620: 名無しさん@おーぷん 20/12/10(木)20:44:48 ID:???
うちの会社では、セルフで飲めるように事務所の隅っこに
ドリップポッドコーヒーのマシンを置いてある。
その専用のカプセル珈琲の管理が私の仕事のひとつなんだが
そのカプセル珈琲がケース単位で減っていることが時々あった。
誰かが私用に持ち帰ってるような気がしていたが、
なかなか証拠をつかむには至っていなかった。
が、これだけの量を持ち帰ると言うのはもしかしてと思い
メルカリをチェックしてみたところ、それらしい出品を発見。
と言うのも、そのカプセル珈琲は法人向けのもので一般発売はされていない。
しかも、出品者が同県在住になっていた。

人気記事(他サイト様)



それで、ズルいやり方かもしれないが、在庫のケースにそれぞれ
気付かないような小さな点を付けておき、そのケースが無くなったあとに
出品されたものを自分で購入した。
届いたものには私が付けた点があったが、匿名発送の為
相手が誰かは分からない。
が、その出品者の他の出品を見てみたところ、
小さな雑貨を定形外で発送すると言うものがあった。
それで県外に嫁いだ姉に頼んで購入してもらい、犯人が誰か分かった。
出社して、Aさんの勤怠状況を見てみたら、時々休日出勤してて
この時にやったのかなと思った。
会社に報告することも出来たのかも知れないが
自分がやった特定の経緯を批判されるのが怖くて
迷った結果、犯人であるAさんに匿名の社内便を送った。
過去のカプセル珈琲の出品が6件あって、
そのコピーと共に、二度とやらないなら動かないけど
再び同じことがあれば、上に報告すると書いておいた。
そしてメルカリには社内備品の盗品として通報しておきますと。
(実際には通報はしていないが)
それからすぐにアカウントは削除され、数ヶ月後に寿退社した。
もしかしたら結婚資金の為にドロボーしたんだろうか。

622: 名無しさん@おーぷん 20/12/11(金)10:06:05 ID:???
>>620
見事な大岡裁きだ
メルカリに通報というところも
次の悪事を抑止できるし
その隠密行動は評価されるんじゃ?

623: 名無しさん@おーぷん 20/12/11(金)10:34:56 ID:???
>>620
その人いずれ泥ママスレあたりで報告されるんやろなあ…

624: 名無しさん@おーぷん 20/12/11(金)13:59:05 ID:???
>>620
結婚資金にするには随分と少額ですわね
ってことは他にもあれこれしていて
月に二万円から三万円は稼いでいたのかな?
なんか年末年始やお盆にそれぞれの実家から
買い置きしてある食品や生活雑貨から
頂き物までゴッソリ持ち帰りしまくって
「もう帰って来るな!」される姿が想像できてしまう


厳選おすすめ記事
私が夫に構わなすぎて「これって夫婦でいる意味あるの?」って言われた

義母の世話をさせたいという理由で退職を迫ってくる夫に我慢の限界で抗議したら離婚届を渡された→単なる脅しだと十分分かった上で判を押して役所に提出した結果…

妻が家計のお金を月に約22万引き出してる事が判明。家族3人で生活するのに月20万以上必要とは思えないんだけど…

お給料減ったねと言ってきた嫁に「文句あるなら働け!」と言ったのがきっかけで嫁が仕事人間に戻ってしまった。

他所の子を自宅にあげる際に一人300円徴収するようになったママ友Aのせいで子供同士の付き合いに影響が出て困ってる。子供使って小銭稼ぎするとかセコすぎない?

銀行のATMの行列に割り込んできたおばさん客が割り込まれた人にポイッとどかされた→これだけでも自分的にはGJだったけどその後更なるGJが…

糞トメとエネ夫に旅行をプレゼントして奴らが楽しんでる間に義実家を滅茶苦茶にして仕上げに緑の紙と弁護士の名刺を置いて家を出た→戻って来た奴らの反応は…






引用元 https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1594562109/