387: 名無しさん@おーぷん 2014/06/17(火)21:43:51 ID:???
今までずっと握り箸だった
「直した方がいいよ」と言われたこともあったけど、無視してた

今日、友人と昔ながらの
定食屋といった雰囲気の店に行ったんだけど
ご飯食べてたら、そこの店員のお婆さんが友人に声をかけた
「あなた、箸の持ち方すごく綺麗ね」

別に私が何か言われたわけでもないのに、すごく恥ずかしくなった
今まで自分の箸の持ち方について何も疑問を持たなかったし、
何言われてもうるせぇとしか思わなかったのに、
そんなこと思うなんてびっくりした
箸の持ち方、頑張って直します…


人気記事(他サイト様)



388: 名無しさん@おーぷん 2014/06/18(水)04:07:59 ID:???
>>387が、
今まで箸の持ち方を直そうと思わなかった事に衝撃だわ

389: 名無しさん@おーぷん 2014/06/18(水)15:12:50 ID:???
うん、持ち方が正しくない程度じゃなく
“握り箸”のままで大人になったというのが衝撃だわ。
育ちから経済レベルまですべてお察しになってしまうのに。

390: 名無しさん@おーぷん 2014/06/18(水)19:28:18 ID:???
お箸の持ち方はすごく気になる。
特に家は女の子二人だから持ち方だけではなく作法にも。
旦那がよせばし?(箸で器ごと引き寄せる)するから
食事中に注意して、恥ずかしい事だと教えたりもしてる。
私自体そんなにいい家庭ではなかったけど
子どもの友達見てると食事のマナーなってないない子ども多くてびっくり。

ごはん食べてるとき膝立たりするのに注意したら驚いたりとか。

391: 名無しさん@おーぷん 2014/06/19(木)02:06:19 ID:???
>>390
私も娘がいるから良く分かります
もし結婚ってなった時に相手のご両親に必ず見られるのがやっぱり
お箸の持ち方と作法
破談になる事はなくても相手のご両親に与える影響が本当にすごい

>ごはん食べてるとき膝立たりする
これは要注意!海の向こうのお国ではこれが正式な座り方なんです
片膝立てて床に座って食事するんですよ
もしかしたらそちらのお国の方かもしれないし・・・
注意したぐらいで必ずなにかあるって訳では勿論ないのだけど

392: 名無しさん@おーぷん 2014/06/19(木)07:45:59 ID:???
>>391さんへ

中途半端な田舎に住んでるのですが、
膝立てしていた子のお宅は
代々こらに地住んでるらしいので
お隣の国ではないかなぁ…とは思ってるんですが…
まぁ膝立てだけじゃなく
テーブルに肘つけながら食べたりもしてるので、
そもそものナーがないのだと思っています。

最近のお母さんたちはお箸の持ち方とか
食事のマナーとかあんまり注意しないのかな…
『お行儀悪いよ~』って伝えても『
えぇ~そんなこと言われたことないわ~』とか。
おじいさんおばあさん近くに
住んでたりしてる子多いのもびっくりなんですよねぇ。

393: 名無しさん@おーぷん 2014/06/19(木)09:05:44 ID:???
>>392
今時の親の中には
「口うるさく注意したりするのは毒親!虐待!」
みたいに思い込んでる人もいるわね。
「子供といえども穏やかに
 お話すれば絶対にわかるはず!」という信念。
それはそれでいいんだけど、ウチの子は若干の発達障害持ちで
躾が入りにくいタイプなので、
何度も注意した後にキツく注意するというのは
よくある光景になってしまう。

例)食事中に左手を卸さないで背筋をのばして食べなさい
↑これを毎日毎日食事のたんびに
何度も何度も言い聞かせてる躾の最中

この状況を子供から一部分だけ聞き出し
て「○ちゃんちは厳しすぎる!」と
なぜかウチの旦那を呼び出して言ってきたママさんがいましたよ。
親になると本当に色んな人と
「それなり」におつきあいしないといけないから
「ウチはウチよそはよそ」を自分の中でしっかり持ってないと大変だわね。

