196: 名無しさん@おーぷん 2015/10/02(金)19:05:58 ID:4VG 
数年前に父が亡くなったんだが、その葬式の席で言われた事。
父は複数の病を同時に患って
二年ほど寝たきりになった後、帰らぬ人となった。
二年の内、入院期間は転院を重ねて一年弱。
その間、親戚はもちろん同業者も大勢お見舞いに来てくれた。
で、葬儀の日。
同業者の中でも父が一番可愛がっていた若者が来た。
普段から自分こそが父の一の子分だと言ってたやつだ。
そいつが開口一番、こう言った。

「なんで病気が重いことを教えてくれなかったのか。
 教えてくれなかったから見舞いに行けなかった」

人気記事(他サイト様)



母も俺もポカーン。いや、病名言ってあったよな。
寝たきりになった時に噂好きの同業者も見舞いに来たから、
近況も絶対伝わってたよな。
そいつは重ねて言い放った。
「ご家族が大丈夫大丈夫と言うから安心して行かなかった。
 仕事が忙しかったのもあるけど、
 そんなに危ないなら教えて欲しかった」
危なくなければ見舞いに来ないのか、お前は。
普通一年も入院してりゃどっかで見舞いに来られるだろ。
お前一度も来なかったよな。
とはいっても、
本当に時間を取れない事情があったのかも知れないよな。
それで取り返しのつかない後悔する事だってあるよな。
そんな人を責めるつもりはないよ。
父の付き合いに口を出すつもりもない。
だがな。

遺族のせいで見舞いにいけなかったと
遺族に向かって言い訳するバカがいるとは思わなかったわ。

一応書いとくと、
父は最後の半年は危篤と回復を繰り返してて、微妙な病状だった。
危ないと言えば危ないが、かといって
明日にもあの世に行くという状態でもなかった。
このまま少しずつ良くなっていくかもと家族も希望を持ってたから、
最期は家族にとっても急だった。

まあ自分の保身しか考えてないお悔やみの言葉だったな。
口先だけの見栄っ張りが露呈したって他人は大して失望しねえよ。
いいから黙ってひっそり恥を忍んどけ。

200: 名無しさん@おーぷん 2015/10/02(金)19:40:53 ID:bIl 
>>196
まぁなんと…

202: 名無しさん@おーぷん 2015/10/02(金)20:44:47 ID:4VG 
>>200
そういう反応になりますよねw
俺も、生まれて初めて
『呆れてものが言えない』という体験をしました。

201: 名無しさん@おーぷん 2015/10/02(金)19:50:32 ID:bIl 
>>196
お父さんと深い関係があるのに
見舞いに行かないのが理解できない。
大丈夫と言われても見舞いくらい行くでしょう

202: 名無しさん@おーぷん 2015/10/02(金)20:44:47 ID:4VG 
>>201
認知症の家族を見てなきゃいけないとか、
うつ病やパニック障害などだったら仕方がないとは思います。
ですが、そいつ仕事はちゃんとしてましたし。
何にせよ、言うに言えない事情があったとしても、
不義理は謝る。これでいいんですがね。
少なくとも俺は、言い訳抜きで
素直に謝ってくれた人を責める気はしません。
むしろ、仕事上の付き合いに過ぎないのに謝ってくれるとは、
何と義理堅い人だと思います。
本人は申し訳なく思い過ぎての事なんでしょうが、
遺族に責任転嫁する神経は本気でわかりません。

結局、不義理をした事についてはそいつからこれ以後何の挨拶もない。
俺の顔を見ると気まずそうにするので、
情けない事をした自覚はあるらしい。
こちらからも何も言わない。
ただ、ああこいつそういうやつだったなーと思って通り過ぎる。
せめて、父の話が出る度に周りに言い訳を重ねて、
恥の上塗りをしていなければいいがと思う。



厳選おすすめ記事
支援センターに毎日来る家族連れの父親が嫌すぎる。奥さんに育児を任せてずっとスマホ。育児しないなら帰って欲しいんだけど…

実家に2泊して帰宅してきた妻が常に持ってた携帯をようやく手放したので確認したら親友に恋愛相談してた。何これ?血の気が引いてるんだが…

風邪で会社を休んだ日に訪問してきた人を居留守でやり過ごそうとしたら「カチャン」と音がした→そのままドアが開かれて…

母から教えられた血液型と入院先で聞いた血液型が一致してなかったので献血を行って確かめる事にした→その結果…

息子夫婦と同居を始めたある日、毒親だと聞いてた息子嫁の母親が突然訪問してきた。この母親と夕食を囲んだら「娘を返せ!」的な展開になったので撃退を試みた結果…

離婚する予定の不倫夫が脅迫紛いのメールで離婚を早めようと策略してきた。離婚はもう確定だけど思い通りになるのが癪なのですが…

買い物先のスーパーでお寿司をカゴに入れようとしたら隣に居たおばさんに腕を掴まれた。おばさん「少し待っておけばシール貼ってもらえるんだから…」→うわあ…

ペットのヲウムになるべく汚い言葉を教えないように育ててたある日、彼が家にやってきた。この彼が要らない言葉を教えてたんだけど…


引用元 https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1443191393/