183: 名無しさん@おーぷん 19/10/12(土)22:33:00 ID:OI.o3.L1
大したことではないけど
とあるショップ店員に対してのちょっとした愚痴。

黄色の靴が欲しくて
とあるメーカーの靴を
専門的に取り扱ってる大型の店舗まで買いに行った。
いい感じの黄色のスニーカーがあったので
店内の椅子に座って試し履きしている最中に、
隣の椅子に座って同じく試し履きをしていた
客と接客していて店員の会話が聞こえてきた。


人気記事(他サイト様)



客「自分はあんまり派手な色の靴とか履きませんね」
店員「合わせ難いですしね」
客「(自分の足元を指さして)あんな色の靴とか無理ですね」
店員「あんな色は絶対止めた方がいいし買わない方がいいですね」
客「あの色を選ぶセンスを選ぶなんてあり得ないですね」
店員「どうかと思いますよね」

私は試し履きした靴を脱いで棚に戻して店を出た。

その靴を仕入れたのは本部の指示だと思うし、
店員だし接客している
相手に合わせなきゃいけないのかもしれないから
仕方ない部分もあると思うけど、
店員が売り物に対して
「買わない方がいい」とかいう言葉を使っちゃ駄目だと思うのですが…。
確かに黄色の靴は万人受けしないかもしれないけど、
自分みたいに黄色系が好きな客とか来るかもしれないでしょ?
しかもそれを選んだ客を引き合いに出して
馬鹿にする様な言葉を使っての接客って…
「もうちょい言葉選べなかったの?」
「直接言わなかったら何言ってもいいの?」とは思う。

「店員は大変なんだから優しくして」とか
「店員だって人間なんだから失敗する。だから許してあげて」
「お客様は神様じゃないからクレームはやめて」
みたいな言葉をたまに聞くから
大変な仕事なんだと思うけど何から何まで許すことはできませんよ。
別に直接馬鹿にされたわけじゃないからクレームとかは付けないけど、
物を売る店員が購買意欲を無くす様なことを言うのは流石にモヤる…。
別の店で好みのデザインの黄色のスニーカーを買えたからよかったけど、
あの店のメーカーの靴自体が嫌いになった。

187: 名無しさん@おーぷん 19/10/12(土)23:33:59 ID:JV.ip.L1
>>183
タイミングが悪い時に居合わせて残念だったね
スニーカーをワンポイントで持ってくるのは全然おしゃれだよ
スニーカーコレクターもいるくらいだしおしゃれアイテム
お客さんがおしゃれを知らないだけだし
店員さんにもそういうおしゃれを
提供する能力がなかったってことで心中でpgrしとけばいいよ

189: 名無しさん@おーぷん 19/10/13(日)01:44:33 ID:6W.ro.L1
>>183
隣の椅子で試着中の客を
他のの客と一緒になってdisるって、失礼千万だな。
客がたまたま無神経だったのは運が悪かっただけだけれど、
店員の態度はありえない。
「お客様には黄色は合わないかもしれませんね」とか
「似合う色は人によって違いますからね」とか、
183を貶さず無神経客に話を合わせる言い方は
探せばあるはずなのに。
隣の席でやられたんだから、直接馬鹿にされたも同然でしょう。
今からでも店にクレーム入れていいと思うよ。
でなきゃ今後、
他の客までその馬鹿店員のせいで嫌な思いをするかもしれない。


厳選おすすめ記事
歩道で車が通り過ぎるのを待ってる時、後ろから来たベビカママが私を追い越そうとした拍子にベビーカーが轢かれた→大惨事になったと思いきや…

バイト先の店長に「お前が居なくなっても何の影響も無い」と言われたのでシフトを交代せずに帰宅してきた。店は無人になったけどもう知らんわ。

20歳でデキ婚後、二年足らずで離婚した妹を体が弱い両親に変わって金銭面で支援し続けてきたのに散々食い物にされた挙句に恩を仇で返された。

彼が牛の筋肉2キロと大根をうちに持ってきて「1晩コトコト煮たい、ガス代出してくれる?」と言ってきた。

家族が危篤状態との連絡を受けて早退する事になった同僚Aに先輩Bが突然説教を開始してぎょっとした。何でこのタイミングで説教するんだ。

私は一度に食べる量が少ないので昼はお弁当で夜もあまり外食をせず、友人同士や付き合いで外食する時は意識的に量を調整してる。それなのに最近外食を共にした同僚が暴走してる。

【修羅場】大学デビューの喪男なんだが、彼女とデートしてたら知らない男が彼女に馴れ馴れしく話しかけてきた。俺「おめー誰よ、何なれなれしく口きいてんのよ」→






引用元 https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1570153876/