394: 名無しさん@おーぷん 2014/06/19(木)09:11:34 ID:???
>>392
床に片膝立てて座って、
テーブルに肘を付くのが礼節の国?韓国の正しい礼儀作法

日本憎しで、真逆にしたとしか思えないレベルの
見た目の悪さ(礼の仕方も頭下げない)

395: 名無しさん@おーぷん 2014/06/19(木)09:34:48 ID:???
392です。

レスついていたので、ちょっとびっくりでした。

家ではたまにですが遊びに来た次いでにというか流れで
『晩ごはんどう?』になることが多くてま、
仲良くしているママさん&お子さんなので
お互い様~♪みたいな所があります。
ので、躾したから
『家の子になんてこと!』と言うことはないんですが、
家の子どもたちがよそのお家できちんとできてるか
不安なところがあるので
『こんなことあったから、注文しといたよ~』
『ほんとありがと、なかなか行き届かなくて~』
『家の子どもたちも何かあったら遠慮なくびしびし言ってね。』
な流れるなんですが…

ま、ここはめんどくさそうだな…なところの
お宅の子どもは遊びに来ることもないので、
今まで通り気になったら伝える!くらいのスタンスでいきます。

396: 名無しさん@おーぷん 2014/06/19(木)22:38:40 ID:???
>>392さんへ
391です!ほほう!日本の方でしたか!すいません!
我が家はとても躾には厳しかったのです。
当時はとても嫌でしたけど。
でもある程度の年齢になると、
大人は大人を注意しなくなりますよね
若い女性たちとある程度の年齢のおばさまと食事した時
若い女性達が去った後、
「あの箸の持ち方みた!?それにあの汚い食べ方!!」
とマナーについての批評・・・。
大人は怖いなと思った瞬間でしたね

祖父母が近くにいらっしゃった方々は、
逆に躾など全くできていない方が多いのです
責任がないため甘やかして育てられて
何も知らないできない方がほとんどですね
勿論全ての方とはいいませんが・・・
保育園の先生も
「祖父母が面倒を見ている子供は(躾がなっていないから)すぐわかる」
とのことでしたよ

397: 名無しさん@おーぷん 2014/06/20(金)17:36:17 ID:???
>>396
そうなんだ、逆かと思ってた

確かに飲食店なんかで子供が迷惑かけてても
「あらあらすいませんねぇ」で済まして
子供は叱らない祖父母をよく見る

400: 名無しさん@おーぷん 2014/06/21(土)07:41:03 ID:???
>>397
孫には責任ないからなあ。
嫁の手前、孫を叱り辛いってのもあるかも。
三文安って奴ですわ。


厳選おすすめ記事
会社の新人や派遣が出社時間ギリギリに来るのが許せなくて直接注意したり派遣会社に報告したりしてたらパワハラ扱いされて上司に厳重注意されてしまった。

嫁が「専業主婦になりたい」とか言い出した。結婚前から専業主婦はダメだと言ってあるのに…これは離婚事由になるよな?

彼とホテルに入っていよいよ、というところで避妊具の着用を求めたら「何で?」と言われた。私「妊娠したらお互い困るでしょ」→すると彼が驚愕の発言を…

義妹びいきの両親に嫌気が差したので同居を解消して義実家の近くに家を建てる事にした。私が義姉の立場だからって欲しい物をクレクレしてくる乞食の義妹はいらない。

うちの親が管理する月極駐車場に無断駐車してる女がブレーキとアクセルを踏み間違えて急加速→駐車場に面してる家に突っ込んだ。その後…

特に何も頼んでないのに私実家の自営を手伝いに来る兄夫婦に困ってたある日、兄嫁が「こんな事するために結婚したんじゃない」と言い出してビックリ→どうやら元凶は兄だったようで…

私がやってる格闘技に新しく入った男性にスパーリングを頼まれたので応じたら「顔狙うのは危ないからやめて」と言われてビックリ。顔面狙いはルール上問題無しなのに何言ってるんだ。






引用元 https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1395766815/