69: 名無しさん@おーぷん 21/01/04(月)00:49:18 ID:Xo.qm.L1
結婚して約10年。
結婚したときの条件だった同居をしたくなくなってきた。
私と旦那は25歳の頃に結婚した。
共に4大卒としては早い方だと思う。
結婚するとき、旦那は自分は一人っ子で
実家は農家だからいずれは同居になると思う、
それでもいいかと確認してプロポーズしてくれた。
プロポーズのときは24歳、
同居と言っても旦那実家と私実家は徒歩圏内だし、
その時一人暮らししてた場所も隣の市だし、
祖父母と父母が同居を始めたのは
旦那が高校の頃からだから自分たちも同じくらいまでは別居する、
更に農家は祖父母のみ、
父母は最初から別の仕事をしているので
農家は継ぐ必要はないと言われて、あまり深く考えずOKしてしまった。


人気記事(他サイト様)



今は35歳になり、子供3人いてフルタイム共働き。
旦那も私も農業とは全く別の仕事をしている。
が、旦那実家も通勤圏内なのでそれも問題なし。
祖父が亡くなったタイミングで
旦那実家は同居を始めたんだけど、実は最近祖母があぶない。
祖母が亡くなったら同居になるとすると、うちの長女はまだ現在小1。
更に最近自分の実家でも同居が始まったんだけど、かなり苦労している様子。
別居時代は仲良かった祖父母と父母がかなり仲が悪くなっている。
私は旦那実家大好きで、
旦那抜きで泊まりに行っちゃうくらいではあるけど、
正直同居となるとまた別だと思う。
大好きだからこそ同居で嫌いになりたくない。
義父母はまだ60で現役だし、世話がどうこうというわけではない。
でもそれなら徒歩圏内に引っ越して
別居のままちょくちょく顔を出すのが
一番お互いに平和なんじゃないかなぁと思う。
介護に関しても、私の実家を見ていると、
自分なら息子や娘、嫁や婿に世話されるより、
お金を払ってプロの人に見てもらいたいと思ってしまった。
なんていうのかなぁ。
出産時に実家に帰ったときも帰らずに
ファミサポさんに頼んだときも両方あるんだけど、
ファミサポさんのほうが気兼ねなく頼めたんだよね。
お金を払って仕事として頼んでるからかな。
実家の親のほうが、申し訳なさだったり
もっとこうしてほしいのに~
でもそこまで言ったら甘え過ぎかなーとか
余計なことを考えてモヤモヤしてしまった。

70: 名無しさん@おーぷん 21/01/04(月)00:50:37 ID:Xo.qm.L1
なんか長文になっちゃってごめん。
とにかく、最近は結婚時の約束だった
同居をしたくなくなってきているという愚痴?反省?です。
同居の話が具体化しているわけではないけど、
正直このまま先延ばしにしてしまいたい。

71: 名無しさん@おーぷん 21/01/04(月)00:53:33 ID:Xo.qm.L1
もちろんお金の援助はする!
子供達の育休あけから毎回バリバリフルタイムなので、
お金はないっちゃないけどまぁまぁある。
やっぱり最初の約束と違うと言われてしまうかなーと思って
なかなか旦那には言えない。

72: 名無しさん@おーぷん 21/01/04(月)01:08:33 ID:1W.qz.L1
なんで農家で一人っ子だと同居なんだろね。
すぐに駆けつけられる距離なら別居でもいいじゃんね

73: 名無しさん@おーぷん 21/01/04(月)01:08:40 ID:eN.r5.L1
それとなく距離感って大事だよねって話をたまにするとか
旦那さん自身に同居より近距離別居にしてでも
それぞれの世帯が分離していた方が良いと
実感してもらえるようにするとか
子供3人なら既にかしましいだろうし
そのうち部活や趣味で自主練や楽器始めるのと
高齢に差し掛かった夫婦の落ち着いて
静かな暮らしがかち合うのはアンマッチだと思うよ


厳選おすすめ記事
高1娘「あのさぁ、お父さんってマザコンだよね」「何故、自分の親ばかり大事にするのか?」夫「(涙目)…」私「(スッキリ!)」

知らない間に家賃に関する裁判を起こされていて知らない間に負けていた→ちゃんと家賃払ってるのに何で?と思って嫁に確認してみたら…

嫁の不倫発覚後、嫁と嫁親族が俺の収入を当てにしてた事が判明→全てがバレた嫁の口から信じられない言葉が…

3年ぶりに再会した元夫と普通に話してたら昔の事を水に流してくれたと勘違いされて復縁要請された。私「不倫相手と結婚すれば?」→

義実家に尽くしてた母を裏切って不倫した父に家を追い出された。母「この際、東京に出ちゃおうよ」私「大丈夫!?」→その後…

息子が買ってくれたサマンタバサの財布を同じ園のママGに盗まれたので警察を含めた総勢7人でG家に凸した→するとGが思わず「え?」となる言い訳を始めて…

【ロミオメール】今の作り物の君も僕なら全然愛せるよ。仕事もお給料良いんだろね、今の君となら僕も夢を追いかけられるよ。






引用元 https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1609376102/