23: 愛と死の名無しさん 2017/10/16(月) 05:06:01.06 ID:qNi4Fazp
愚痴を言わせてくれ。 

今日、結婚式2次会の司会をやってきた。 
司会は2人。 
会は2時間。 
内容は、ケーキ入刀や余興、ゲーム、など、
盛りだくさんで、歓談は10分あったかどうか。 
当然、お酒飲めず、ご飯も食べられず。 
それで、会費8000円で謝礼が5000円。 

このために、1時間以上かかる会場まで打ち合わせに行ったり、
原稿作ったり、
必要なもの準備したりで、かなり労力を使った。 

人気記事(他サイト様)



2次会だからそんなもの、って言われたらそれまでなのだが、
正直こんなに盛りだくさんで頼んでおいて
会費払わせて、それ以下の謝礼ってのはかなしくなった。 

会が終わって、もう一人の司会とご飯を食べにいき、
我慢できずこの件を話したら、やはり同じ気持ちだった。
謝礼になってないね、
こんな気持ちでは今まで通りの付き合いはできなくなるね、と。 

ご飯を食べている時に、新郎からラインがきて、
嫁がお礼をしたいからご飯にいこう、
と書かれていたが、多分いかないと思う。 
どうせ、くだらないお礼だろ。舐めるのも大概にしてくれ。

24: 愛と死の名無しさん 2017/10/16(月) 07:20:50.92 ID:y8LYDBD0
はいはい謝礼乞食乙ということで次いこうか

25: 愛と死の名無しさん 2017/10/16(月) 08:03:07.45 ID:UDu+Gjl+
>>23 
謝礼目当てでやる訳ではないけど、新郎新婦はドケチだね 
ドレスとかムービーには金かけて、
披露宴の料理や引き出物はケチっていなかった? 
お花畑ってどれだけ幹事が苦労してるかも分からないし、
分かっていたとしてもやってもらって当たり前、
私たちの結婚を祝いなさいみたいなスタンスだよね 

私は二次会幹事お願いした友人には、
もちろん会費はなしで、謝礼は2万お渡ししたよ

26: 愛と死の名無しさん 2017/10/16(月) 08:38:52.42 ID:5Ytyd/CB
>>25 
ありがとうございます。 

披露宴でそのようなことは感じませんでした。 
ただ、式の前に新郎と話した時に、
予定していた金額よりも高くなってることに対して、
嫁から食事の質を落とそう、って
提案されたっていうことを言ってましたね。 

それと、2次会の名簿をメールで送ってもらったんですが、
エクセル形式のものが送られてきて、
名簿以外に会計の情報もしっかり記載してあったんですよね。 
それを送ってしまう段階でダメなのですが、
それによると2次会は黒字でした。 

単純にお金を浮かせたかったんだな、
それに利用されたんだなっていうのを感じてしまうと、悲しいですね。 
私が行った時も、会費なし謝礼3万円を包みました。 
その時は司会(今回、一緒に司会をした友人)に準備を
かなりの部分任せたところがあったので、
これくらいであればやって良かった、
って思ってもらえるかな、と思いまして。


厳選おすすめ記事
私の有責で離婚した元旦那といつか再婚するのを夢見て尽くしてたのに元旦那が別の女性と再婚する事が決まってしまった。

「娘がトラックに撥ねられて意識不明」との連絡を受けて半狂乱で帰宅中、自己中男に「会議に出席して」と言われた→「娘が事故に…」と説明して拒否するも…

義父が倒れて危篤状態だという連絡を受けて夫婦で義実家に向かう途中、途中のSAで夫に置き去りにされた→仕方なく高速バスで義実家に向かったら夫からドン引きするLINEが…

俺が独身時代に取引先の女性相手に顔と話術で仕事を取ってた事を知った義妹が嫁に「実は浮気してたんじゃないか」と吹き込んだ→それを鵜呑みにした嫁に離婚を要求されて修羅場に…

嫁実家に婿入り後、嫁一族に奴隷扱いされる日々が始まった。そんな生活に我慢の限界を迎えた俺は奴らが語ってた「夢」をぶち壊す事を計画→実行した結果…

義父が入院した影響で生活に困った義母にSOSを出された旦那が同居を決めてしまった。同居を許したら旦那の通勤時間が伸びるし飼い猫の数も減らす事になるので何とかしたい。

ショールームを見学しに行った帰り、婚約者が「俺の母さん連れてきた方がよかったね~」と言い出した→意味が理解できず「何で?」と聞いたら…






引用元 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1507516061/