
「そんなにいい条件の仕事じゃないくせに」 
みたいなこといわれてキレて結局友達やめたわ…


厳選おすすめ記事
嫁が突然大暴れし始めたので書斎に避難した。嫁姑問題が原因みたいなので母に聞いてみたけど答えが得られなかったので嫁に話を聞いたら…

突然嫉妬深くなった夫に勝手に退職願を出されてたので義両親同席の元で本人を問い詰めた。夫「こいつは浮気してる!」→身に覚えがないので宥めながら事情を聞き出したら…

嫁に「愛してる」と伝えたらニコっと笑ってからフッと消えてしまった→家中を探し回っても嫁がいないので義両親に電話して聞いてみたら…

私はマンションの高層階に住んでるんだけど、そこにバツイチ彼氏の娘が遊びにきた。彼娘「これ賃貸?自分ち?」私「自分ちだけど」彼娘「」→はあ?

彼氏「風呂上がりはいつも母親に体を拭いてもらってるんだけど、これからは毎日拭いてくれないかな」→プロポーズのつもりらしいけどキモすぎるのでお断りして別れたら…

他界した親友の葬儀に参加する為に子供を託児所に預ける手配をした後に義母に連絡したら「私が預かる」との申し出が→しかし葬儀当日、義母が待ち合わせ場所に現れず…

銀行のATMを利用中、後ろに並んでた女性が俺が暗証番号を打ち終えたタイミングで荷物を俺の方にばら撒いてきた→この女性の思惑に気付いた俺は…

付き合い始めた途端に私の言葉を100%信じないマンと化した彼が嫌になって別れを告げた。彼「」→いや…






引用元 https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1640006740/