377: 名無しさん@おーぷん 22/06/22(水) 21:05:23 ID:Xg6y
かなり長文です。分割します。
十年以上付き合いのあった友人との関係を終了した話。
高校の同級生で私が好きでよく声をかけていた子だった。
卒業してからもちょくちょく遊びに行ったし、
今でも良い思い出として残してる。
もともと遅刻(最長4時間くらいw)したり、
約束の日を忘れて別の予定入れてたりと
「ん?」って思うことがないわけじゃなかったけど、
その子のこと好きだったし頑張り屋なところは
すごく尊敬していたのであんまり気にしていなかった。
そういう子だから仕方ないと思ってた。



人気記事(他サイト様)




「ん?」が増えていったのは彼女が
男「セフレになって」→元友人「嫌だ」→
男「じゃあ付き合おう」→「考えさせて」で
どうしようと相談してきた時から。
そんな提案してくる時点でダメ男だろうに、
彼女は満更でもなさそうな顔していたんで
「絶対やめときな」と言いましたよ。とにかく止めた。
それに話を聞く限り、私とは絶対合わない人だと思ったので
「もしそんな男を彼氏ですって紹介されても私は会わないよ」
とも言っておいた。
「そこまで言うならやめてとく」と言ったので安心していたら、
次に会った時に「彼氏できた!この前の人!」って報告してきた。
もうね、脱力したよね。
でもまあ、恋愛?は人それぞれだし、
私は会わないと言ったし、
直接その彼氏と関わらないんだから、いいかと思った。
(ちなみに2人ともアラサー。私は既婚)
そしたらコロナ禍に入ってしまい、
私夫婦と元友人でその時流行ってたzoom飲みをしていたら、
彼女「彼氏も呼んでいい?(断る暇はなかった)」と言う。
あれ?と思ったよね。もしかして忘れてる?って。
言っても忘れちゃうことはたくさんたくさんあったけど、
とはいえ私からしたら大事なことなのに忘れちゃうんだへー。
あれよあれよという間に彼氏が画面に映りましたとさ。
やっぱり私とは合わなかったわw
始終変なテンションで何話したか覚えてないw
この子と付き合いを続けるとコイツがついてくんのか…と思ったのは覚えてる。
夫も元友人も彼氏が抜けた後で、
私が変だったねって言ってた。元友人には
「やっぱり合わないから今後は呼ばないでね」とだけは伝えた。

378: 名無しさん@おーぷん 22/06/22(水) 21:05:45 ID:Xg6y
その後本格的にコロナ禍が加速して外出自粛をしなければならない時、
元友人の距離感がバグった。
一人暮らしでもともと外が好きな子だったから、
寂しさが大爆発して
彼氏に孤独を埋めさせようとして彼氏が根を上げた。
もともと元友人たちはベタベタするタイプのカップルじゃなかったので、
ガンガン距離を詰めてくる彼女に戸惑っていたんだと思う。
彼氏の方が「距離を置こう」と言い出したところ、
元友人がそれにガチギレ→
彼氏がさらにドン引きという悪循環に陥った模様。
彼氏がダメならということで私に連絡をとってきて、
精神的にヤバそうな元友人を家に招いた
(一度目に「来たい」と言われた時は断った。同居の家族が高齢なので)。
私の家族に会わないように
気をつけつつ話を聞くと出るわ出るわ、彼氏への愚痴。
違う話に持っていこうとしてもダメ。
ずっーと話してる。夫が仕事で良かったわ。
一通り聞いて先に書いたような内容だったので、
同調しつつ今は仕方ないよと宥めたけど彼女の怒りは収まらず。
結局「もう連絡しない!」と言っていたのに、
その次の月にうちに来た元友人の方からは
「彼氏が知らない人たちの中に放置した!酷い!」
という衝撃的なお言葉。
いや、連絡取らないんじゃなかったんかーい!
彼氏が酷いとか知らんがな。
そんな場所にホイホイ呼び出されてついていく方が悪いやろ。
もうアラサーだぞ?
この辺りで
「ほら、言わんこっちゃない」という言葉が口から出かかっていた。
散々私は止めたのに、
その彼氏の愚痴を私に言うのはどういう了見なんだろう、と。
最初の彼氏云々の相談からうっすら感じていたけど、
この子のこと前より好きじゃなくなってるかもしれないと
はっきり認識してしまった。

379: 名無しさん@おーぷん 22/06/22(水) 21:06:13 ID:Xg6y
家に招いてしまってからは、
彼氏の代わりに私との距離を詰めてきたように思う。
ほとんど彼女から来なかったLINEが来るようになり、
ついでに返事もすぐに来るようになった
(前は2~3日かかってた)。
出張のお土産も送ってくれたが、
受け取りは私ではないので送る・送ったなら連絡してねと伝えたところ
「わかった」と返事をしたのに忘れられてある日突然荷物が届く。
そして、元友人が友達とルームシェアを始めた辺りから、
またLINEの返事が来なく、
なったので彼女の孤独感は和らいだんだろうと思った矢先、
今度は何をするにも「同居人に聞かないとー」と言う。
それは別に良い。
でも「明日返事する」の明日はいつ来るんだろう。
とりあえず1ヶ月は待ったが向こうからは音沙汰なし。
こっちにも予定があるので早めに聞いたが、
返事に1ヶ月取られたらなんの意味ないw
仕事が忙しいんだろう。
あまり催促しないようにしようとしていたら年が明けました。
1月1日も終わる頃、Twitterを見ていたら車で遠出して
初日の出を見ていた元友人のツイートを発見してしまった。
そのツイートする間にこっちに返事しろよと。
1分もかからない程度の返事をなんで待ち続けなきゃいけないんだろうと。
そこでようやく元友人への不満をツイートした。
名前等は出さず、リプでもない、
自覚があるなら確実に自分のことだとわかる文で。
30分もしないうちに長文のお怒りメッセージが届いた。
要約すると
「仕事忙しいから仕方ない。
 荷物のことも言ってくれなきゃわかんない(言った)。
 嫌だったら言えばいい(言ったけど忘れるから諦めた)。自分は悪くない」
自覚あったんだねwふざけんなwと腹が立って始めて
ちゃんと元友人が理解できるように怒った
(今までも怒ったりしてるつもりだったんだけど、
 優しく怒りすぎて伝わってなかったみたい。
 私の夫に「(私と)初めて喧嘩して
 どうしたら良いかわからない」と相談していた)。
電話や直接だと元友人なが話の途中で発言して
ひたすら自分の話だけしようとするので、徹底して文面でやり取りした。
結果は「怒ってるの怖いよ」と言われて何言っても無駄だと悟りました。
一応、
「怒ってて怖いらしいので、こっちからはもう連絡しません。
 いつも私から連絡していたので、
 関係を修復する気があるのなら
 今度はそちらが動いてください」的な嫌味を言ったと思う。
それから1ヶ月は待ったけど、何の音沙汰もないのでそのままFO。
元友人からしたら自分の労力を使ってまで
私との関係を保つ気はなかったということ。
元友人は私のことを親友だと言っていたけど、
彼女にとっての親友って
一体どんな存在なのか聞かなかったのは心残りかなw
ちなみに私の方は友人ではあれど、親友にはなり得ないと思っていた。
なぜなら元友人は彼女自身が必要としている時だけしか
私に連絡してこなかったから。
遅刻してもドタキャンしても何しても大体怒らなかったから、
元友人にとっては大変都合が良かったんだと思う。
それなりにダメージ負ってしばらくは落ち込んだけど、
喉元過ぎればなんとやら。
今は楽しかった思い出だけ残して、
元友人は私の中から消してる
(たまに嫌なこと思い出してイラっとするw)。
縁の寿命をひしひしと感じた出来事でした。

380: 名無しさん@おーぷん 22/06/22(水) 21:32:13 ID:kaQI
見直したら誤字が酷かった…。
勢いのまま書き殴ってはいけないですね。

書き忘れたけど、
元友人からは彼氏と別れたという話は最後まで聞きませんでした。
なんとか上手くやっていってくれ。
あと、元友人と喧嘩?中に彼女から荷物が届いて、
一応「荷物届きました。ありがとう」と連絡しても無視されたのに、夫
が荷物のお礼を言ったところ返事があったというのも腹が立ちました。
からの私の夫に私の相談…。あんたが相談して良い人ではないわい!

思っていたよりモヤモヤが腹の中で燻っていたのかも。
でも、今手元にある人との縁を大切にしようと
強く思った出来事でもありました。


厳選おすすめ記事
嫁が「時計が壊れた。動かない」と言ってきた。俺 「あー電池切れでしょ」嫁「」→ええ…

ファミレスに入店後、注文する料理が決まったので店員を呼ぼうとしたら斜め後ろの席にいたおっさんが突然怒り始めた→その理由が意味不明すぎたんだが…

彼女に車を貸したら事故を起こされた。彼女「10:0で向こうが修理代は持ってくれる」俺「車の事はいいから、どうしたの一体?」→頑なに事情を話さないので問い詰めた結果…

自分自身がデキ婚なのにデキ婚を決めた義弟カップルを責め立て始めた義母にビックリして矛盾を指摘してしまった→その結果…

ジョギングしてたら空から臭い毛布が降ってきたので引き剝がして確認した→そこにあったのは毛布ではなく私の天敵の…

とある事情で生涯独身を覚悟してマンションを買ったら弟夫婦の嫁が里帰りを希望してきた→私は母親ではないので拒否したら…

一度引き受ければ10年は回ってこないはずの自治会の仕事を短い期間で何度も打診された→納得いかなかったので「順番に平等にやるべきでは?」と抗議したら…






引用元 https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1615977229/
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
不適切な内容、言葉(誹謗中傷、過激な単語など)が含まれるコメントについては予告なく削除・修正させて頂きます。

コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. 名無しの華さん
    • 2022年07月14日 09:59
    • なんか読みづらかったけど元友人はどっか変な人だというのは分かった。切って正解。
    • 0
      syurabalife

      syurabalife

      likedしました

      liked

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット