563: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)19:41:14 ID:Fv.fg.L3
ちょっと差別的です、ごめん。
10歳の時発達障害と診断された腹違いの弟が、今になって知的障害と診断されたこと。
弟は18を過ぎてしまって、今更そんなこと言われても取りかえしがつかない。


人気記事(他サイト様)

最初から知的ボーダーだとわかっていたら、こっちだって療育だのクラス分けだの対処が違ったのに。
10歳の時やった知能テストではIQ82でギリギリだけど正常値だったんだ。
問題行動が多いのは発達障害のせいだと診断された。
でも今になって、違う方式の知能テストをしたらIQ70~74だってさ。今になって言われても…
私と父はショックながらも何とか受け入れたが、受け入れられてないのが弟母と弟の彼女。
弟の彼女は学級委員タイプで、「天然でどうしようもないけど母性本能くすぐる弟くん」だと思ってたのが、知的ボーダーと知って戸惑ってる。
弟母は「うちの子は知的障害じゃない!」という気持ちと
「知的障害だったからって冷めるなんて!」という弟彼女への怒りの間で揺れてる。
でも私も、知的障害の弟がいると縁談とか難しくなるんだろうなー。
腹違いでも弟は弟だもんね。つらい。

564: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)19:45:46 ID:SG.fg.L12
>>563
どっちの診断でも弟自身は変化がないのに…
弟彼女ひどいな

566: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)20:40:11 ID:IT.fg.L1
>>564
綺麗ごとを言えばそうだね。
でも私自身、弟が発達と知的じゃ大違いだと思ってる

570: 名無しさん@おーぷん 19/09/13(金)22:19:20 ID:3Z.wz.L1
ボーダーギリギリなんだから、
試験時の体調とかで規準以下になる事なんて簡単に予想できただろうに。
なんでショックを受けるのかわからない。


厳選おすすめ記事
夜道で無灯火の車に撥ねられた。運転手「車が壊れた。弁償しろ」警察「君にも気を付けなければいけない点があったんじゃないの?」みんな頭おかしいわ。

子供専用にする予定だった部屋を夫が自分の趣味部屋にして困ってる。

【修羅場】次女が結婚相手に連れてきた男が長女の元旦那だった

私は家族の生贄だった。母は「やってくれないと外聞が悪い」と連絡を寄越したが私にはもう関係ない。

『食』に関しての価値観が彼女と違い過ぎて冷めた。シチューの付け合わせにパンの切り身とかありえない!

男尊女卑思考の糞コウトが女性後輩をうちに連れて来るというので宝塚歌劇団の男役の様なメイクで出迎えてみた。すると…






引用元 https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1558310551/