572: 名無しさん@おーぷん 2016/11/19(土)14:02:26 ID:hVR
夜釣りをしていたら海に落ちた事。

ロング防波堤の先端でフィッシュイーターの
大物狙いで夜釣りをしていたんだが、
あまりにも釣れなくて、立ち上がって
体を動かそうとした瞬間、フラァっと海に落ちた。
多分長時間同じ姿勢で座っていたから、
立ちくらみかなんか起こしたんだと思う。
ライフジャケットを着ていたから慌てて沈むなんて事は無かったんだが、
その日は新月大潮だった。
月明かりも無く、周囲に人工灯も無い真っ暗な海に落ちた。



人気記事(他サイト様)

だがそれより恐怖だったのは、
その海域が恐らく日本一のサメの巣窟だと言う事。
s30年以降のサメによる死傷事件の半数は我が県で、
市に限定しても全体の4分の1は私の住んでいる島、って言うくらいサメが多い。
3mオーバーのイタチザメが内湾を泳いでる、なんてのはしょっちゅうだし、
釣りしててサメが掛かる事も多い
(大体ハリス噛み切られて終了するが)。
しかも私は、数日前同じ場所でコバンザメをリリースしている。
当然そのコバンザメがくっつく大型のサメが
近くをウロウロしてるんじゃないかって考えるわな。
もしかして今日全然釣れなかったのも、
サメを怖がって他の魚がそこから逃げたからじゃないかとか、
ツマグロザメ(1mないくらいの小型のサメ、群れる)に襲われたら
ジュラシックパークでコンピーに襲われてた人状態になるのかしら、とか、
もう真っ暗な海の中でいつサメに食われるかって恐怖で身が竦んだ。

でも一人で夜釣りに来ていたんだから、自分で動かなきゃどうしようも無い。
帽子とヘッドライトは咄嗟に手で抑えてまだ頭の上にあるんだけど、
ダツはサメ以上に多いからライトは点けられない。
サメも怖いけど、ダツに突進されて刺される怖さもよく分かってるから。
だから真っ暗な中をゆっくり、静かーに防波堤のヘチに張り付いて、
防波堤の中ほどにあるハシゴを目指して横移動した。
距離にして大体500m、波音も極力立てないように、
防波堤から手足が離れないように、
ジリジリ移動してる間物凄く怖かった。
幸いハシゴに手が届いたからそこからよじ上って生還出来た
(潮位が下がってハシゴに手が届かなかったら
 更に500m移動して防波堤の根元まで行かなきゃいけなかった)。
無事に陸に戻れてから、人間って海の中では無力な生物だなってしみじみ思った。

まぁ、その後びしょ濡れのまま1時間くらい釣り続行したんだけどねw
私が落ちた衝撃で更に魚が逃げたのか、当然ボウズでしたw

573: 名無しさん@おーぷん 2016/11/19(土)14:11:28 ID:n0X
ダツはやばいみたいね。ナイトダイビングのときに
ライト水平にするなって何度も念押しされたわ

574: 名無しさん@おーぷん 2016/11/19(土)14:16:11 ID:hVR
>>573
昔は海の危険生物注意ポスターに、
ダツが目に刺さった人の写真が掲載されてたよ。
イカ釣り漁船にも突撃してくるからね、ダツは。
海の上にいてもダツのいる海域では海面を照らさない方がいい。

575: 名無しさん@おーぷん 2016/11/19(土)14:17:36 ID:VSx
顔面に飛んできて即死もあるらしいね

576: 名無しさん@おーぷん 2016/11/19(土)14:18:14 ID:hVR
余談だが、素潜りしてて岩の隙間から
顔出してるウツボと目が合った時も怖かったよ。
あいつらの歯はサメと同じで鋭く小さい歯が内向きにびっしり生えてるから、
もし指を噛まれたりしたら
「ウツボの頭を切り落とすのが先か、ウツボに指を食い千切られるのが先か」
という事態になる、と母方の祖父から聞いた。
その時もそーっと逆平泳ぎのようにその場を離れて事無きを得たけど。
海には危険がいっぱい。

577: 名無しさん@おーぷん 2016/11/19(土)14:19:08 ID:n0X
>>574
>ダツが目に刺さった人の写真が掲載されてたよ。
ひぃーgkbr

578: 名無しさん@おーぷん 2016/11/19(土)15:25:31 ID:9s5
伊豆のどっかで「え、そこにどうやって行ったの?」
てとこで釣りしてる人見たことあるが
防波堤ですら怖い思いする事態があるのに
更に怖いとこで釣りする人が居るもんなんだな

579: 名無しさん@おーぷん 2016/11/19(土)15:40:15 ID:bsJ
又聞きだけど、溺れて助けを求めると
他人からはメチャクチャはしゃいで手を振っているように見えるらしい。
はしゃいでいるから、お調子者なんだから…
やれやれって感じで流されるらしい。

580: 名無しさん@おーぷん 2016/11/19(土)15:51:05 ID:hVR
>>578
離れた場所にある小島なら、恐らく渡船したんだと思う。
離れ磯や離れ防波堤に釣り人を渡してくれる船があるから。
陸側で断崖絶壁なら、自力でロープを渡して上り下りしたんだろう。
釣り馬鹿はスレてない魚を求めてどこにでも行くよ。


厳選おすすめ記事
勤務先まで迎えにきてくれた彼の車の乗ろうとしたら見知らぬ男が彼を怒鳴りつけた→何が何だが分からずにいたら男が「コイツ(彼)は俺の嫁に手を出した」と語り始めて…

父がやってる小料理屋に週1程度来る奥は1260円の会計に対して1200円しか払わないなどセコケチ→そんな奥に不足分を請求したら奥の夫が以前父の店を取材した時の事を持ち出してきて…

嫁が俺両親との同居を拒否した事で父に縁を切られたんだけど、いつかは俺家族と俺両親で仲良く暮らす事を夢見てたら嫁に見透かされてたようで離婚宣言されてしまった。

夫に料理を酷評された上に「会社の女の子はもっと女子力高い料理を作る」とまで言われた。私「じゃあその子を嫁に貰えば?」→すると旦那がキレて…

晩御飯は子供達のリクエストを聞いてシーフードカレーにした。旦那「俺がシーフード嫌いなの知ってるだろう!」→もうすぐ離婚して出て行く奴が何を言ってるんだ。

学生の頃に俺を虐めてたクズと偶然再開 何事もなかったように挨拶してきて離れたキッズスペースで遊んでる子供を紹介してきた → 俺がそのクズに放った言葉とは…

修羅の家と噂の二世帯住宅が破格の値段で売りに出されたんだけど、その家に目を付けた義弟家がとんでもなく図々しい要求をしてきた→それは…






引用元 http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1470819103/
この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット