71: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 12:17:16 ID:oU.uu.L1
若い頃に抱えていた悩みの原因がわかった時が、
自分にとっては衝撃だった。

学生時代~社会人5年目くらいまで、時折強烈な眠気に襲われることがあった。
講義中や大切な研修中、下手すると電車で吊り革に掴まってる時に眠くなり、
どんなに抗おうとしても無駄でそのまま引き摺り込まれるように寝てしまう。
居眠り厳禁の授業でも寝てしまい、教室から追い出されたこともある。
自分なりに対策はしていたが、効果なし。
前日は早めに寝るようにしたり、
コーヒーやエナジードリンクを飲んだり、
眠気止めの薬を規定量の3倍飲んだり、
スーッとする目薬を使ったり、舌を噛んで痛みで目を覚まそうと
したり…全てを一度に試したこともあったけど、
それでもダメな時はガクンと眠りに落ちてしまっていた。

人気記事(他サイト様)



ナルコレプシーなど睡眠に関する病気も調べてみたが、
眠気の他に
「感情的になった時に力がカクンと抜ける」
という症状が出るものらしく、
自分は当てはまらないので違うと判断。

誰かに相談しても「気合いが足りてないんだよ」と叱られたりして、
そのうち「自分は甘ったれて怠けてるダメな人間なんだ」と落ち込むように。
毎回眠くなるわけではないけど、
時折眠気に襲われた時は会議中でも研修中でも
「お手洗いに」と言って席を立ち、
少し歩いたり洗面所で顔を洗ったりして乗り切った
(迷惑ではあるけど寝るよりマシだと思った)

やがて結婚して妊娠出産、
育休から復帰して数ヶ月ほど経った頃、
例の眠気が全くなくなっていることに気付いた。
疲れたり夜泣き対応したり寝不足で眠いことはあるけど、
どんなに対策しても抗っても引き摺り込まれていたあの眠気が全くない。

ひとつだけ思い当たるのが、産後に生理が軽くなったこと。
以前は生理の度に貧血で具合が悪くなったり生理痛で
鎮痛薬が手放せなかったりしたが、
出産で体質が変わったのか、それらがほぼなくなっていた。
もしかして…?と生理と眠気の関係を調べると、ドンピシャ。
ひどい場合、生理前後の眠気は
睡眠薬服用時と同じくらいの強さになるんだとか。
思い返せば、時折襲われたあの強烈な眠気は、
生理の周期と連動していたんだろう。
それが出産により生理関連の症状が改善されたのではないか。

若い時にもっと調べて産婦人科で相談とかすればピルとか
漢方とか処方してもらって改善されてたのかな…
怠け病だと自分を責めずにもっときちんと調べれば良かった。
でも、おそらく原因があったとわかって若い頃の自分が少し救われた。

72: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 12:31:48 ID:O5.kg.L6
>>71
問題解消&過去の体調の謎が解けて良かったね
こういう体調の変動と生理との詳しい関係に関する知識も、
中高生のうちに女子生徒に学校で教えてくれるようになればいいな

73: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 12:39:02 ID:oU.uu.L1
>>72
ありがとう。
出産で何も変わらない、または生理が重くなる人もいるから、
自分は運が良かったのかもしれない。

生理って同じ女性同士でも違いがあり過ぎて、
個人の情報収集だけじゃ限界があるから、
学校でもっと丁寧に教えてくれるようになると
きっと大勢の人が助かるよね。


厳選おすすめ記事

頭にイカれた直属上司の事を会社に訴え続けるもスルーされたので退職を決めた。お偉いさん「」→会社全部がイカれてたんだな…

母親が亡くなったはずの友達がSNSで「ママとご飯!」と呟いてた→今まで同情してたのにそれは…と思って「お母さん亡くなったんじゃないの?」ってコメントしたら…

朝の8時、ゴミ出しに出たら3歳児が玄関前に座ってた。その手には「用事が出来ちゃったので見ててください。よろしくお願いいたしました」という手紙が…

バイト先に来店した客に料理を出したら「メニューと違うのでキャンセルお願いします」と言われた→メニューに載ってる写真と実物が確かに違ってたので応じたら予想外の展開に…

勤め先の洋菓子屋に来店した女性客が2070円に会計に対して2000円を出してきた。会計担当「2070円ですので、あと70円を…」女性客「」→何で…?






引用元 https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1653216655/