242 :名無しさん@おーぷん : 2018/06/28(木)10:36:13 ID:XRO
転職して初めてバス通勤したらすごい理不尽な目にあった。

私が乗るバス停は始発?
出発点?だったらしく、バスには誰も乗ってなかった。
降りる場所まで30分以上あるので
奥の2人掛けの席に座って音楽聞いてたんだけど、
だんだん人が増えてきて私の隣には中学生くらいの男の子が座った。
少しすると男の子からうーみたいな唸り声が聞こえてきて、
体調悪いのかとイヤホン取って見たら
どうやら体調じゃなくてちょっと知的に問題がある子っぽい。
その子が座席についてる降車ボタンを毎回押してて
運転手もマイク越しに注意してるし周りもその子を見てた。
(私は音楽聴いて本も読んでたから気付かなかった)

人気記事(他サイト様)



毎回降車ボタン押されると遅刻まではいかないだろうけど
ちょっとイラっとしてしまって降りて
タクシーで行こうかなと考えていたら
後ろに座ってたおばさんが強めに私の肩を叩いてきて
「ちょっと!さっきから迷惑してるの分からないの?
 静かにさせられないならバスに乗せないでよ!」
って言われた。一瞬なに言ってるか分からなかったけど、慌てて
「私は付き添い人じゃないです。初対面です」って言ったら
「だからなんなの?若い人たちが
 こういう子達の面倒見るのが常識でしょう!」だと。
いやいや、知らんがな。って思って周りを見渡すと
おばさんの話でなにか勘違いしたのか私を睨みつけるおばさん多数
憐れみの目で見てくるおじさん、
知らんぷりの若者、前の座席をガンガン蹴る男の子。
どうしたらいいのか分からなくて
「もう次で降りますので…」
と言ってなんとか退けて降りようとしたら、バスの運転手にマイクで
「お客さま~、バス内での迷惑行為はおやめくださいね~」って言われた。
降りるタイミングで言われたから多分私に言ったんだと思う。
勘違いして睨んでたおばさん達は
私が男の子置いて降りるのを見て
「えっ」て顔してた。だから初対面って言ってんのに…
もう乗らない。

243 :名無しさん@おーぷん : 2018/06/28(木)10:40:37 ID:01U
>242
嫌な思いされましたね

初対面じゃなく、他人ですって次から言えばいいよ。
あと、そういうヤバイ人が近くに来たら
面倒だけど立って別の場所に移動すること
これは電車でも同じ
時々首都圏の混雑した電車で妙に空いている車両があった場合
おかしな人か、酔っ払いの落とし物か、
お風呂に入っていないホームレスの人が乗ってたりする

皆やばい車両からは逃げ出すんだよ

244 :名無しさん@おーぷん : 2018/06/28(木)10:44:58 ID:1uP
>>242
運転手まで含めて242以外の全員がキチのバスだったわけか...
怖すぎる

246 :242 : 2018/06/28(木)11:04:14 ID:XRO
>>243
そうだね、音楽と本に集中してしまって周りの妙な空気に
気付けなかったのは完全に私の落ち度だと思う。
こんな、最初からシナリオあったんじゃないの?ってレベルのこと
今までなかったから油断しちゃったよ。気を付けます。

247 :名無しさん@おーぷん : 2018/06/28(木)11:13:50 ID:bw5
>>242
バス会社にこういうことがあった、って念のために報告しといたら?

249 :242 : 2018/06/28(木)12:00:54 ID:XRO
>>247
バス会社には一応その日の夕方に報告したよ。
長くなるから端折っちゃったけど、
せっかくなので書かせてもらうね。

バス会社には自分なりに分かりやすく説明したつもりだったんだけど、
あまり理解してもらえなかった。
「あなたのお子さんじゃないのに責められた?え?なんで?」
「運転手は状況分かってなかったのでは?」
「あなたがちゃんと説明すればいいのでは?」
って感じ。通勤の慌ただしい時間に
一から誤解を解くほど時間はないって言ったけど
それじゃあみんな勘違いしたままでも仕方ないですよね、みたいな。
確認して折り返しますって言われたけど、
もう結構日数経ってるし
多分かかってこないんじゃないかな。
クレーマー扱いされてる対応だったからもういいやと思ってる。

250 :名無しさん@おーぷん : 2018/06/28(木)12:06:54 ID:1uP
今思い至ったんだけど実は242に絡んできたおばさんが男児の母親で、
242にヘイトを押し付けるために
一芝居打ったって可能性もあるんじゃ...


厳選おすすめ記事
【父親視点】突然よそよそしくなった息子に「あなた」と呼ばれて動揺してる。保護者同士のトラブルで鬱になった妻に説教を開始した頃から変なんだがこれが原因なんだろうか?

【子供視点】 母をいじめて鬱状態にした首謀者のA母が許せないので同じ事をやり返して鬱に追い込んでやりたい。母が壊れる原因を作った奴らがのうのうと生きてるとかあり得ない。

婦人科で薬を処方された。先生「寝る前に飲んでね」→ちゃんと言い付けを守ったのに怒られる事態に…

30年続けてきた定食屋を閉店する事を決めた。その理由は「お互い様精神」を忘れた常連の暴言や嫌がらせに心を傷つけられたからで…

ネットで自分の名前を検索したら「○○大学の馬鹿王、(自分の名前)のページ」というのが出てきた→このページを隈なく見てるうちに運営者が分かったので連絡したら…

窃盗騒ぎの被害者の立場だった私を加害者にしようとした保育園の園長と犯人が許せないので然るべき罰を与えたい。容疑が晴れたとはいえ、お咎めなしはあり得ない。

某居酒屋で食べた玉ねぎを切って煮た料理が美味しかったので嫁に「玉ねぎスライス食いたい」と伝えたら「はぁ?」と思う物が出てきたんだが