845: 名無しさん@おーぷん 20/01/03(金)10:05:21 ID:QT.ag.L1
私はごく小規模な地域でしかフランチャイズ展開されていない
飲食店でバイトしているのですが
そこに来たお客が何がしたいのか
わからなかった客なので愚痴を吐かせてください。

人気記事(他サイト様)



まず忙しく並んでる人たちが
大勢来てる休日のランチタイムにも関わらず
一人客でテーブル席に座りたがる。
(備え付けの待ち用紙にテーブル席・禁煙に○してた)
店員
「カウンター席ならすぐにご案内できますが」

「いえテーブル席でお願いします」
店員
「テーブル席が空くまでもう少し時間が掛かりそうなのですが」

「待ちます」
店員
「二人席は先程全て埋まってしまいまして
 空くまでかなりの時間がかかりますが」

「四人席、六人席で大丈夫です」
と、全く譲らないので仕方なく六人席に通すことにした。
それを見た団体客二組が
キャンセルして帰っていったのが正直申し訳なかった。
そして席に通してから注文を決めるまでの時間がとにかく長い。
一時間位メニューとにらめっこしてる。
店長から「1番テーブル注文まだなの?」というやり取りを何度もした。
ようやく決まって注文を受け付けて料理を持っていったら、
開口一番で
「つけ合わせのスパゲッティがないんですけど?」と言われた。
うちが提供する定食は付け合わせで小皿に入ったパスタを付けるのだが、
そのパスタが付いている定食と付いていない定食がある。
基本的にハンバーグ&唐揚げ定食の様な
メインの料理が二つ以上付いている定食にはパスタは付かない。
その客はそのメインが二つ以上ある定食を頼んだ様だが、
全ての定食にパスタが付いてくると思ったらしい。
メニューの写真にはパスタが付いてくる定食には
全て小皿に入ったパスタが写っているので
間違えるというのは無理な話だと思う。
「ここに写っていますよね?」と写真の隅っこにちょっとだけ写っている
料理にかけるソースが入った小皿の写真を指さした。
(ソースの小皿とパスタを入れる小皿は同じものを使っている)

「じゃあパスタが付いている定食と変えてほしいんですけど」

「申し訳ございません。
 一度提供した料理はキャンセルすることは不可能でして…」

「じゃあパスタを付けてください」

「付け合わせの追加は100円の
 追加料金がかかりますが宜しいでしょうか?」

「え?そんなの何処に書いてあるんです?」

「メニューにはございませんがその様なシステムになっておりまして…」

「メニューに書いてないのにお金払うんですか?」

「申し訳ございません…」

「ちょっとかんがえます…」
といってまた一時間近く料理に手を付けずにメニューとにらめっこする。
仕方なく店長に話したところ
「メニューが分かりづらかったのならばこっちにも非があるし、
今回は代金はいいからパスタを出してあげて」と言われたので
パスタを作って貰ってその客の所に持っていった。
しかし客は…
「結構です」
「受け取るわけにはいかない」
「特別扱いしてもらう訳にはいかない」
と頑なに受け取らない。
「店長にも許可を貰っている」
「こちらにも責任があるので」
と伝えても。
「無理です」
「受け取れません」
の一点張りなので仕方なくパスタを下げた。
ちなみにパスタは冷凍とかではなく、
一から作っているので次の料理には回してはいけない決まりになっている。
店長の苦虫を噛み潰した様な顔は今でも覚えている。
その客はそのやり取りをした直後に料理を食べて、普通に帰っていった。
たった一人の客のせいでどっと疲れてしまった。
しかしその客はこの店が気に入ったのかちょくちょく来店ようになった。
しかし店に来るたびに何かしらの問題を起こす。
・テーブルに付属された紙ナプキンを全て使う
(一回口を拭くのに半分位取って口を拭く)
・定食についてるご飯(大盛り・お替り無料)を
 一杯目を小盛りで頼んで完食し、
 お替りを大盛りで注文。
 しかし二杯目のご飯を一口だけ食べて残りのご飯は全て残す。
・鉄板料理の鉄板が温まっていないと言いかがりをつける時がある
(言い掛かりをつける時は鉄板は触れる位の熱さだが十分温まっている時)
・厨房の料理人がちょっと強い口調で
 注意や頼み事をしたのが聞こえてきただけで
「厨房から人を怒鳴りつける声が聞こえた。
 食事中なのでやめてほしい」という
アンケート+本社にメール。
など…。
正直不愉快だし来てほしくないけど
お金は払ってくれてるし通ってくれてるから
出禁にできないから困っている。
相変わらずメニュー決めるのが極端に遅いし
店長もどんどん暗くなってるしみんな辟易してる。

846: 名無しさん@おーぷん 20/01/03(金)11:33:01 ID:S3.tp.L1
>>845
すごい嫌がらせw
でもこの人はそういう脳みそなんだろね
ナチュラルにイっちゃってる

848: 名無しさん@おーぷん 20/01/03(金)13:15:31 ID:cD.tp.L1
>>845
店長の管理能力が低いね。
混雑時は一人客はカウンターにお通しすることになりました。
と、きちんと取り決めればいい。
こだわりが強い自閉症気質なのだろうから、
いつも同じ人が同じ対応をするとか、それだけでもB楽になると思うけど。

847: 名無しさん@おーぷん 20/01/03(金)11:48:11 ID:BB.dq.L1
その客に聞こえるようにバイトに陰口を言わせる

849: 名無しさん@おーぷん 20/01/03(金)13:39:12 ID:RN.tp.L1
言っちゃだめなんだろうけどなんだか貧乏神に取り憑かれた感あるわ

850: 名無しさん@おーぷん 20/01/03(金)13:43:22 ID:BB.dq.L1
縁切り神社の出番か?

852: 名無しさん@おーぷん 20/01/03(金)17:12:20 ID:Zv.kn.L3
>>845
・お一人様は基本的にカウンター席にご案内いたします
・注文なしで30分以上のお席の占有は
 当店のご利用をお断りする場合があります
・他のお客様への迷惑行為が確認された場合、
 当店のご利用をお断りいたします
のような注意書きを出したらどうかな
その手ははっきり明文化しないと分からないし、
前例を積み重ねると後から撤回が難しくなるよ
例えば10年前スーパーで砂糖を98円で買えたから、
今日も同じ値段で売れとかね
値上げしようが増税しようが頭が固く、誤解を解きにくいのが特徴





引用元 https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1575332226/