846: 名無しさん@おーぷん 20/11/07(土)10:11:47 ID:lVE
モヤモヤの根っこにあるのが
“妬み”だってことは分かってるんだけど
どうにも息苦しくなって友やめしてしまった。
中学時代から親友だったA子と私は
同じ25歳の時に結婚して、その後も付き合いは続いてた。
が、A子の方は結婚して2年目に旦那さんが
他に好きな人が出来たと言って出て行ってしまい、
そのまま離婚になった。

人気記事(他サイト様)



詳細は省くけど、結婚2年ぐらいじゃ
慰謝料も財産分与をそんなに取れなくて
仕事やめて専業やってたから再就職も難しくて、
パートでしか働き口がなかったので生活は苦しい様子だった。
当時、自殺でもするんじゃないかってぐらい落ち込んでたから心配で、
私の家とA子のアパートが近かったので、
少し多めにおかずを作って差し入れたり
仕事で貰った映画のチケットや美術館の招待券を分けてあげたり、
懸賞で当たった洗剤を持って行ってあげたりしてた。
A子は「助かる。ありがとう」っていつも言ってくれてたけど、
今思えばそれは私の自己満足であり、
A子にとってはある意味屈辱でもあったのかも知れない。
5年ほど経って、A子は同じバツイチ同士で見合いして再婚した。
相手の男性も結婚してすぐに奥さんに
浮気されて出て行かれたそうだが、
その後奮起して起業し成功した人。
A子の再婚には心から祝福したし、
今度こそ幸せになって欲しいと思った。
その気持ちには嘘はない。
だけどあれから更に5年以上経ってるのだが
A子との付き合いがしんどくなってきた。
あの頃と今と立場がある意味逆転している。
私は生活に困っているわけではないが、
A子の超裕福な生活に比べれば貧乏人カテゴリなんだろうと思う。
A子が旦那さんが貰って来たデパートの商品券や
高級ホテルの宿泊券なんかを譲ってくれるんだが
「あの頃のお返し」とその都度言われることに強い抵抗がある。
そんなつもりでやってたんじゃないのにって。
そしてこの間のことなんだけど、
A子と一緒にランチしたときに、あるブランドの新しいお財布を持ってて
「わぁ、素敵なお財布だね」って言ったら
「そりゃあ20万したもん。私子のはどこの(ブランド)?」
って聞かれて
「私のなんかダコタだよ。もう5年ぐらい使ってる」
って言ったら
「新しいの買いなよ」って言われて
「うん、でもこれ使いやすいから気に入ってるんだ」
って言ったら
「安い財布にはお金は寄ってこないって知ってる?
 高い財布使わないとお金って入ってこないんだよ」
って言われたんだよね。
なんかすごくイラっとした。
そのお財布は5年前にずっと勉強してきたある資格が取れて、
そのご褒美に初めて買った長財布だった。
それまでは折り畳みのしか使ったことなくて、
色んな意味で思い出があり記念の財布だったのね。
2万ちょっとだったと思うけど、私にとっては安物ではないんだ。
その日以来、A子に対して醜い感情が湧いてきている。
自分で買ったわけでもないくせにって。
A子が自分自身で「大逆転したんだ」ってのは
自分自身の人生のことを言ってるのは分かってる。
だけど、その言葉を聞くたびに
ふたりの関係を言われてるようで嫌な気分になる。
A子と一緒にいると
私自身が嫌な女に変わりそうな気がしてモヤモヤする。
このままではきっとそうなると思って、COすることにした。

847: 名無しさん@おーぷん 20/11/07(土)11:06:26 ID:JMB
>>846
財布の一件は明らかにA子の悪意を感じるな
不遇時代の846からの気遣いを
内心屈辱に感じていたとしてもそれはまぁ仕方ないが、
だからってあからさまに仕返しとばかり
金額の話に持ち込むのは露骨だし意地が悪過ぎる
COで正解だと思うよ

848: 名無しさん@おーぷん 20/11/07(土)23:48:49 ID:eIE
>>846
長く我慢して耐えて来たんですね。
もうCOは必然だと思います。
多分自分の心を分析しての“妬み”だって書いてるけど、
それはあったにしたって少ないものでないかなと思う。
そんな風に自分を責めてはいけないですよ。
はっきりと言うけど、
もう長い間A子からはいじめを受けてるだけだし、
マウントを取って来てるだけ、いびられてるだけなんだから。
他の人も言ってくれてる通りだ、露骨だし意地が悪過ぎる。
COで正解だと思うよ

良く言っても、
貴女が助けてあげていた過去にいたA子はもういないんだ。
はっきりと言えばもうA子は別の生き物。
銭金で貴女や人を見下し差別で自分を正当化するナニカ。
CO一択で正解だと思う

849: 名無しさん@おーぷん 20/11/08(日)04:20:03 ID:s7B
お金に振り回されてる感じするな
気に入ったから買ったんじゃなく、20万したから買ったのかな
ダコタいいよね。私も好きだ
革製品って使い込むと味がでるし
愛着があるものには新品を買うより
高いお金を出して直したりする人もいるのにね
嫌な思いをするためにお金使うのはもったいないから
A子との関係は新しくした方がいいわ
幸いA子が自分で言ってるし、古いものとはさよならしよう


厳選おすすめ記事
3人目を妊娠中の妻の妊婦アピールがムカつく。1人目の時ならまだしも3人目ともなると調子に乗ってるとしか思えないんだが…

コトメのぬいぐるみを娘が欲しがったので500円とお礼の手紙を置いて持ち帰ったらコトメが大暴れ→返すハメになった。ぬいぐるみを奪われた娘がかわいそう…コトメキモくない?

バスの中に忘れたランチボックスの中身が全部無くなってた事にモヤモヤ。営業所に電話したら「食べ物は腐るから処分するようにしてる」んだって。これって普通の対応なの?

会社で電話当番中、うちの上司の名前を連呼するだけで用件を言わない男性から電話がかかってきた→なのでひたすら「どちら様でしょうか。ご用件をどうぞ」と繰り返したら…

義家族と食事してたら義弟が魚の食べ残し(頭と尾)を私の皿に入れてきた。夫「おいおいおい、何してんの」義弟「」→え、何この人…

我が家が義両親所有だと思ってたらしい義弟の婚約者にいつ出ていくのかを確認された。婚約者「ここは私達が住んだ方が都合がいいですね」→義弟が義実家所有ではない事を説明するも…

SNSに「ヌートリアって結構旨いんだよな~」と投稿してた知り合いの猟師に「一度食べてみたいな」とリプしたら送ってくれる事になった→その後日、クール便が届いて…

姉の鞄を持ち去った男が中に入ってた免許証と鍵を使って姉宅に侵入するも返り討ちに遭いボコボコにされた。するとこの男の親が「うちの子は心に傷を負った!」と突撃してきて…


引用元 https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/